メインページ > スポンサー広告 > title - 冬に収穫する露地の珍しい桃 クリスマスピーチメインページ > 特産・名産・ご当地お菓子 > title - 冬に収穫する露地の珍しい桃 クリスマスピーチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

冬に収穫する露地の珍しい桃 クリスマスピーチ

冬桃 外観

山梨県は桃の生産量が日本一です。
そんな山梨ならではの珍しい桃があります。

その名を「冬桃」といいます。
その名の通り冬に収穫できる桃です。
もちろんハウス栽培だからというわけではないです。

原産は中国で、世の中にで回っている桃の原種だと言われています。
山梨県でもめったにお目にかかれない貴重な桃となっています。
昔からあったわけではなく、20年ほど前に中国との留学生との交流がきっかけで
作り始めたそうです。

普通に買うと少し高いのですが、知り合いの方から
少しだけ頂くことが出来ました。
ありがとうございます(^^)

で、さっそく切ってみることに。
桃の大きさは小さく、野球ボールくらいの大きさでしょうか。
でも中の種はそれほど大きくない感じ。
冬桃 大きさ
▲冬桃を切ってみた。左側にペットボトルのふたを置いてみました。

味の方はというと。。。
うーん、確かに桃の味はするけど、そんなに甘くない感じ。
そしてシャリシャリするくらいに固いです。

しかし、この冬桃、実は置いておいた方がおいしくなるということです。

普通の桃は傷みが激しくて、収穫後数日置いておけばすぐにダメになってしまいますが、
この冬桃に限っては全然傷まず、逆に3,4週間後にちょうどいい味になるそうです。

なるほど、だからクリスマスピーチと呼ばれているのですね。

確かにとりたてのものより置いた方がおいしくなる果実って意外とあります。
例えば山形で作っているラフランス(洋なし)も、
とりたては固いし全然おいしくないのですが、
置いておくとテンプンが糖分に変わり舌触りも滑らかになります。

頂いた冬桃はまだ何個か残っているので、クリスマス近くになったら食べてみて、
追加の記事を書こうと思います。
これからおいしくなるのが楽しみです(^^)

ちなみに、時期は夏ですが桃の様に大きいすももっていうのも山梨にはあります。
何気にすももの生産量も山梨は日本一です。
桃の様に大きいすももの記事を読む


冬桃(クリスマスピーチ)に興味がある人は下の画像をクリックしてください。
楽天のページの飛びます。

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


特産・名産・ご当地お菓子 | 00:08:47 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

かわいい♪
投稿日時:2011-12-01 木 13:22:02
投稿者:武田松姫さん
([武田松姫さんのサイト] [武田松姫 さんにメール] [コメント編集])
かわいい桃ですね♪
地元なのに知らなかったです
生の桃を冬に食べられるなんて考えもしなかった
素晴らしいですね♪
クリスマスピーチ
あまり甘くないかもしれないけれど…
夏に私なんかは硬い桃にお塩をかけてスイカ
やリンゴのようにして食べます
そうすると対比効果で甘くなりとても美味しいです
一度おためしあれ~(*^^*)
Re: かわいい♪
投稿日時:2011-12-01 木 23:12:26
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、松姫さん(^^)/

ワタクシも最近までこの桃知りませんでした。

桃に塩の発想はなかったですw(゚o゚)w
今度やってみます(^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。