メインページ > スポンサー広告 > title - 富士川を真っ赤に染める火の祭典 南部の火祭り(花火大会)メインページ > 夏・花火 > title - 富士川を真っ赤に染める火の祭典 南部の火祭り(花火大会)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

富士川を真っ赤に染める火の祭典 南部の火祭り(花火大会)

訪問日:2011-8-15 Mon

南部の火祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県の最南端の町、南部町では、毎年8月15日に盆の送り火や川瀬餓鬼(かわせがき・水死人の霊を弔うために、川岸や舟の上で行う施餓鬼供養)として受け継がれてきた盛大な火祭りが行われます。
この祭りは、富士川に沿ってたきぎを燃やす「百八たい」や
火のついた松明を投げる「投げ松明」など変わった伝統行事があることからは奇祭とも呼ばれています。

1、会場の様子

メイン会場には屋台がたくさんありました。
今年(2011年)は山梨県の暴力団取締強化の為、
地元の有志が中心に屋台を出していました。
南部の火祭り メイン会場
▲メイン会場
南部の火祭り メイン会場
▲メイン会場

有料席もありましたが、一般席と場所的にさほど変わりがないところでした。
せめて椅子くらい用意してあげればいいのに。 南部の火祭り 有料席
▲有料席(2,000円)。終始すいてました。
南部の火祭り 一般席
▲一般席。たくさんの見物客が来ていました。


2、投げ松明

空中のかごをめがけて松明をグルグルまわして投げる伝統行事です。
玉入れの容量ですが、なかなか入りません。
しかもこどもが投げるので、時たま見物客の方に飛んできます。
野球でいえばファウルボールのようなものです。火がついてますが。
南部の火祭り 投げ松明
▲投げ松明の様子。これがなかなか入らないんです。
南部の火祭り 投げ松明 成功
▲投げ松明成功


3、大松明

3万本の塔婆を積み重ねた大松明に、地元の子どもが火をつけます。
南部の火祭り 大松明
▲大松明


4、百八たい

富士川沿いに2kmに渡って組んだ108個の大きなたきぎの山に一斉に火をつけます。
富士川がまるで燃えているように感じるほど大きな火柱が立ち上ります。
南部の火祭り 百八たい
▲両岸2kmほどに渡って燃えています。かなり熱いです。
南部の火祭り 百八たい


5、花火

打ち上げ数は5000発。2尺玉が3回上がりました。
花火を打ち上げながら盆踊りが行われたので、なんだか日本の夏って感じがしました(^^)

花火のカウントダウンで、ゼロになっても上がらなかったのが2回ありました。
一回盆踊りでごまかされたし(^^)
どーでもいいけど、カウントダウンで「10、9、8」ときたら次は「ナナ」ですよね。
「シチ」じゃないですよね(^^)(行った人しか分からないネタです。)

南部の火祭り 花火
▲メイン会場付近
南部の火祭り 花火
▲盆踊りと花火
南部の火祭り 花火
▲大松明と花火
南部の火祭り 花火
▲2尺玉(大松明付近) 南部の火祭り 花火
▲メイン会場南
南部の火祭り 花火
▲メイン会場南
南部の火祭り 花火
▲メイン会場

この日は諏訪の花火大会と毎年かぶるのですが、ちょっと変わったお祭りで面白いですので、
諏訪の花火に飽きた人はこちらはいかがでしょうか?

6、動画

動画を作りました。ダイジェスト風になっています。


開催日時:

毎年8月15日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡南部町内船 旧南部橋高架下付近‎
地図で 山梨のなうマップ を表示

場所は、旧南部橋付近。町役場分庁舎を目標に来てください。
橋は2011年に新しくなり、古い橋は使用不可です。
駐車場は臨時駐車場があります。
ワタクシが停めたところは一番南の駐車場で、500円でした。
帰りは静岡に向う側の道が混んでいましたが、甲府方面はそれほど混んでいませんでした。 南部の火祭り 駐車場
▲駐車場。メイン会場から歩いて30分くらいかかりますが、甲府方面の渋滞の心配はないです。

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行


夏・花火 | 02:59:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

