メインページ > スポンサー広告 > title - 蜜入りりんごとりんごの皮むき大会 津金のリンゴ収穫祭(北杜市)メインページ > 11月のイベント > title - 蜜入りりんごとりんごの皮むき大会 津金のリンゴ収穫祭(北杜市)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

蜜入りりんごとりんごの皮むき大会 津金のリンゴ収穫祭(北杜市)

訪問日:2011-11-27 Sun

津金リンゴ祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県産のりんごって聞いたことありますか?

実は清里に近い北杜市須玉町に、隠れたりんごの産地があります。

この地でできるりんごは糖度が高く、蜜がたっぷり入っているので、
「津金の蜜入りりんご」と呼ばれて、贈答なんかでも使われるほど味がよいりんごができます。

そんなりんごの収穫の御祝いとして、毎年11月にりんご収穫祭が行われています。
りんごの安売りや、りんごを剥いた皮の長さを競う「りんご皮むき大会」等が行われます。
それほど大きな会場ではないですが、たくさんの人がりんごを求めて行列を作ります。

1、津金のりんご

津金のりんごは、品種としては「つがる」「ふじ」といった一般のものですが、
程よい酸味とたっぷりと蜜、シャキシャキした歯ごたえが特徴です。
津金のリンゴ祭り リンゴ
▲りんご
津金のリンゴ祭り 蜜入り
▲たっぷり蜜1
津金のリンゴ祭り 蜜入り 試食
▲たっぷり蜜2


2、会場の様子

9時半ごろ会場入りしたのですが、りんごの販売は10時からにもかかわらず、
長蛇の列になっていました。
あまりの行列のため、10分ほど前倒しで販売が開始されました。

一袋500円で一人5袋まででしたが、20分ほどで3袋までとなり、
さらに20分後には2袋までとなるほどの人気でした。
一時間後には用意されたリンゴがほとんどなくなっていました。

箱で買っている人は、ドライブスルーで持っていくことも可能でした。
特産品のドライブスルーなんで初めてみました(^^)
津金リンゴ祭り 販売
▲リンゴの販売

行列の様子 ※画像をクリックすると大きく表示されます

津金リンゴ祭り 行列 津金リンゴ祭り 行列2 津金リンゴ祭り ドライブスルー

りんごの販売の他には、無料のりんごジュース配布をしていました。
その場でりんごを丸ごと絞った混じりけなしのジュース。
ただ甘いだけのりんごジュースとは全然違う、りんごのおいしさが詰まったジュースでした。
津金リンゴ祭り しぼりたて
▲その場で丸ごと絞りたて!
津金リンゴ祭り リンゴジュース
▲リンゴジュース。ほっておくとすぐに変色するのでここでしか飲めません

他にも特産品のコーナーやクラフト工芸、おでんや焼きそばなどの定番屋台がありました。
また、この会場自体が旧津金小学校という廃坑を利用した施設になっていて、
パン屋「おいしい学校」やほうとうやそばが食べられる「大正館」、
地区の歴史を学べる資料館などがあります。

※画像をクリックすると大きく表示されます

津金リンゴ祭り 屋台 津金リンゴ祭り おいしい学校 津金リンゴ祭り 大正館 津金リンゴ祭り 歴史記念館

3、サーカディアンリズム

さて、サーカディアンリズムって皆さん何かご存知ですか?

直訳すると「体内時計」とか「概日リズム」とかですが、
ここではそうじゃありません。

正解は、山梨県出身の2人組ガールズユニット!

アイドルというよりは、かっこいいお姉さん系のタイプで、
歌とダンスパフォーマンスを得意としています。
関東地方中心に活動していて、ときどき山梨のローカルなお祭りに出演しているようです。

こちらのお祭りにも4年連続で来ているようです。
途中で子どもたちにガムをプレゼントしていました。
津金リンゴ祭り サーカディアンリズム
▲サーカディアンリズムのステージ
津金リンゴ祭り サーカディアンリズム ガム
▲子どもたちにガムあげてます。シャッタータイミングが悪くて顔隠れちゃいました。。。

かっこいいキレのあるダンスを披露してるのですが、ステージが貧相なので
なんかもったいないな~って感じがしました。
歌、ダンスともになかなか完成度高いです。(上から目線見たいでスミマセンm(_ _)m)

こちらのユニット、実は以前に甲斐市の山県神社学問祭りの宵祭りで見かけたことがあり、
その時に初めて知りました。

今回も意図せずに見かけたので、これも何かの縁だろうと思ってCDを買ってしましました。
曲自体も結構好みだったというのもありますけど(^^)
買った時にお話しする時間があったので、少し話をしてきました。
ブログに写真載せてもいいという事だったので載せちゃいます(^^)
津金リンゴ祭り サーカディアンリズム セットで
▲サーカディアンリズムとたかぽんの旅

山梨出身のアーティスト、応援していきたいですね。

ブログのリンク貼っておきます(^^)
サーカディアンリズムのブログ


4、リンゴの皮むき大会

ステージが終了して、12時ごろに始まりました。
2分間でどれだけ長くりんごの皮を切れるかを競う大会です。
津金のリンゴ 皮むき大会
▲リンゴの皮むき大会

途中で切れてしまったも、制限時間内での切りなおしは可能です。

時間終了後の計測中に皮が切れてしまってもダメなのですが、
皮が丸まっているので、無理に伸ばそうとすると切れてしまうというジレンマがあります。

面白いところは、個人戦であると同時に見ず知らずの人とチームになって戦う対抗戦でもあるので、
仲間同士が助言をしたり、りんごの皮が切れない様に持っていたりと協力するところです。
5人1組で8チーム、計40人が普段の家事の成果を競い合いました。

去年(2010年)の記録は121cmでしたが、はたして今年は。。。?

りんご皮むき大会の様子 ※画像をクリックすると大きく表示されます

津金のリンゴ 皮むき大会 皮むき 津金のリンゴ 皮むき大会 計測 津金のリンゴ 皮むき大会 残念 津金のリンゴ 皮むき大会 サカリズ 津金のリンゴ 皮むき大会 結果

人によって剥き方が違うので見ていても面白かったです。
やはり、年配の方の手つきは違いました(^^)

結果、1位が137cmと去年の記録を10cm以上塗り替え、
2,3位も去年の1位を上回るというハイレベルな戦いになりました。
1位の人は津金リンゴ1箱が、2位、3位と日付にちなんだ11位と27位とブービー賞に
りんご一袋、そして優勝チームには各々1袋が贈呈されました。


開催日:

2011年11月27日(日) 9時半~

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市須玉町下津金 おいしい学校
地図で 山梨のなうマップ を表示

おいしい学校または須玉歴史資料館(旧津金小学校)を目指します。
駐車場はグラウンドの南側にある田んぼが臨時駐車場になります。
切り取ったわらが飛び出ているので、いい車に乗っていくと傷がつくかもしれません。
津金のリンゴ祭り 駐車場
▲臨時駐車場

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


11月のイベント | 02:38:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

