メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)メインページ > 11月のイベント > title - 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)

訪問日:2015-11-3 Tue

新酒ワインまつり 各テント

ワタクシ的ポイント:

新酒ワイン祭りは、山梨県甲州市にあるぶどうの丘で毎年11月3日に行われている山梨ワインの新酒を楽しめるイベントです。甲州市勝沼町にあるワイナリーが一同に集まり、みんなで新酒ワインの解禁を祝うイベントとなっており、参加費1,000円(2015年)を払えば出店している全ての新酒ワインを好きなだけ試飲できます。県外からも大勢の人が集まって山梨のワインに舌鼓をうつ、秋のイベントの中でも人気のイベントの一つです。

特にその年に収穫された山梨県産の甲州ぶどうやマスカット・ベリーAでつくられた新酒ワインは山梨ヌーボーとも呼ばれていて、よく知られているボジョレーヌーボーの解禁日が11月の第三木曜日に対し、山梨ヌーボーの解禁日は11月3日となっています。解禁日には笛吹市でカウントダウンイベントが、また、解禁して少し経った頃に小瀬スポーツ公園でも山梨ヌーボーまつりが行われますが、こちらのイベントは解禁日に一日ワインが楽しめる山梨で一番大きなイベントとなっています。

開始が10時からなので10時くらいに来ましたが、すでに大行列になっていました(゚д゚)!
春に甲府で行われるワインイベントでもこんなに並ばないのでかなりびっくりしました。
新酒ワインまつり 行列
▲開始時間にはすでに大行列

今回は飲める体制で来たので、並ばないわけにもいかず、行列に参加することに。結局受付までたどり着くのに1時間かかりました(^_^;)
行列に並んでいる間、丘の上の方から楽しい声や音楽が聞こえてくるので、軽い苦行でした(笑)
新酒ワインまつり 並ぶ
▲行列待機中

会場となる丘の上に到着。かなり混雑しています。準備のいい人はブルーシートやイスや食べ物なんかを持ち込んで宴会さながらの人たちもいます。受付は奥の方なのでまだしばらく並び続けます。
新酒ワインまつり 外観
▲会場の様子
新酒ワインまつり シート
▲常連と思われる人たちは準備がいいです。

ようやく受付に到着。フルーツ娘(甲州市のイベントでよく出てくるキャンペーンガール的な女性)が迎えてくれます(^^)
新酒ワインまつり 受付
▲受付

参加費を払うとワイングラスと試飲できるワインのリストがいただけます。リストには出店している店とワインの特徴が書かれているので、ワインに全然詳しくないワタクシみたいな人にはこういうリストはありがたいです(^^) グラスはお持ち帰り出来ます。
新酒ワインまつり グラスとリスト
▲グラスとリスト

グラスを頂いたらあとはひたすらワインを頂くだけです。試飲だけなら追加料金はなく、13店舗37種類(2015年)の新酒ワインが楽しめます。お店によって混んでいたり空いていたりしますが、それは人気不人気というより単純に捌く人が多い少ないが大きな原因ですので、お店にこだわりがない人は空いているところからめぐっても問題ないと思います。
新酒ワインまつり 各テント

新酒ワインまつり 各テント

甘口のワインが多く、普段あまりワインを飲まない人でも飲みやすいものが多かったです。
新酒ワインまつり 赤ワイン

新酒ワインまつり 白ワイン

もちろん、気に入ったワインがアレばその場で買うことも出来ます。
新酒ワインまつり 各テント 販売

新酒ワインまつり 各テント 販売

食べ物の店も多少ありますが、種類は多くないので、ゆっくり楽しみたい人は食べ物を持ち込んだほうが良さそうです。というより、シートを持ち込んでいる人は食べ物もがっつり持参している人が多かったです(^^)
新酒ワインまつり フード 肉
▲牛ロースステーキ!(1,000円)
新酒ワインまつり フード うらじろ
▲焼きまんじゅう
新酒ワインまつり フード
▲ファーストフード。ぶどうジュースもあります。

ミニステージもあります。ほどんどBGMのようなものでしたけど(笑)
新酒ワインまつり ミニステージ
▲ミニステージ

お酒を飲む人にとっては低価格でたくさん飲める良イベントですが、お酒のイベントとして一つ残念な所は、ハンドルキーパーに対して冷たいかなって所です。車で来ている人も多いですが、ノンアルコールのものがぶどうジュースが販売されているだけなので、ハンドルキーパーの人にはぶどうジュース1杯無料とかのサービスがあってもいいんじゃないかと感じました。


開催日:

毎年11月3日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲州市勝沼町菱山5093 ぶどうの丘
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場がいくつか用意されていますが、会場まで少し歩きます。
新酒ワインまつり 駐車場
▲駐車場の一つ

関連記事:

山梨ヌーボー解禁イベント。
カウントダウンパーティの記事を読む

甲府で行われる春のワインイベント。
春の蔵出しワインバーの記事を読む

ぶどうの丘では冬になるとイルミネーションやっています。
イルミネーションの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


11月のイベント | 18:27:42 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。