メインページ > スポンサー広告 > title - イルミネーション2011 河口湖オルゴールの森美術館メインページ > イルミネーション2011 > title - イルミネーション2011 河口湖オルゴールの森美術館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

イルミネーション2011 河口湖オルゴールの森美術館

訪問日:2011-12-17 Fri

イルミネーション オルゴールの森 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県河口湖にあるオルゴールの森美術館では、冬の時期(11月~2月)にかけて
園内がイルミネートされます。

色鮮やかというよりも単一色でおとなしい大人のイルミネーションとなっています。
天気が良ければ夕暮れの富士山とともにイルミネーションが楽しめます。

ただ一つネックなのが、イルミネーション見るには入園料を払わないといけない事です。
入園料は1,300円(インターネット割引で100円引き)なので、
イルミネーションだけを見るのではちょっともったいないです。 点灯時間も営業時間内なので、暗くなるぎりぎりの時間までしか営業していません。

企画自体があくまでも入園した人へのサービスという感じなので、
イルミネーションを見たい人は、少し早めに来て他の内容も楽しむようにしましょう(^^)
逆にせっかくオルゴールの森美術館に来るのであれば、
イルミネーションの時間を見計らってきた方がより楽しめるかと思います。

1、園内の様子(点灯前)

イルミネーションが午後5時過ぎに点灯するのですが、
それだけ見るのももったないので、4時くらいにに入園して園内をぐるっとまわって見ました。

バラの方はすっかり枯れてしまっていますが、様々な形のオルゴールのが楽しめるのは健在です。
オルゴールの森なのでまあ当り前なのですが。
オルゴールの森 枯れたバラ
▲バラはすっかり。。。
オルゴールの森 富士山
▲この日は富士山がよく見えました。

※画像をクリックすると大きく表示されます

オルゴールの森 サンタ オルゴールの森 オルゴール会場 オルゴールの森 レストハウス

2、展示室・オルゴール販売所の様子

庭園の奥にある展示場では、オルゴールの販売と美術品の展示が行われています。
果物の形をしたオルゴールが今年の人気だそうです。
オルゴールの森 オルゴール館
▲展示場

※画像をクリックすると大きく表示されます

オルゴールの森 オルゴール館 外 オルゴールの森 オルゴール館 中 オルゴールの森 オルゴール館 果物型 オルゴールの森 オルゴール館 クリスマス型

3、自動音楽演奏ホール会場

ここでは、フィルハーモニック・オーケストリオンという自動で音楽が流れる楽器の
演奏を聴くことが出来ます。
エントランスがあって本当のコンサート会場の様な作りになっています。
ホールでは自動音楽の演奏と、生演奏が楽しめます。
オルゴールの森 ホール
▲自動演奏ホール

※画像をクリックすると大きく表示されます

オルゴールの森 ホール エントランス オルゴールの森 ホール 会場

ちなみに、このフィルハーモニック・オーケストリオンは「オルゴール」とは呼ばないそうです。
ピンを使って音を鳴らすのがオルゴールと呼ぶようです。
ここにあるもののうちの一つ、タイタニックモデルは、本来はあの豪華客船タイタニック号に
積まれる予定だったのですが、作成が間に合わなかったため難を逃れたようです。

そして、「オルゴール」は和製英語で、英語では music box と呼びます。そのままですね。
オランダ語でオルガンを意味する「オルゲル」が間違って定着したようです。 驚いたことに、日本からオルゴールを輸入した韓国ではこの和製英語が通じるようです。

という様なうんちくを聞くことが出来ました(^^)


4、イルミネーション

午後5時の音楽噴水が終わった後に、カウントダウンで点灯されます。
夕暮れの中で建物の輪郭が映し出されるイルミネーションは幻想的でした。
イルミネーション オルゴールの森 富士山
▲富士山とイルミネートされた建物
イルミネーション オルゴールの森 全体
▲イルミネーションの木と園内
イルミネーション オルゴールの森 展示館
▲展示会場
イルミネーション オルゴールの森 水面
▲水面に映る建物。ちょっと波打っちゃってますが。。。
イルミネーション オルゴールの森 道
▲建物に続く道
イルミネーション オルゴールの森 ホール
▲自動音楽演奏ホール会場

なんとか、去年のリベンジを果たすことが出来ました(^^)
入園料をケチって外からでも見える事は見えますが、
写真に収めるとなると園内からの方が断然いいですね。
去年(2010年)の記事を読む

6月下旬~7月にはバラの花が見ごろを迎えます。
この時期もおススメです。 (バラの季節の記事を読む


動画:

時間ごとに行われる音楽噴水の様子です。



開催期間:

2011年11月~2012年2月 午後5時過ぎ~閉館時間まで

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077-20 河口湖オルゴールの森美術館
地図で 山梨のイルミネーションマップ を表示

「河口湖オルゴールの森美術館」に向かってください。
注意点として、2010年12月に周辺の道路が整備されたので、ナビと実際が違う可能性があります。
現地周辺は案内看板を頼りにした方がいいです。

駐車場は数百台入れます。
バラ オルゴールの森 駐車場
▲駐車場(夏の写真)

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真


イルミネーション2011 | 00:57:29 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。