メインページ > スポンサー広告 > title - 牛倉神社例大祭(1日目)と入谷神輿のあばれ神輿(上野原市)メインページ > 9月のイベント > title - 牛倉神社例大祭(1日目)と入谷神輿のあばれ神輿(上野原市)

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

牛倉神社例大祭(1日目)と入谷神輿のあばれ神輿(上野原市)

訪問日:2015-9-5 Sat

牛倉神社例大祭 外観

ワタクシ的ポイント:

牛倉神社例大祭は、毎年9月上旬に山梨県上野原市で行われるお祭りです。秋の収穫を神様に感謝するお祭りで3日間行われます。1日目は宵祭として各地区の神輿が市内を練り歩く神輿渡御が、2日目は本祭として2台の山車が練り歩く山車巡行が、3日目は後祭として2日目に続いて境内での屋台の出店とカラオケ大会が行われます。吉田の火祭り、都留の八朔祭とともに郡内三大祭りの一つとも呼ばれています。

余談ですがこの祭り、このブログを始めて1年目に行こうとしたのですが、1日目は台風と中央道の渋滞で断念し2日目のみの取材となり、2年目は都留の八朔祭とかぶり断念、3年目は外せない私用で行けず、4年目はカメラの電池を忘れるという大ポカをして断念、5年目の今年、ようやく行くことが出来ました(^_^;) まさか4年もかかるとは思ってもいませんでした(笑)
こういうタイミングの悪いイベント他にもいくつかあるんですよね。。。

では話を戻します。

ワタクシが訪れたのは午後4時くらい、メインの国道20号が封鎖される前に来ました。この時間に神社の方に行ってみましたが、まだこの時間は人がほとんどいなくて静かでした。屋台などの出店は2日目からなのですが、その準備している形跡もなかったです。
牛倉神社例大祭 神社
▲牛倉神社

実はこの牛倉神社例大祭と平行して「入谷神輿連合渡御祭典」というお祭りも行われています。入谷神輿のメイン会場は上野原市役所となり、牛倉神社の例大祭よりも早く集まってきます。
牛倉神社例大祭 入谷神輿 外観
▲入谷神輿

入谷神輿の見どころは、なんといっても「あばれ神輿」。煽りが激しいのはもちろん、神輿を傾けたり傾けた状態でぐるぐる回転したりと動きがとても激しかったです。これだけ激しい神輿は、県内の神輿で今まで見たきた中では一番でした。
写真だと伝わりづらいので動画も撮ってきました。記事の下の方に掲載しておきます。
牛倉神社例大祭 入谷神輿 あばれ神輿
▲あばれ神輿
牛倉神社例大祭 入谷神輿 倒れる
▲転倒したのではなく、わざと傾けて煽ってます。(最初はホントに転んだのかと思いました(笑))
牛倉神社例大祭 入谷神輿 ヒートアップ
▲ヒートアップ!
牛倉神社例大祭 入谷神輿 ヒートアップ 倒れる
▲上に乗りながら傾けて煽り、回転と危険技も飛び出します。

午後6時すぎに、神輿が上野原市役所に集まってきました。この時点では3基の神輿を確認しました。神輿の掛け声や奉納太鼓の演奏などで市役所内がとても賑やかです(^^)
牛倉神社例大祭 入谷神輿 集結
▲3基の神輿が集まってきました。
牛倉神社例大祭 入谷神輿 市役所
▲奉納太鼓の演奏とともに盛り上がります

入谷神輿はこの後も続くようですが、ワタクシは本命の牛倉神社例大祭を見るべく市役所を後にしました。少しだけでしたが見応えは十分にありました(^^)

さてこちらは午後7時くらいの牛倉神社の境内の様子。担ぎ手もだんだん集まってきました。
牛倉神社例大祭 神社境内
▲境内の様子

他の地区の神輿も牛倉神社に集まってきました。
牛倉神社例大祭 神社に集まる
▲神輿が集まってきます

出発直前には6基の御輿が集結。境内にはあふれんばかりの人が集まりました。
牛倉神社例大祭 集結
▲境内が賑やかに!

午後7時半、国道20号がホコ天になると神輿が出発します。
牛倉神社例大祭 出発
▲神輿の出発!

国道20号は神輿と担ぎ手で埋め尽くされます。
牛倉神社例大祭 国道20号

牛倉神社例大祭 全体

牛倉神社例大祭 全体

こちらの神輿は取っ手のようなものがついていて、取っ手で神輿を打ち付けて音をならしています。
牛倉神社例大祭 取っ手
取っ手のついた神輿

神輿は途中担ぎ手を変えて担がれますが、女性や子どもも担いて盛り上がっていました。まさに地域住民が一体となったお祭りだなと感じました。
牛倉神社例大祭 女性
▲女性の担ぎ手が多い神輿

国道20号の2箇所で太鼓を演奏している場所があり、祭りの盛り上がりに華を添えていました。
牛倉神社例大祭 太鼓
▲太鼓
牛倉神社例大祭 太鼓の前
▲神輿に太鼓の演奏を捧げているシーン

午後9時過ぎ、牛倉神社の神輿が神社に帰ってきて最後の煽りをして1日目が終わります。
なかなかゴールさせてくれません(笑)
牛倉神社例大祭 神社 あおり

牛倉神社例大祭 神社 あおり

牛倉神社例大祭 神社 あおり

2日目の様子は2011年のものですがこちらの記事をご覧ください。
2台の山車の共演 牛倉神社例大祭2日目(9月5日)(上野原市)

お祭りの動画もありますのでよければご覧ください。


開催日:

毎年9月始めの土日月 2015年は9月5日、6日、7日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県上野原市上野原1626 牛倉神社 およびその周辺
地図で 山梨のなうマップ を表示

公式ではないですが、上野原市役所の駐車場が使えます。
牛倉神社例大祭 駐車場
▲上野原市役所の駐車場

神輿が出ている最中は国道20号は通行止めになります。
牛倉神社例大祭 通行止め
▲通行止め

関連記事:

牛倉神社例大祭2日目の様子
2011年の記事を読む

近くで7月に行われる祭り。
2011年の記事を読む

戦艦大和に見える牛倉神社。
2011年の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


9月のイベント | 16:06:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

