メインページ > スポンサー広告 > title - 穂坂自然公園で名探偵コナンの宝探し(韮崎市)メインページ > 体験施設 > title - 穂坂自然公園で名探偵コナンの宝探し(韮崎市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

穂坂自然公園で名探偵コナンの宝探し(韮崎市)

訪問日:2011-7-27 Wed

穂坂自然公園 外観

ワタクシ的ポイント:

2011年7月25日に韮崎市に出来た新しい公園です。
里山再生プロジェクトの一環として、放置されていた穂坂にある里山を
自然公園として甦られました。

この公園のオープニングイベントとして、
名探偵コナン「大泥棒トレジャーーキングからの挑戦状」と称した 宝探しゲームが行われています。
また、この山では昔からカブトムシが採れる山とされてきたので、
カブトムシと遊ぶイベントも行われています。

ということで、その3点を体験してきました。

公園の様子

公園の入口でクワガタ像が出迎えてくれます。
このクワガタ像の上に乗っかって遊んでも大丈夫だそうです。
完成した時に造った人が乗って遊んでたって関係者の人が言っていました。
穂坂自然公園 クワガタ像
▲クワガタ像

公園内は結構広いです。軽いハイキングが出来ます。
穂坂自然公園 見取り図
▲見取り図

もともと里山なので傾斜が運動不足のワタクシには結構きつかったです(´⊆`*)ゞ
でもウッドチップが敷いてあるので歩きやすかったです。
穂坂自然公園 坂
▲最初の坂は結構急です。

何箇所か展望台があります。そこから鳳凰三山や富士山を眺める事が出来ます。
公園の奥まで徒歩20分くらいです。
穂坂自然公園 眺め1
▲公園の入口あたりの展望所。天気が良ければ鳳凰三山が見えます。
穂坂自然公園 眺め2
▲公園の入口あたりの展望所。天気が良ければ鳳凰三山が見えます。
穂坂自然公園 眺め3
▲公園の真ん中あたりの展望所。天気が良ければ富士山が見えます。
穂坂自然公園 眺め4
▲公園の一番奥の展望所。天気が良ければ富士山が見えます。

途中林道を通ります。運が良ければカブトムシに合う事が出来ると言っていました。
奥まで行ってみましたが、展望所があるだけでした。
夏場は虫が多いので虫よけスプレーを持ってきた方がいいです。
遊具はないので、自然を観察して楽しみながら歩くのがメインになります。
サンダルより靴がいいです。

今後展望台やバスの駐車場などを用意してさらに整備していくと関係者の人が行っていました。
確かに現状のままだと税金の無駄遣いになる可能性があるので、
定期的なアピールと公園のセールスポイントの強化を図る必要があるかなと感じました。


OPイベント1 名探偵コナンの宝探しに挑戦

2011年8月23日まで宝探しゲームが行われています。
ヒントを元に4つのキーワードを公園の中から探します。
申込時にもらえる冊子(宝の地図)には、
暗号でキーワードの場所やキーワードを導くヒントアイテムの場所が書いてあり、
それを手がかりにしながら探します。

難易度は小学校2,3年くらいですが、小さい子にはスタッフの人がついて回ってくれるので、
挑戦した子ども全員がクリアしているそうです。
1回500円で、1時間くらい楽しめます。

穂坂自然公園 コナン 受付
▲こちらで受付
穂坂自然公園 コナン 冊子
▲宝の地図がもらえます。
穂坂自然公園 コナン ヒント
▲至る所でコナン君の仲間がヒントを出してくれます。
穂坂自然公園 コナン 行き止まり
▲エリア外には警告の看板が立ってます。
穂坂自然公園 コナン 宝箱
▲キーワードが入っている宝箱。場所は探してみてください(^^) 穂坂自然公園 コナン 記念写真
▲終わりに記念写真も撮れます。
穂坂自然公園 コナン 天敵退治
▲宝探しとは別にクイズ問題が3題あり、全問正解すると天敵退治ゲームが出来ます。

いろいろなヒントアイテムを使って解いて行くところが、
昔どこかのテレビ番組であったトレジャーハンティングみたいで面白かったです。
民間企業の企画のようです。(タカラッシュのサイト(外部サイト)


OPイベント2 昆虫ドームでカブトムシとたわむれる

カブトムシと遊ぶことが出来ます。何をやってもよしだそうです。
気にいったカブトムシがいれば1匹100円で帰るそうです。
穂坂自然公園 イベント 昆虫ドーム
▲昆虫ドーム。ドームというより蚊帳みたいですが(^^) 穂坂自然公園 イベント バトル
▲ドーム内には何匹かカブトムシがいて、捕まえて何でもやっていいそうです。とりあえずバトルさせてみました。


OPイベント3 その他

虫キングのゲームコーナーや、木工教室、屋台がありました。
期間限定です。

穂坂自然公園 イベント 虫キング
▲虫キング
穂坂自然公園 イベント 工作
▲木工教室
穂坂自然公園 イベント 屋台
▲屋台。かき氷と焼そば


ちなみに車で10分のところで、80万本のひまわりが咲く明野ひまわりのお祭りが
行われていますので、ついでにそちらも言ってみてはどうでしょう?
サンフラワーフェス(明野ひまわり)の記事を読む

イベント期間:

名探偵コナン:7月26日~8月23日(天候により中止) 午前10時~午後4時
激闘!!ムシキング:7月30日、31日 午前10時~午後3時
木工教室:7月26日~8月23日(月曜休み) 午前10時~午後4時
昆虫ドーム:7月26日~8月7日(月曜休み) 午前10時~午後2時
※詳しい日時はこちらで確認してください→(韮崎市HP

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県韮崎市穂坂町三ツ澤
地図で 山梨のなうマップ を表示

道が新しいのでナビが使えません。
韮崎ICを降りて右に曲がり、坂を登っていきます。
途中で下の看板が見えますので、右折します。右折したら分かると思います。
駐車場は20台ほどです。
穂坂自然公園 曲がる場所
▲右折場所
穂坂自然公園 駐車場
▲駐車場

関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


体験施設 | 01:04:11 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

管理人のみ閲覧できます
投稿日時:2015-06-27 土 22:09:13
投稿者:-さん
([-さんのサイト] [ さんにメール] [コメント編集])
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。