メインページ > スポンサー広告 > title - フルーツ狩り第2弾 さくらんぼ狩り特集メインページ > その他ワタクシ的特集 > title - フルーツ狩り第2弾 さくらんぼ狩り特集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

フルーツ狩り第2弾 さくらんぼ狩り特集

山梨と言えばフルーツ大国です。
いちごから始まり、さくらんぼ、もも、ぶどうと年間どこかしらで狩りが行えます。

第2弾の今回は「さくらんぼ狩り」です。

サクランボ狩りは、早いところでは5月からすることができます。
ただし、その時期はハウスで栽培されたものがメインになります。 露地物の最盛期は6月で、このころはバスツアー等で来県される人も多くなります。

山梨県で最も盛んなところは、山梨県の西側の「南アルプス市」です。
道の駅「しらね」にある観光農園グループの受付に行けば、予約なしでさくらんぼ狩りを楽しむ事が出来ます。

料金は農園によってバラツキがありますが、大体40分で2000円程度です。

代表的な品種としては「高砂」「佐藤錦」「紅秀峰」が挙げられます。
下の表に特徴を表記します。食べごろは南アルプス市を参考にしています。味はワタクシの個人的な感想です。

品種食べごろ 大きさ味など
高砂6月上旬多い 小ぶりの粒で種が大きい 甘みと酸味のバランスがとれている。赤くないとあまりおいしくない。
佐藤錦6月中旬少なめ 肉厚 甘みが多く、身は柔らかめだが食べ応えがある。赤くなくても甘い。
紅秀峰
(べにしゅうほう)
6月下旬少ない 大きい粒で肉厚 佐藤錦よりも甘い。身もしっかりしていて食べ応えがある。赤くなくても甘い。1つ食べると3年長生きすると言われているらしい。(農園の方談)

狩りのポイントは、赤くて大きいのを狙う事です。
そういうのに限って高い所にあるので、そういうときは脚立を使いながら狩りをします。(意外にめんどくさいです)
また、さくらんぼの棒のところから取らずに身の部分だけ取るのもポイントです。

今年は豊作のようですが、食べごろが例年より若干遅いようです。


さくらんぼ狩りの様子の動画

sakauedesu33966さんの動画より共有

体験レポ・おススメ

イチロー園(2011年シーズン前半)

南アルプス市観光農園グループに飛び込みで行って、連れられてきた農園です。今シーズンオープンしたてで、赤い宝石がざくざくありました。 (公式HPがないです。)


イチロー園(2012年シーズン後半)

2012年は不作でしたが、それでも品質的には最高のさくらんぼがいただけました。



県内さくらんぼ狩り

南アルプス市観光農園グループ 南アルプス市

南アルプス市にある複数の農園が加盟している組合で、価格を統一して行っています。道の駅「しらね」にて予約なしの飛び込みで申し込む事も可能です。受付後、各農園の方が車で誘導してくれます。 (公式HP


くぬぎ観光農園 南アルプス市

佐藤錦を中心に300本、18種類以上食べ比べができる施設一体型観光農園。さくらんぼの他に桃もあります。メディアで取り上げられたこともある公園です。 (公式HP


小野洋らん果樹園 南アルプス市

時間無制限の食べ放題の農園。ネット予約が可能で、ネット予約だと小学生が半額。 (公式HP


広瀬園 甲州市塩山

無農薬栽培に挑戦している農園。メディアでも取り扱われています。山梨県の東側にあるので東京からも近いです。 (公式HP


雨宮フルーツ農園 甲州市塩山

この農園が新品種として登録した「さおり」を味わう事が出来ます。大きいサイズの実がなる品種です。 (公式HP


宮本農園 山梨市

さくらんぼの木のオーナーになるシステムを持っている農園。ペット同伴可。種類も豊富。HPから平日使えるクーポンがあります。 (公式HP

岩原果樹園 北杜市

6月下旬~7月に開園する農園。甘い品種「佐藤錦」系が8割。清里付近なので清里観光のついでに行けますが、予約が必要。 (公式HP


関連記事:

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨県 - ジャンル:地域情報


その他ワタクシ的特集 | 00:36:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。