メインページ > スポンサー広告 > title - 紅葉2011 甲州街道にある日本三奇橋 猿橋(大月市)メインページ > 紅葉もみじ狩り2011 > title - 紅葉2011 甲州街道にある日本三奇橋 猿橋(大月市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

紅葉2011 甲州街道にある日本三奇橋 猿橋(大月市)

訪問日:2011-11-15 Mon

紅葉 猿橋 外観

ワタクシ的ポイント:

猿橋は、山口県にある錦帯橋、長野県にある木曽の桟橋と並ぶ日本三奇矯の一つです。
甲州街道(国道20号線)を東京から山梨方面に進んでいくと到着する意外と街中にある橋です。

橋自体は3つの中で一番小さいですが、
刎橋(はねばし)という形式で作られた現存する唯一の橋です。

橋から猿橋公園まで数百mの遊歩道が整備されていて、初夏にはたくさんのあじさいの花が咲き、
あじさい祭りが行われます。

1、遊歩道

猿橋公園の駐車場に車を停めて、遊歩道を歩いて猿橋に向かいました。
遊歩道自体の紅葉はほとんどありませんでしたが、
途中から見える岩殿山と山々の紅葉はきれいでした。
10分~15分ほどで猿橋に到着します。

※画像をクリックすると大きく表示されます

紅葉 猿橋 遊歩道 紅葉 猿橋 遊歩道 紅葉 猿橋 遊歩道景色 紅葉 猿橋 到着

2、猿橋

紅葉状態は、谷間の木々の紅葉は赤やオレンジが混ざりちょうどよい色合いになっていました。
猿橋の正面にあるもみじの木はまだ緑部分が多かったので、
週末(19、20日)ぐらいにはちょうどよい色合いになるのではないでしょうか。
紅葉 猿橋 正面
▲猿橋の正面

猿橋の隣にも橋がかかっていてそこから猿橋の横顔を見る事が出来ます。
紅葉 猿橋 となりの橋から
▲となりの橋から見た猿橋

猿橋を横から見るポイントはもう一つあります。
それは甲州街道(国道20号線)に掛かっている新猿橋です。
この場所は商店街を抜けてぐるっと回る必要があります。
とはいっても5分ほどでたどり着けます。
紅葉 猿橋 商店街
▲商店街。というほどお店は並んでいませんが。
紅葉 猿橋 20号
▲甲州街道。この道を進むとすぐです。

新猿橋から。奥に見えるのが猿橋です。
思ったよりきれいに写真が撮れてました(^^)
紅葉 猿橋 20号 景色
▲新猿橋から見た猿橋。

去年(2010年)と見比べてみるとやっぱり、今年の方が見ごろに行けた気がします。
去年のは正面のもみじがいいのですが周りがちょっと枯れていたかなって感じです。


見ごろ:

例年:11月上旬
2011年:11月15日時点で谷の紅葉が色とりどり、橋のもみじが緑が多い状態

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県大月市猿橋町猿橋
地図で 山梨の紅葉マップ を表示

猿橋を目指します。猿橋の近くに駐車場は一応ありますが、数台しか停められず
シーズンはお客さんが多いので猿橋公園の駐車場を使うか、
土日祝日の場合は臨時駐車場に停めることになると思います。
紅葉 猿橋 地図
▲地図と臨時駐車場の案内

臨時駐車場 ※画像をクリックすると大きく表示されます

紅葉 猿橋 臨時駐車場 紅葉 猿橋 臨時駐車場 紅葉 猿橋 臨時駐車場 紅葉 猿橋 駐車場

関連記事:

去年(2010年)の猿橋の紅葉記事も良かったら参考にしてください。
2010年の猿橋の紅葉記事を読む

遊歩道のあじさいについて詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。
猿橋のあじさい記事を読む

大月は最近地域活性化に力を入れているようで、ときどき変わった催し物が行われています。
2011年にはご当地ヒーローも誕生しています。
ご当地ヒーローが出ているイベントの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真


紅葉もみじ狩り2011 | 00:06:08 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2011-12-01 木 15:40:27
投稿者:花音さん
([花音さんのサイト] [花音 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは

猿橋、丁寧に分かりやすく説明されていますね~♪
感心します。(*^_^*)
私は地元ですが、これほど丁寧には書けません。
紅葉の写真も綺麗ですね。
ちょうど見ごろだったようですね。
私は近いのにいつごろだろうと怠けていました。
恥かしいです。^^;

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
大月市民の一人として、感謝します。
Re: タイトルなし
投稿日時:2011-12-01 木 23:31:08
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、花音さん(^^)/

お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m
でも写真が花音さんの様にうまく撮れなくて困っています。f(^^)

ワタクシ、大月は、猿橋の紅葉、岩殿山の桜、猿橋公園のあじさい、かがり火祭り、
大ツキうみゃーもんフェア、軽トラ市と
結構行ってるのですよ。

って数えたらほんとに結構行ってるんだな~(ノ゚ο゚)ノ
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

