メインページ > スポンサー広告 > title - B級グルメの祭典「よっちゃばれ市in甲府」に行ってきました!メインページ > 12月のイベント > title - B級グルメの祭典「よっちゃばれ市in甲府」に行ってきました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

B級グルメの祭典「よっちゃばれ市in甲府」に行ってきました!

訪問日:2011-12-3 Sat

よっちゃばれ市 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県甲府市で、全国のご当地B級グルメ20品が集まった
「よっちゃばれ市in甲府」が2日に渡って行われます。

このイベントはは次回開かれる関東B1グランプリのプレイベントとして開かれたもので、
来場客数10万人とも言われています。

会場が、甲府駅北口と舞鶴城公園のメイン会場、小瀬スポーツ公園のサブ会場と
2か所に分かれていて、シャトルバスで行き来が可能となっています。

食べ物に現金は使用できず、会場でチケットを購入してそれを使います。

2日間行われますが、ワタクシは初日に行ってきました。
電車を使ってメイン会場→シャトルバス→サブ会場というルートで両方見てきました。

この日は雨だったせいもあり、それほどたくさんのお客さんはいませんでした。
どこも少し待てば食べられる程度の混雑でした。
その分2日目が混雑しそうです。

今回ツイッターでつぶやいたものを元にしてブログを作成しています。

1、メイン会場

電車を使う場合はスイカがお得です。
プレミアムチケットというのが手に入り、これがあると混んでいる場所でも
1回だけ優先的に並ばずに食べられるという、うれしいチケットです。
駅で引換券を手に入れ、チケット売り場でチケットを購入します。

とりもつ水晶発見!甲府駅北口。

お、山梨では韮崎にしかない韓国のパン、デロリティが甲府駅にあるぞ!

このパン知らない人はこちらの記事をご覧ください。
デロリティの記事を読む

甲府駅北口の歴史広場。
焼き鳥人気!こういうとき、プレミアムチケットがあると優先して買う事が出来ます。
1回だけなので使いどころを考えよう(^^)

今年(2011年)姫路で行われたB1グランプリで準優勝だった津山ホルモンうどんと
大月おつけだんごの店、導線から外れてて目立たない位置にあるので注意。
甲府駅北口の西の方ですよ。

テレビ局の前の南口と北口をつなぐ道路は歩行者天国です。車の人は注意!

チケットは舞鶴城公園でも売っています。こっちは空いてます。

授乳・おむつ変えの施設もあります。
これなら小さいお子さんがいても安心できますね。

とりあえず実食!つけナポリタンとまぐろらーめん。
よっちゃばれ市 マグロラーメン

北口のモノノケ、キタグッチ(右側)。
どっちかというと、きもキャラに近い気がしますが、インパクトはばっちりです。
公式HPには萌えキャラもいました!


2、シャトルバス

これからサブ会場小瀬へ!
舞鶴城公園を出たスクランブル交差点近くで無料のシャトルバスあります。
南口のバスターミナルに行かないように。(間違えそうになった(>_<))

シャトルバスの中は、ボランティアのガイドさんがイベントと甲府について丁寧に説明してくれます。案内役は甲府城(舞鶴城)のガイドさん、ご案内つかまつり隊の方。

サブ会場(小瀬)到着!メイン会場(甲府駅)からスムーズに15分かかりました。 最終バスかくにん!

ちなみに、帰りのシャトルバスは戦国バサラでした(゚∀゚)

戦国バサラバスの中のシートに武田二十四将の家紋が!

3、サブ会場

サブ会場(小瀬)の方が混んでます。 写真左のシロコロホルモンが一番並んでますね。

こんなに混んでてもプレミアムチケットがあれば、らくらく購入♪

みしまコロッケ。 見た目は地味ですが、あげたてでサックサク!
そして中身がじゃがいもだけですが、素材の甘さが引き立ってホックホクでうまい!
2こ入って300円。ただのコロッケじゃあなかったです。おすすめ!

とまとそばと塩かつおうどん。 そろそろお腹一杯('~`;)

去年(2010年)B1グランプリで優勝したとりもつ隊。
ここも混んでいました。
よっちゃばれ市 鳥もつ隊


4、その他

よっちゃばれ市開催期間中はバスどこまで乗っても200円です。

とりもつ隊認定のとりもつが食べられる店が甲府駅北口のテレビ局のとなりにあります。「きり」ってお店です。サブ会場(小瀬)にいけない人はこちらでもありかな。
きりのとりもつ記事を読む

よっちゃばれ市でご飯を食べたら、岡島でやっているズームインのうまいもの博で
デザート試食巡りできますよ(^^)
県下最大の本屋ジュンク堂も出来たことだし、県民の人は久しぶりに甲府中心地を
歩いてみてはいかがでしょうか?(^^)


開催期間:

2011年12月3日~4日 9時30分~15時30分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市 甲府駅北口・舞鶴城公園と小瀬スポーツ公園

より大きな地図で B級ご当地グルメの祭典「よっちゃばれ市」 会場と駐車場 を表示

詳しい情報についてはコチラの記事をご覧ください。
よっちゃばれ市の記事を読む

関連記事:

2012年に関東・東海B1グランプリが行われました。
よっちゃばれ市の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


12月のイベント | 22:15:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。