メインページ > スイーツ > title - シュークリームの様なラスク 焼き菓子屋 あゆち(甲府市)

シュークリームの様なラスク 焼き菓子屋 あゆち(甲府市)

訪問日:2011-9-14 Wed

あゆち 外観

ワタクシ的ポイント:

2010年にオープンした、オリジナルラスクを販売している焼き菓子のお店です。
正式な名前は「おーぶん菓子や あゆち」といいます。
ラスクを専門で扱っている店は、山梨ではこちらのお店だけではないでしょうか。

1、お店の様子

店内はこじんまりとした小さなお店ですが、お店のほとんどがラスクで埋め尽くされていました。
ラスクの他にもシュークリームや有名店の商品もいくつか扱っているようですが、
今回はラスクを取り上げたいと思います。
あゆち 店内
▲店内の様子

ラスクの種類が大きく分けて3種類ありました。
一つ目は、シュークリームをラスクにした「シューラスク」、
一つ目は、バウムクーヘンをらすくにした「バウムラスク」、
そして、コッペパンを使用した「こっぺラスク」です。

シューラスクやこっぺラスクは、それぞれシナモンや黒ゴマ等さらに味の違いがあり、
種類が豊富でたくさんあって選ぶのに苦労しました(^^)
また、店内には試食用のラスクもたくさん用意してあって味を確認しながら選べるので、 選ぶ苦労に拍車をかけられました( ̄▽ ̄)

あゆち 店内
▲甲州ラスク(シューラスク)の売り場
あゆち 店内
▲バウムラスクの売り場

贈答用の詰め合わせもあり、ちょうど菓子折りを持っていく予定があったので、
どれにしようか迷っていたら、個別に詰めてもOKということで、
予算に応じていろいろ相談に乗ってくれました。

と、菓子折りを買って満足げにお店を出たのですが、
かんじんの自分の分を買い忘れたのであわててお店に戻りました。
一回出たお店にまた入るのはちょっと恥ずかしいですね(^^)


2、ラスクの品評

とりあえず、珍しいシューラスクとバウムラスクを買ってきました。

シューラスクの封をさっそく開けると、袋の中から香ばしい香りが漂ってきました。
まさにシュークリームの香りです。
まさかのうれしい不意打ちに会いました。
あゆち シューラスク
▲甲州ラスク(シューラスク) プレーン(150円)

形もまさにシュークリーム、頂いてみると味もシュークリームに近い味がしました。
写真にある種みたいなのは、かぼちゃの種です。
全体的な食感はラスクなだけにサクサクして、風味はシュークリームという
変わった面白い味がしました。

こちらはバウムラスクです。
あゆち バウムラスク
▲バウムラスク(230円)

輪切りにしたバウムクーヘン1つ分が入っています。
頂いてみると、表面がカリッとして、中はまだバウムクーヘンのしっとり感が残っている
絶妙な食感でした。味はやはりバウムクーヘンの風味がしました。

全体的な感想としては、ラスクの種類がたくさんあり、
味や食感も普通のラスクと違う部分を感じられるので、とてもよかったです。

ただ、これは好みの問題かもしれませんが、ちょっと味が甘めかなと感じました。
シューラスクやバウムラスクのもとになっている素材は、
多分そのまま食べてちょうどいい味になっているのだと思うので、
その上にラスクとして砂糖をまぶしていると、その分甘い味が強くなってしまうのかなと
感じました。

あと、ラインナップに全く甘くないラスクがあってもいいかなと感じました。
(あったらごめんなさい)
せっかくラスク専門でやってらっしゃるので、おつまみで食べられるラスクとか
あっても面白そうだなと感じました。

お店の詳しい情報はこちらで→おーぶん菓子や あゆち(外部リンク)

2011/10/14 追加ここから
あゆちの事が2011年10月14日(金)の山日(山梨日日新聞)に載ったのでびっくりしました。
あゆち 山日記事

こちらのブログでは動画なんかもアップされています。
ハダラのラスクに代わる新ラスク誕生!甲府のシュークリームの美味しいお店(山梨「観光・グルメ」まるかじり!暴走機関車ジェームスの鈍行列車超特急!)

2011/10/14 追加ここまで


営業時間:

10時~19時 火曜定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市住吉4-3-33 BELL住吉1-C
地図で 山梨のなうマップ を表示

「セブンイレブン甲府住吉3丁目店」の近くです。(五丁目店もあるので注意)
大きな看板がないので、うっかり見落としてしまう可能性がありますのでご注意を。
駐車場はお店の前に3台ほど停められます。

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


スイーツ | 00:01:33 | トラックバック(2) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サクサクラスクとシュークリーム焼き菓子の店あゆち甲府に登場
サクサクラスクとシュークリーム焼き菓子の店あゆち甲府に登場 サッカー観戦の帰り 小瀬周辺で家出ポイントがないか お散歩していたら 甘ーい香りとバターの焼ける匂いに ふらふらと吸い寄せられてしまい、 着いた所はこちら。 お店の看板に「あゆち」ってあるけ...
2011-10-12 Wed 00:15:48 | 家出ノート-sorakooの気ままに山梨家出、時々外泊-
お菓子のギフト通販ならラスクが美味しい甲府の焼き菓子店がおすすめ
お菓子のギフト通販ならラスクが美味しい甲府の焼き菓子店がおすすめ 10月14日の山梨日日新聞で、 山梨県甲府市の焼き菓子店「おーぶん菓子や あゆち」というお店が紹介されていました。 ...
2011-10-17 Mon 00:08:31 | ブロガーINAの『Junk Story』

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選