メインページ > その他施設 > title - 山中湖のテニス合宿体験!山中湖プラザホテル

山中湖のテニス合宿体験!山中湖プラザホテル

訪問日:2011-7-23 Fri

山中湖プラザホテル 外観

ワタクシ的ポイント:

テニス合宿とタイトルに書きましたが、今回のワタクシの目的は「テニス」がメインでなく「宿」がメインで行ってきました。
なのでこの記事では宿、つまり「山中湖プラザホテル」をクチコミ的内容で紹介したいと思います。

山中湖の7、8月は小学校、中学校、高校、大学の合宿シーズンでもあり、このあたりではテニス・野球・サッカー・ラクロスなどの各種スポーツの合宿が行われています。
こちらの宿でも東京から来た野球のスポ小や、テニスの元気のいい女子高生が訪れていて活気がありました。

もう何十年もやっていらっしゃるようで建物自体は新しいわけではありませんが、
清潔感はあって、あまり古さを感じないように努力されていました。
山中湖プラザホテル フロント
▲フロントの様子

合宿がメインのホテルなので部屋にはトイレがなく共用のみです。
また、部屋着やタオルもないので持参してきてください。
ベランダからは富士山が見えます。
山中湖プラザホテル 部屋
▲部屋の様子
山中湖プラザホテル 部屋 眺め
▲部屋からは富士山を眺める事が出来ます。

浴場もきれいに清掃されているし、内装もなかなかいいです。
山中湖プラザホテル 浴場
▲浴場

テニスコートは宿のすぐ隣にあり、他にも野球やサッカーをする場所もあります。
山中湖プラザホテル テニスコート
▲テニスコート
山中湖プラザホテル 野球場
▲運動場。富士山見えます。

食事は宿の持っている畑から取れた野菜を使った料理が出ました。
この日は紫キャベツやズッキーニ等がありました。新鮮でとてもおいしかったです。
合宿しているスポ小のおばちゃんたちもおいしいと言っていました。
もちろん合宿につきものの「日本昔話」盛りもできます(^^)
バーベキューや花火も出来ます。
山中湖プラザホテル 自家栽培
▲野菜の自家栽培

宿の近くにコンビニ(ローソン)があります。徒歩1,2分です。
また、おしゃれなカフェもありました。
山中湖プラザホテル 近く カフェ
▲おしゃれなカフェ

実際の様子の動画もありますのでご覧ください。
山中湖プラザホテルの動画を見る

一緒に行ったブログ仲間の記事です。
合宿どこにするか迷っている方はよかったら参考にしてください。
・sorakooさん(合宿場の特徴がまとまってて見やすいです)
  →テニス野球ラクロス合宿は富士山がみえる山中湖で熱中症知らず

山中湖は富士五湖の中でも特に気温が低く、都心からも近いので合宿をするにはもってこいです。

2010年8月の気温
場所平均最高気温
平均
最低気温
平均
山中湖22.828.518.3
甲府28.334.224.6
東京都心29.633.527.0
横浜28.632.726.1
静岡28.532.125.5
千葉29.032.826.4

最近は交通事情も良くなり日帰りの観光客が増えたとオーナーさんが言っていました。
毎日あくせくして働いて疲れているのに、旅行までも急いで行って急いで帰って疲れを増やさなくてもいいのではないでしょうか?富士五湖をゆっくり巡ってどこかに泊って、翌日に渋滞のない時間に帰ってくるというのもたまにはいいんじゃないでしょうか?
山中湖 ▲山中湖から見る富士山。朝方きれいに撮れました!

現在(2011年)、山中湖では全国でも珍しい水陸両用バスの運行が行われています。
予約なしでも席が空いていれば乗れますが、かなり厳しいと思います。
山中湖の水陸両用バスの記事を読む

営業期間:

4月下旬~11月上旬
詳しくはホテルのHPをご覧ください。→山中湖プラザホテル

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡山中湖村平野1016
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場はあまり広くなく、ホテルの前に12,3台ほどのスペースです。

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ


その他施設 | 00:01:06 | トラックバック(2) | コメント(6)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

山中湖でテニス・野球・ラクロス合宿ができる施設
投稿日時:2011-07-26 火 12:06:34
投稿者:ブロガー協会 平島さん
([ブロガー協会 平島さんのサイト] [ブロガー協会 平島 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは。
ブロガー協会の平島です。
山中湖プラザホテルの取材お疲れ様でした。
楽しみながら取材をする(自由奔放w)感じはいかがだったでしょうか?
毎回このような感じの取材をさせていただいております。
またご一緒できる機会を楽しみにしています。
アメブロの方が今メインでやっていますので、そちらに「山梨のなう」をリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
Re: 山中湖でテニス・野球・ラクロス合宿ができる施設
投稿日時:2011-07-26 火 22:58:05
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
平島さんこんにちは!
どうもお世話になりました。
またぜひ参加してみたいのでその時はよろしくお願いします。
すごい!
投稿日時:2011-07-27 水 14:17:39
投稿者:武田松姫さん
([武田松姫さんのサイト] [武田松姫 さんにメール] [コメント編集])
『山梨のなう』完成度の高いブログですね~i-264
とっても参考になります~e-287
あと…取材の時は…
家来ともども大変お世話になりました(*^_^*)
初対面なのに…向井理さん似?のたかぽんさんに~
好感度i-184i-184i-184
Re: すごい!
投稿日時:2011-07-27 水 22:51:29
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
ありがとうございます!
姫様にそう言っていただけるとは
ありがたき幸せでございます!
ご家来衆にもよろしくお伝えください(^^)
ブロガー協会、山中湖でテニス合宿に汗流す
投稿日時:2011-07-29 金 00:44:36
投稿者:sorakooさん
([sorakooさんのサイト] [sorakoo さんにメール] [コメント編集])
たかぽんさん。先週はテニス合宿楽しかったですねぇ。

山中湖は涼しいから、
熱中症の心配もなさそうだし、
夜は寒いくらいでクーラーいらずでしたね。

テニス合宿の女子高校生や
野球合宿の小学生とそのお母さんがたと
いろいろな人たちと交流もできて
合宿もたまにはいいものだと思いました。

たかぽんさん、写真上手ですね。
今度、とり方教えて下さい。
Re: ブロガー協会、山中湖でテニス合宿に汗流す
投稿日時:2011-07-29 金 10:34:06
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
sorakooさんこんにちは!

取材の時はお世話になりました(^^)
また機会があれば参加したいです。

写真はほとんどカメラの性能任せですよ~(; ̄ー ̄A
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログを使ったクチコミ・集客方法を実際にブロガーに体験していただきました。
ブログを使ったクチコミ・集客方法を実際にブロガーに体験していただきました。 どうもです。ブロガー協会の平島です。 先日、山梨県の観光地・富士五湖の一つ山中湖の宿泊施設へ行きました。 ネットから見込み客を呼び込むために・・・ ブロガーが直接取材...
2011-07-27 Wed 17:31:29 | 劇的!ブログアクセスアップ術!ブログで集客・商品PR方法を徹底攻略!!
テニス野球ラクロス合宿は富士山がみえる山中湖で熱中症知らず
テニス野球ラクロス合宿は避暑地、富士山がみえる山中湖で熱中症知らず 8月に突入! 夏休みといえば、何を連想しますか 花火、海、バーベキュー、肝試し、夏休み集中ゼミ、 自由研究、読書感想文に富士登山!?と 学生のみなさんにはイベント目白押しの季節ですね ...
2011-08-18 Thu 22:26:21 | 家出ノート-sorakooの気ままに山梨家出、時々外泊-

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選