メインページ > スポンサー広告 > title - 河口湖の遊漁税と冬花火メインページ > 日記 > title - 河口湖の遊漁税と冬花火

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

河口湖の遊漁税と冬花火

先日、ローカルテレビUTYのニューズ番組をみていて気になったニュースです。

河口湖の遊漁税一転、継続で調整

富士河口湖町が廃止の方針を示していた遊漁税について、一転して継続させる方向で、調整していることがわかりました。
遊漁税をめぐっては、河口湖漁協が「税の使い道が明確ではない」などとして、来月以降の税の徴収業務を拒否しています。
町では漁協の方針を受けて、遊漁税を廃止する方針をいったんは固めましたが、町民から継続を求める意見が相次いだため、廃止の先送りを余儀なくされたいきさつがあります。
関係者によりますとこうした中、富士河口湖町の渡辺凱保町長は、きのう開かれた町のイベント「冬花火」の実行委員会で、以前から漁協が申し入れていた冬花火の中止について、「湖上での冬花火の中止を、町として承諾する考えを示した」ということです。
この背景には、漁協が「冬花火」は環境汚染につながるとして湖上での開催中止を求めていることがあり、町では冬花火を中止する代わりに漁協に税の徴収業務を継続してもらう思惑があるとみられます。(UTYニュースより引用

「冬花火」は観光の閑散期になる冬に、湖上で花火を行う行事です。
これは1日だけではなく毎週末に行われていて県内外から多くの方が見に来られます。
冬花火・湖上の舞の様子

遊漁税とは「法定外目的税」に当たる税の事で、地方自治体が独自で設定できる税の事です。
有名な法定外目的税としては、東京都が行っている「宿泊税」もそれに当たります。

現在河口湖では釣り人たちに対して200円を徴収し、それを財源として駐車場やトイレの整備、湖畔清掃等に割り当てているそうです。
遊漁税についてとアンケート結果(富士河口湖町HPより)

ここでは遊魚税の良し悪しは置いておくとして、疑問に思ったところはこの交換条件の内容です。

上のニュースの内容からは、冬花火自体が中止になるのか単に湖上の上での花火が中止になるのかは分かりませんが、それと引き換えに遊漁税をを続けるって観光する側の立場に立てばマイナス要素しかないんじゃないでしょうか。

だって、これがなければ遊漁税もなくなるし、冬花火も継続されるのだから。

確かに環境を守るという事も大事ですが、観光の町なのですから「冬花火」を取引材料にしないでほしいなと感じました。

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


日記 | 15:24:42 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。