メインページ > スポンサー広告 > title - 富士五湖夏の花火大会第1弾 山中湖報湖祭メインページ > 夏・花火 > title - 富士五湖夏の花火大会第1弾 山中湖報湖祭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

富士五湖夏の花火大会第1弾 山中湖報湖祭

訪問日:2011-8-1 Mon

山中湖報湖祭 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨の夏を彩る花火。8月のトップを飾るのが山中湖の花火大会「報湖祭」です。
今年(2011年)は東日本大震災の復興を祈願して例年より盛大に行われました。

1、会場の様子

会場は4つに分かれていて、それぞれの会場で花火が上がります。
メインの会場は富士吉田・忍野に近い「山中区」になります。
その他、バスターミナルがある「旭日ヶ丘会場」、交流プラザきららがある「平野会場」、
富士山がきれいに見える北岸の「長池会場」があります。

メイン会場「山中区」では遊歩道の脇にシートを敷いて待っている人が大勢いました。
地面がコンクリなので直に座ると痛そうです(^^)
山中湖報湖祭 席取り
▲ビニールシートを敷いたり石に腰かけたり。
山中湖報湖祭 席取り
▲湖岸でも見られますが夜は危ないです。

ワタクシはこの会場で花火を見ました。
最も長く打ち上げる会場なので人も多いです。
花火中でも人が通って立ち止まったりするので落ち着かない場所でもあります。

こちらは旭日ヶ丘会場です。
南岸の真ん中にあるので全ての会場の花火を見る事が出来ます。
山中湖報湖祭 旭日ヶ丘会場
▲旭日ヶ丘会場

こちらは平野会場です。正確に言うと会場の若干南にある交流プラザきららです。
ちょうどいい距離から花火を見る事が出来るのでカメラマンが集まっています。
山中湖報湖祭 平野会場
▲平野会場の南

最後に長池会場です。天気が良ければ富士山と花火のコラボも
出来るんじゃないかな。今年は残念ながら曇りでした。
5時頃来ましたが、満車だったので、写真が撮れませんでした。
山中キャンドル 夕暮れ
▲冬の長池公園(アイスキャンドル時)の写真です。


2、出店レポート

メイン会場である「山中区」に出店がありましたが他の会場では見かけませんでした。
ワタクシは今年初めて見るので例年の様子は分かりませんが、
出店の数は規模の割には少ないようです。
今年の山梨のお祭りは暴力団取締の関係でどこも出店がかなり少なくなっているようですので、
その関係があるかもしれません。

道路と隣接している場所に出店が出ていて、おまけに交通規制はないので、
割と危なっかしいところです。

山中湖報湖祭 出店
▲出店コーナー

山梨の豚肉「フジザクラポーク」を使った豚串。
フジザクラポークはほとばしる肉汁がすごいお肉で、
出店で見かけると買ってしまうほどおいしいのです。
山中湖報湖祭 フジサクラポーク
▲フジザクラポークの豚串(500円)

変わった出店と言えば、大震災の被災地から駆け付けたB級グルメ「なみえ焼そば」です。
極太麺ともやし、豚肉、濃厚ソースが特徴で、ほかでは見かけない焼きそばでした。
山中湖報湖祭 なみえ焼そば 店
▲なみえ焼そばのお店

太王(だいおう)と呼ばれる彼になみえ焼きそばを与えられると、幸福と口福が訪れるそうです。
宝剣おてもとと頭に焼きそば?の格好を装備しています。
なんか昔こんな様なCMキャラがいたような。。。(^^)
山中湖報湖祭 なみえ焼そば 人
▲太王(だいおう)。

山中湖報湖祭 なみえ焼そば
▲なみえ焼そば(400円)。麺が超太いですが、吉田のうどんのように固くはないです。


3、花火の様子(メイン会場)

花火は午後7時半~9時に行われました。
ワタクシはメイン会場の一番近そうなところに陣取りました。
この日は気温が低く、半そでだと肌寒かったです。
花火の煙が立ち込めてしまって残念な部分もありましたが、
複数個所で同時に花火が上がる光景は、他ではなかなか見られません。

※小さい写真はクリックすると大きな写真が表示されます。
山中湖報湖祭 花火連射 山中湖報湖祭 花火 山中湖報湖祭 花火 山中湖報湖祭 花火 山中湖報湖祭 花火 山中湖報湖祭 花火 山中湖報湖祭 花火

山中湖報湖祭 花火 三か所
▲三か所で花火が上がっています。

山中湖報湖祭 水中花火
▲水中花火。失敗ではありません。風がなければ湖面にきれいに映ります。

山中湖報湖祭 外観 山中湖報湖祭 花火 山中湖報湖祭 5色花火 山中湖報湖祭 分裂花火 山中湖報湖祭 土星花火

山中湖報湖祭 オレンジ花火
▲オレンジ色の花火は技術的に難しいようですが、見事成功です。

水中花火はどこで発射されるかが分からないので、写真撮るのが難しいです。
最後に水中花火と打ち上げ花火を同時に発射するのですが、
近すぎて写真に入りきりませんでした。


4、総論

○ 会場が分散しているので人がごみごみした感じがしない。
○ 同時に複数個所の花火が見られる
○ 打ち上げ数が多いのでたくさん見られる。

× 出店がメイン会場しかない
× 交通規制がないので車の往来が激しい
× 臨時駐車場とメイン会場が遠い(徒歩30分でシャトルバスなし)


開催日:

毎年8月
2011年:8月1日 午後7時30分~9時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡山中湖村 山中湖
地図で 山梨のなうマップ を表示

メイン会場は臨時駐車場に停めることになりますが、
花の都公園からだと徒歩30分くらいかかります。しかもシャトルバスはないです。
長池会場は5時だと満車でした。それ以外の会場は余裕がありました。
駐車料金は無料で数百台は停められそうです。
山中湖報湖祭 臨時駐車場
▲臨時駐車場(花の都公園)

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


夏・花火 | 02:50:23 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。