メインページ > スポンサー広告 > title - 宮城県気仙沼から来た黒い炭のパン屋 テルゴ(鳴沢村)メインページ > パン屋さん > title - 宮城県気仙沼から来た黒い炭のパン屋 テルゴ(鳴沢村)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

宮城県気仙沼から来た黒い炭のパン屋 テルゴ(鳴沢村)

訪問日:2011-10-19 Wed

テルゴ 外観

ワタクシ的ポイント:

2011年9月にオープンした洋菓子とパンのお店です。
正式名称「洋菓子・パン工房 テルゴ」。

こちらのお店、実は以前は宮城県気仙沼市でパン屋を営んでいたのですが、
東日本大震災で被災され営業不可能な状態に陥ってしまいました。

最初は東京で出店を考えていたそうですが、うまくいかずに悩んでいたところを
知り合いに助けられて、この富士山のふもと、富士五湖の西湖・河口湖に近い鳴沢村で
パン屋を再開する事が出来たと言っていました。

そんな事情があるお店ですが、洋菓子・パン屋としても一風変わった特徴があります。
クリスタルカーボンという炭を練り込んだ生地を使用しているというところです。
炭という名にふさわしく、どの商品も真っ黒い色をしています。

その味は。。。

と、ここから先は体験談スタイルで紹介します。


外見はパン屋という感じには見えませんが、道路沿いにあるのぼりとお店の看板に
パンと書いてあるので間違いありません。

車から降り立つとパンの香ばしい香りが漂っていました。
ちょうどお昼前だったので焼きたてのい~香りがしました(^^)

店内はお店の半分が飲食ブース、半分がパンの売り場になっています。
テルゴ 店内
▲こっちが飲食スペース
テルゴ 店内
▲こっちが売り場スペース
テルゴ 被災関連
▲震災関連の写真も展示されていました。

売り場を見ると、どのパンも黒い色をしています。
種類はそれほどなく、一つ一つが大きい、というかでかいです。
くるみパンやツナコーンピザは、大人の手のひらから完全にはみ出るほど大きいです。
テルゴ 店内
▲くるみパン(400円)
テルゴ 店内
▲レーズンブレッド(400円)とツナコーンピザ(350円)
テルゴ 店内
▲炭食パン(400円)
テルゴ 店内
▲洋菓子

とりあえず、くるみパンとツナコーンピザとお店と同じ名前のお菓子「テルゴ」を購入。
すると、お店の人が炭パンのラスクもおまけにつけてくれました。
ごちそうさまです(^^)

さっそくくるみパンを頂いてみました。
パンの香りがよくってとってもふっくらしています。
炭くさいとかそういうのはなく、ミネラルのような味がかすかにします。
大きさの割には軽いので、意外に一人でも頂けました。

ツナコーンピザの方は、食パンの上にたっぷりのツナとコーンが乗っていて、
しかも大きい上に厚切りなので、くるみパンとは反対に見た目以上にボリュームがあります。
350円という値段はパン屋にしては割高に感じますが、喫茶店で食べるとなったら
おそらく破格の値段だと思います。

お菓子の方は仕事部屋に戻ってから頂きました。
テルゴ お菓子
▲ラスク(左)とテルゴ

みなさんはテルゴってお菓子聞いた事ありますか?
多分聞いたことないと思います。
だって、御主人の名前「照夫」からとったようですから(^^)
(参考URL:『下手の“物”好き』★☆縫い物日記☆★(外部リンク)

炭パンもおいしかったですが、ワタクシとしてはこの焼き菓子がクリーンヒットでした!
触ってみると固いのですが、口に入れるとほろっと崩れる心地よい食感。
焼き菓子だけどしっとり感があり、甘さのあんばいもちょうどよくワタクシ好みのお菓子でした。

ラスクは以前紹介した「あゆち」のラスクと対照的に
甘さ控えめで素材の味を引き出す製法のラスクでした。
炭食パンと同じくミネラルっぽい味がしました。
焼き菓子屋あゆちの記事を読む

こちらは炭の正体です。
テルゴ クリスタルカーボン

拙いワタクシのブログですが、こちらのお店を少しでも多くの人に知ってもらって
足を運んでもらい、復興の支援になればいいなと思います。
お店のHP→テ・ル・ゴ パン工房


営業時間:

午前11時~午後7時 月曜定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡鳴沢村大鹿窪4455
地図で 山梨のなうマップ を表示

国道139号線を鳴沢方面に進み、曲がり角にあるセブンイレブンの手前にあります。
ナビ上だと「民宿旅館あさひな」になっていると思います。
テルゴ 駐車場
▲駐車場

関連記事:

その他:

食べログ:テルゴ パン / 河口湖駅

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


パン屋さん | 00:28:03 | トラックバック(0) | コメント(4)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2011-10-20 木 22:27:06
投稿者:つくぅさん
([つくぅさんのサイト] [つくぅ さんにメール] [コメント編集])
鳴沢方面に行ったら寄りたいと思います。

情報ありがとうございます。
Re: タイトルなし
投稿日時:2011-10-21 金 09:40:03
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは つくぅさん。

ぜひ寄ってみてください(^^)/
インパクトありますね
投稿日時:2012-02-07 火 10:36:03
投稿者:ジンさん
([ジンさんのサイト] [ジン さんにメール] [コメント編集])
鳴沢にはなかなか出かける機会が無いのですが、毎月第一日曜に開催されている“勝沼朝市”に出店されていました。
12月にくるみ入りを買って美味しかったので、一昨日は食パンと、むクリームパンを買いました。
Re: インパクトありますね
投稿日時:2012-02-07 火 17:31:55
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、ジンさん(^。^)

テルゴのお菓子おしいですよね。
勝沼朝市、今度行ってみたいと思っています!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。