メインページ > スポンサー広告 > title - イルミネーション2011 デートにおすすめ!山中湖花の都公園メインページ > イルミネーション2011 > title - イルミネーション2011 デートにおすすめ!山中湖花の都公園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

イルミネーション2011 デートにおすすめ!山中湖花の都公園

訪問日:2011-11-26 Sat

イルミネーション 花の都 外観

ワタクシ的ポイント:

山中湖の富士山の撮影スポット、花の都公園では、毎年イルミネーションが行われます。
「山中湖アートイルミネーション FANTASEUM(ファンタジウム)」というテーマで
花畑の園内が光の楽園へと変身します。

イルミネーションの一部にコンテスト作品があり、見に来た人がどれが良かったか投票してもらう
という参加型のイベントになってるのが特徴です。
昼間は入場料を取っていますが、夕方からは園内無料になります。
※駐車料金は300円かかります。

ワタクシ、去年も見に行ってきましたが、今年の方が見るものが増えたような気がします。
基本的なものは変わってはないと思いますが、イルミの滝が少しへぼくなったような気がします。

山中湖は寒いです。ワタクシの行った時間は6時ごろでしたが、その時の気温は2℃。
カメラ片手に手袋なしで動くのは苦行になるので、温かい服装のご用意を。

イルミネーション 花の都 地図

1、入口まで

入口までイルミの橋を渡っていきます。
ワタクシが行った時は点灯式だったので花火を見る事が出来ました。
花火が打ちがある事を忘れていたのであわてて場所を見つけて写真を撮ったので、
微妙な場所からの写真になってしまいた(-。-;)
イルミネーション 花の都 花火
▲イルミネーションと花火

決まった日の8時に打ち上がるので、図っていくのも手です。
花火打ち上げの日は記事の後半で記載します。

イルミの橋は写真では分かりませんが、チカチカと色が動いています。
イルミネーション 花の都 入口イルミ
▲イルミの橋の中

イルミの橋を渡って右側が公園の入口になりますが、
夕暮れならばいったん左に行くのがおすすめです。
たそがれの富士山とイルミネーションの景色を楽しむことが出来ます(^^)
イルミネーション 花の都 富士山
▲イルミの橋と富士山


2、入口~屋台村

入口にあるイルミネーションの門を通ると、トトロやサンタなどいろいろなキャラクターの
イルミネーションが出迎えてくれます。
ベンチが設置されている撮影ポイントが多いので、
ツーショットの写真や家族写真なかんかが採りやすいです。 イルミネーション 花の都 入口
▲イルミネーションの門
イルミネーション 花の都 中
▲園内屋台村付近のイルミネーション

いろいろなキャラクターのイルミ ※画像をクリックすると大きく表示されます

イルミネーション 花の都公園 トトロ イルミネーション 花の都公園 サンタ イルミネーション 花の都公園 気球 イルミネーション 花の都公園 トナカイ

フラワーショップの中に温かい食べ物や飲み物が置いてあります。
去年(2010年)は順路という形で半強制的に誘導されていましたが、
今年は出入り自由でした。
イルミネーション 花の都公園 屋台村
▲この中に飲食ブースがあります。温かいです。
イルミネーション 花の都公園 屋台の中
▲フラワーショップの中。一応花も売っています。

3、公園メイン

屋台村の奥がイルミネーションのメイン会場になります。
順路の指示はないですが、ぐるっと一周すればイルミの滝以外は見られます。
イルミの滝だけ、コースから外れたところにありますので見逃さないように!

ワタクシは反時計回りにまわりました。

※画像をクリックすると大きく表示されます

イルミネーション 花の都l公園 イルミ塔 イルミネーション 花の都公園 もち イルミネーション 花の都 イルミの滝 イルミネーション 花の都公園 園内

そして、こちらがデートのおススメ場所、愛のベンチ(勝手に命名)(^^)
イルミネーション 花の都公園 ハート

あまりにもあからさまな上、派手で見物客も多いので、カップルでも遠巻きに
写真撮っているほどの場所です。
しかも背景を入れて写真を撮るためには、 見物客が多い周りの注目の中、2人の熱いところを人に頼んで撮ってもらう試練を
クリアしなければなりません。

しかし、試練を乗り越える時に本当の愛が試されるのではないでしょうか。
(なんのこっちゃ(^^))

実際に座って人に頼んで撮ってもらっているカップルもいました。

愛のベンチのとなりに、イルミネーションの即席神社があります。
効果のほどは不明ですが、みなさんおみくじを引いていました。
大人用と子ども用があります。
ご祭神はイルミくん?
イルミネーション 花の都公園 イルミ神社
▲イルミ神社
イルミネーション 花の都公園 イルミ神社 中
▲イルミ神社の中
イルミネーション 花の都公園 イルミくん
▲ご祭神イルミくん。

イルミ神社の次にイルミ迷路があります。
迷路の仕切りもイルミネーションになっています。
一人で挑戦したら意外と難しいかもしれませんが、お客さんが多いので
ついて行くと自然にゴールしてしまいます(^^)
イルミネーション 花の都l公園 イルミ迷路
▲イルミ迷路

その他のイルミネーション ※画像をクリックすると大きく表示されます

イルミネーション 花の都l公園 イルミ富士山 イルミネーション 花の都l公園 コンテスト1 イルミネーション 花の都l公園 コンテスト2 イルミネーション 花の都l公園 コンテスト3

開催期間:

2011年11月26日~2012年1月15日 午後5時~9時
入場無料。

打ち上げ花火
11/26、12/3、12/10、12/17、12/23、12/24、12/25、12/31、1/7
(11/26は点灯式終了後にも打ち上げます)
各日午後8時~

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡山中湖村山中1228 山中湖花の都公園
地図で 山梨のイルミネーションマップ を表示

山中湖と河口湖を結ぶ国道138号線の、山中湖に近いローソンがある交差点を北に進むと
公園があります。
駐車場は、近場の駐車場だと300円ですが、もう少し北の方にもあり、
そちらだと無料で停められました。
イルミネーション 花の都公園 駐車場
▲有料の駐車場

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:クリスマスイルミネーション - ジャンル:写真


イルミネーション2011 | 16:12:54 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2011-11-27 日 19:30:36
投稿者:花音さん
([花音さんのサイト] [花音 さんにメール] [コメント編集])
こんばんは

もう山中湖花の都公園ではイルミネーションが始まっているのですね。
去年、行きましたが、ここは寒いですよね。
イルミネーションは綺麗ですが、寒さが、、、ちょっと考えてしまいます。^^;
たかぽんの旅さん、お若いからでしょうが、よく頑張って行きましたね。
Re: タイトルなし
投稿日時:2011-11-29 火 02:04:57
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
花音さん、こんにちは。

山中湖は寒いです(><)
いつも甲府にいる時のような格好で山中湖に来て、毎回失敗しています(^^)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。