メインページ > スポンサー広告 > title - 北杜市清里 八ヶ岳オーロラ伝説メインページ > 2月のイベント > title - 北杜市清里 八ヶ岳オーロラ伝説

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

北杜市清里 八ヶ岳オーロラ伝説

訪問日:2011-2-1 Tue

オーロラ伝説 外観

概要:

・2003年に通常では北極などの高緯度でしか見られないオーロラが、北杜市の長坂町でも観測された事から始まったレーザーショー

ワタクシ的ポイント:

ホントは「今週のなう」ネタですが、月曜には終わってしまうので急きょブログアップしました。

山梨で3日間、長野で2日間開催するようで初日に行ってきました。
山梨では清里で行われます。2月の清里は「寒いほどお得フェア」をやっています。(2011年2月のイベント

30分前に会場に行きました。会場付近は真っ暗な道なので人来てるのかなと心配しましたが、結構来ていました。
オーロラ伝説 ロビー
▲普段はゴルフ場で、ロビーを開放していました。

アマチュアカメラマン結構来てました。みなさん一眼レフ+三脚用意している中、ワタクシはコンパクトデジカメ+携帯用三脚で勝負(  ̄口 ̄)
こないだの河口湖冬花火で初めて花火写真を挑戦した時に三脚の必要性を知ったので三脚だけは用意してきました。

ロビーの外では温かいハーブティ(甘くないレモンティかな)を無料で振舞っていました。
オーロラ伝説 ティ振舞い

ロビーの中はジェットヒーター使っていたので温かかったですが、外はかなり寒いので助かりました。

始まる5分前に「太鼓の演奏が始まるので移動してください」と場内アナウンス。
どこでオーロラを見るのか分からないのでお客さんの流れに乗って移動するワタクシ。
「部屋の中で見るの?」「わからない」と話しているお客さんのひそひそ話にうなずきながら移動。

移動先では太鼓が始まりました。
太鼓は好きなのでこれはこれでよかったです。
オーロラ伝説 太鼓

太鼓が終わると「オーロラショーの会場に移動してください」と場内アナウンス。
どこでオーロラを見るのか分からないのでお客さんの流れに乗って移動するワタクシ。
「会場ってどこだよ」と話しているお客さんのひそひそ話にうなずきながら移動。

どうやらコースの方で見学するらしい。外はメチャメチャ寒い!正直防寒対策が甘すぎました。
お客さんの中には山登るような格好の人もいましたがそれくらい必要です。
オーロラ伝説 会場
▲メイン会場(ティショット位置)

で、いよいよ伝説が始まりました。
クラシック音楽に合わせてレーザー光線と煙を使って擬似的にオーロラのような現象を発生させています。
空高くカメラを構えてましたが、意外に低いところで発生させていたので、後ろの方で構えていたワタクシはあわてて見える位置に移動しました。 ※クリックすると大きな画像が表示されます。


オーロラ伝説 オーロラ オーロラ伝説 オーロラ

オーロラ伝説 オーロラ オーロラ伝説 オーロラ

オーロラ伝説 オーロラ オーロラ伝説 オーロラ

音楽、煙、レーザーが同じタイミングにならないときれいに発生しないのでかなり技術がいると思います。あと風の影響も大きいと思うので天候の運も必要です。おそらくスタッフさんかなり練習をしていると思います。芸術ですね。素晴らしかったです。

営業時間・場所:

<山梨会場>(本ブログ掲載場所) 期間:平成23年2月1日(火)~平成23年2月3日(木) 時間:20:30~21:00 <長野会場> 場所:富士見高原ゴルフコース 期間:平成23年2月5日(土)~平成23年2月6日(日) 時間:20:30~21:00

場所とワタクシ的駐車場(山梨会場のみ):

山梨県北杜市高根町清里 丘の公園 清里ゴルフコース
地図で 山梨のなうマップ を表示

ゴルフ場なので専用駐車場があります。

関連記事:

その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


2月のイベント | 00:47:58 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

ありがとうございました♪
投稿日時:2011-02-05 土 13:07:05
投稿者:オーロラスタッフさん
([オーロラスタッフさんのサイト] [オーロラスタッフ さんにメール] [コメント編集])
オーロラショーの企画を担当していた者です。
ご来場くださって、心から感謝いたします。
正直、第一回目だったのでどのようになるか本当に心配だったのですが、
沢山の方々にご覧いただけて、すごくうれしかったです。

ショーの間中、ボランティアの方々が協力してくださって、ドラム缶の中で
わらをいぶして、煙をたいてくださっているのですが、少しでもいい煙を出せる
よう、皆が自主的に連携して下さっている姿に思わず感動してしまいました。
(涙)

また、第二回、第三回と、どんどんもりあげていきたいと考えています。

これからも、毎年見に来てくださいね!!
Re: ありがとうございました♪
投稿日時:2011-02-06 日 14:07:27
投稿者:管理人さん
([管理人さんのサイト] [管理人 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは、オーロラスタッフさん

芸術的なショウをありがとうございました。スタッフさんが一生懸命煙を炊いていたところも見ていました。寒い中お疲れ様でした。
ハーブティの配布などの心配りもありがたかったです。

ショウのプログラムが分かりづらかったのと、ショーの中で曲が何回か変わっていましたが、それぞれの曲のテーマが分かるようなものにすればもっとよかったかなと感じました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。