メインページ > スポンサー広告 > title - スマホGPSで宝探し。気分はドラゴンボール!穂坂自然公園(韮崎市)メインページ > 一度限りのイベント > title - スマホGPSで宝探し。気分はドラゴンボール!穂坂自然公園(韮崎市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

スマホGPSで宝探し。気分はドラゴンボール!穂坂自然公園(韮崎市)

訪問日:2011-10-4 Tue

穂坂自然公園 宝探し 外観

ワタクシ的ポイント:

今年(2011年)の7月に、韮崎市に新しく出来た公園「穂坂自然公園」で、
スマホ(スマートフォン)のGPS機能を使った宝探し「ジオキャッシング」が
10月っぱいまで行われています。

ここは、オープニングイベントで名探偵コナンの宝探しを行っていた公園です。
公園についての内容はこちらの記事をどうぞ↓
穂坂自然公園のオープニング時の記事を読む


1、ルール

今回の宝探しは、公園内に宝箱が3つしかけられていて、
その3つを探し当てるというものです。
宝の場所は、GPSの位置情報として韮崎市のHPで公開されています。
この位置情報を、スマホの位置情報系のアプリに入力して、
それを頼りにしながら宝箱を探します。

3つの宝箱にそれぞれキーワードが入っていて、
そのキーワードをEメールで送ると抽選で記念品がもらえます。
また、3つの宝箱のうち1つにお宝とメモ帳が入っています。
お宝はもらって構いませんが、その代わりに別の物ものを入れて、メモ帳にその旨を書きこみます。
わらしべ長者的な感じです。

スマホがない場合でも、地図をダウンロードして参加できます。


2、宝探し体験

コナンが終わって当分来ることがないと思っていたこの公園に、早くも再来してしまいました。
宝探しというとやはり血が騒ぎますよね(^^)
しかも、最近スマートフォンに変えたばかりだったので、機能を試してみたいというのもありました。

来てみると、思った通り人がいない。平日というのもあると思うけど、
イベント自体を知っている人がはたしてどれだけいるのだろうか。。。
穂坂自然公園 宝探し 様子
▲公園の様子。

まずは公開されている位置情報を入力っと。
GPS関係のアプリもいろいろあるけど、どれにしよっかな。。。
GPS Status」ってのがいかにもレーダーっぽいからこれにしよっと。
宝の位置情報を入力すると、、、おおっ!これはまさにドラゴンレーダーじゃないですか!
穂坂自然公園 宝探し ドラゴンレーダー
▲ドラゴンレーダー(正しくは「GPS Status」 ※androidアプリです。)

入口で通常の公園の地図を配っています。あくまでもドラゴンレーダーで探す事にこだわる人は
無視してください。
穂坂自然公園 宝探し 地図
▲地図置き場

簡単かと思いきや、公園の地形が指し示す方向にまっすぐに伸びているわけではないので、
地形を知らないと結構難しいです。ワタクシは前回来ているので、なんとなくで進めました。

GPSの精度にも限界があるので、近くまで来るとある程度誤差が生じます。
3つのうち2つは割と分かりやすい場所にありましたが、1つは結構難しいです。
うろうろ探しているとようやく発見しました。
穂坂自然公園 宝探し 宝
▲宝箱。コナンの時より見てくれがいいです。
穂坂自然公園 宝探し 精度
▲ドラゴンレーダーの精度。±0.005(歩数10歩くらい)の誤差あり。

わらしべ長者の宝箱には、花の種が入ってました。うーん、微妙にいらね~。
でもとりあえずもらっておくことにします。
代わりに新品のシャーペン入れてきました。
穂坂自然公園 宝探し 交換アイテム
▲わらしべ長者の宝箱の中身。

っていうかワタクシの前に4人しかやってないのか。。。
まあみんな知らないだろうしね。
詳しい場所とキーワードは秘密にしておきます。

効率よくまわっておよそ1時間ほどかかりました。
地形を知らない人やGPSの入力の順番が悪いともっとかかると思います。
企画自体はなかなかいいと思うのですが、広報とお宝がいまいちなのが残念なところです。
ドラゴンボールを探すような気分を味わえるだけでもよしとしますか。

3、アプリについて

GPS情報のアプリは他にもたくさんあると思いますが、android系なら「GPS Status」が
ドラゴンレーダーっぽくてワタクシは好きでした。

使い方は、アプリを起動して、メニューから「レーダー」を選択します。
「レーダー」選択後、再びメニューから今度は「ターゲットの編集」を選びます。
選択すると小さい窓が開きます。名前は適当に入れます。
場所は緯度、経度の順に入れます。(入力例 「35:43.995 138:29.310」)
これでドラゴンレーダーが動きます。
欠点は1点しか入力できないことです。

開催期間:

9月23日~10月15日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県韮崎市穂坂町三ツ澤
地図で 山梨のなうマップ を表示

道が新しいのでナビが使えません。
韮崎ICを降りて右に曲がり、坂を登っていきます。
途中で下の看板が見えますので、右折します。右折したら分かると思います。
駐車場は20台ほどです。
穂坂自然公園 曲がる場所
▲右折場所
穂坂自然公園 駐車場
▲駐車場

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:androidアプリ - ジャンル:携帯電話・PHS


一度限りのイベント | 00:26:15 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2011-10-06 木 21:17:17
投稿者:つくぅさん
([つくぅさんのサイト] [つくぅ さんにメール] [コメント編集])
面白そうですね!

情報ありがとうございます。僕もスマホなので子供をつれて行ってみたいと思います。
Re: タイトルなし
投稿日時:2011-10-07 金 09:29:48
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちはつくぅさん(^^)/

わらしべ長者アイテムが入っている宝箱は見つけるのが難しいですよ(^^)
場所の写真が載っているスマホ持ってない人用の地図を使っちゃいました。
どうしてもわからない時はその地図を使ってください。

公園は山なので、靴と虫よけはあった方がいいと思いますよ。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

