メインページ > スポンサー広告 > title - 江戸時代から続く伝統の花火 下山愛宕祭典花火大会(身延町)メインページ > 夏・花火 > title - 江戸時代から続く伝統の花火 下山愛宕祭典花火大会(身延町)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

江戸時代から続く伝統の花火 下山愛宕祭典花火大会(身延町)

訪問日:2015-8-16 Sun

下山愛宕祭典花火大会 外観

ワタクシ的ポイント:

下山愛宕祭典花火大会は、山梨県身延町で毎年8月16日に行われている花火大会です。

8月のお盆近辺では、山梨に限らず大小様々な花火大会が全国各地で行われていると思いますが、こちらの花火大会は奉納花火として江戸時代から続く歴史ある花火となっています。戦時中で火薬が貴重だった時代でも、山梨県で唯一行われていたと言われています。
元々は、長泉寺というお寺の例大祭が始まりだったのですが、お寺を建てた穴山氏の家来の薬師が、長崎から薬と一緒に花火の知識を持ち込んで、お祭りに花火を使ったという風に伝えられています。五穀豊穣や防火防災、家族の健康などの祈願に加え、結婚や出産、長寿などの人生の節目のお祝いなど、さまざまな人の願いが込められた奉納花火となっています。

花火大会の規模としては、打上数500発程度と小さいものとなっていますが、観光地でもない一町の一地区の打上数としてはかなり多い打上数です。花火の方も、全国の花火のコンクールで数々の賞をもらっている市川三郷町の会社マルゴーさんが担当する贅沢な花火となっています。

それでは、お祭りの様子の紹介です。

国道52号沿いに屋台が10店舗ほど立ち並びます。ホコ天になるわけではないので、狭い歩道や個人商店の狭いスペースで展開されます。ほとんどが地元の子どもや家族です。
下山愛宕祭典花火大会 国道
▲国道52号沿いで開催 下山愛宕祭典花火大会 屋台
▲屋台

長泉寺の山門です。それほど大きなお寺ではないので境内は狭いです。境内の中ではカラオケ大会など行うステージがあります。
下山愛宕祭典花火大会 寺 入口
▲山門
下山愛宕祭典花火大会 ステージ
▲ステージ

本堂・愛宕堂です。本尊は将軍地蔵です。
下山愛宕祭典花火大会 寺
▲愛宕堂
下山愛宕祭典花火大会 本尊
▲将軍地蔵

愛宕堂の上の方に手作りの花火のプログラムが書かれていました。分かりやすいし手書きだと親しみが持てますね(^^)
下山愛宕祭典花火大会 花火メニュー
▲手描きの花火プログラム

境内には花火に寄付した人や団体の芳名がありました。ホントにいろいろな方が花火に協力しているんだなということが伝わってきます。
下山愛宕祭典花火大会 ご芳名
▲ご芳名

花火は8時30分から30分ほど行われるようですが、それまでに花火を見る場所の確保に向かいました。打ち上げ場所は本堂の裏手の方のようなので、そこから見てもいいのですが、写真を撮るのには近すぎるので適当な場所を探しました。が、結局駐車場から撮るのがベストポジションのようでした。
駐車場が近いと待機時間が楽なんですよね(笑)
下山愛宕祭典花火大会 会場
▲花火打ち上げ会場の周りの風景

いよいよ打ち上げです。普通会場から離れると進行の様子や花火の説明が分からないのですが、今回はお寺の方から大音量で花火のプログラム進行の様子が聞こえてきました。
結構大きな花火も多くて入りきらないのもありました(^_^;)
下山愛宕祭典花火大会 花火

下山愛宕祭典花火大会 花火

下山愛宕祭典花火大会 花火

小さい規模の花火大会は混まないというのもいい所です。場所取り?渋滞?ナニソレ?おいしいの?って所がいいですね。ちなみに同じ日には韮崎で5000発の花火大会があるので余計そう感じますね(^^)


開催日:

毎年8月16日

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡身延町下山5239 長泉寺
地図で 山梨のなうマップ を表示

臨時の駐車場があります。国道52号に看板が出ています。
下山愛宕祭典花火大会 駐車場入口
▲駐車場入口
下山愛宕祭典花火大会 駐車場
▲駐車場

関連記事:

同日に行われる韮崎市の花火大会
崎市の花火大会の記事を読む

近くにある富士川クラフトパークでは毎年8月に峡南夏まつりが行われます。切り絵の投射が幻想的です。
の記事を読む

近くに「はだか島」があります。
「はだか島」の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


夏・花火 | 14:20:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。