メインページ > スポンサー広告 > title - ゼロ戦などの戦闘機を展示する8月限定公開の施設 河口湖飛行館メインページ > 8月のイベント > title - ゼロ戦などの戦闘機を展示する8月限定公開の施設 河口湖飛行館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

ゼロ戦などの戦闘機を展示する8月限定公開の施設 河口湖飛行館

訪問日:2015-8-12 Wed

河口湖飛行機館 外観

ワタクシ的ポイント:

河口湖飛行館は、山梨県河口湖付近にある施設で、ゼロ戦など第二次大戦中に使用された飛行機・戦闘機が多く展示されている博物館です。8月にしか開館していない季節限定の施設ということもあって、多くの観光客が見に来ます。

以前から行ってみようと思っていてなかなか行けませんでしたが、戦後70周年という節目の年にぴったりの施設だと思いようやく行くことが出来ました。

河口湖と行っても場所は鳴沢村にあり、この付近にはフォレストアドベンチャー・フジや船津胎内樹型といった面白い施設がひしめいているところにあります。ひっそりとあるのかと思いきや結構目立ち感じにありました。駐車場ではデカイ飛行機が出迎えてくれます。
河口湖飛行館 外
▲駐車場にデカデカとおいてある「航空自衛隊輸送航空」と書いてある飛行機

飛行館の中は携帯カメラ以外は使用禁止となっています。ブログアップについては聞いてみたら快諾とはいかないまでも時代だから仕方ないですねという形で許可を頂きました。ありがとうございますm(__)m
中は体育館のような広い所に展示している感じのところで、床だけでなく天井にも吊り下げられている立体的な展示でした。
河口湖飛行機館 中
▲館内
河口湖飛行機館 中2

こちらは一式陸上攻撃機と呼ばれる戦闘機です。第二次大戦に旧日本海軍の主力攻撃機として使われた機体で、現存するの世界で唯一の機体です。実物はかなり大きかったです。
河口湖飛行機館 一式陸上攻撃機
▲一式陸上攻撃機

こちらは、「桜花」と呼ばれる特攻兵器です。先ほどの一式陸上攻撃機で目標付近まで運んで特攻をかけるという機体です。専門に開発された航空特攻兵器としては世界で唯一という事らしいですが、そりゃ普通に考えればこんな馬鹿げた兵器つくらないですよね。
河口湖飛行機館 特攻
▲特攻兵器「桜花」

こちらは、旧日本海軍の零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦と呼ばれる機体で、最も多く生産されたシリーズです。設計者はジブリ映画「風立ちぬ」で主人公のモデルとなった堀越二郎です。
河口湖飛行機館 ゼロ戦
▲ゼロ戦

こちらの戦闘機は、「隼」と呼ばれる旧日本陸軍の一式戦闘機です。ゼロ戦の次に多く生産された機体です。
河口湖飛行機館 隼
▲一式戦闘機、「隼」

館の外にも展示があります(館の中からしか出られません)。説明書きがなかったのでちょっと分からないのですが、見ている人の話だとアメリカ製の機体っぽいです。
河口湖飛行機館 中の外
▲外の展示

戦闘機だけでなく戦時中の新聞やポスターなどの展示もありました。
河口湖飛行機館 アメリカの新聞
▲真珠湾攻撃した際のアメリカの新聞
河口湖飛行機館 ポスター
▲ポスター
河口湖飛行機館 エンジン
▲エンジンの展示

こんなものまで展示されていました。
ライト兄弟が作った飛行機「ライトフライヤー」。某戦場カメラマン風の人形にはちょっとびっくりしました(笑)
河口湖飛行機館 ライト兄弟
▲ライトフライヤーの実物大

ゼロ戦の部品が競売されていました。
河口湖飛行機館 競売
▲部品の競売

実物を見るとやっぱり色々と考えさせられます。こういうものを通じで戦争の記憶を風化させないというのも必要なことだと感じました。
また、隣には自動車博物館というのもありましたが、そちらについては別の記事で紹介したいと思います。

8月に河口湖や西湖に訪れる方はぜひ立ち寄ってみてください。


営業時間:

8月のみ開館 10時~16時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡鳴沢村富士桜高原内 河口湖自動車博物館・飛行館
地図で 山梨のなうマップ を表示

数十台ほど停められる駐車場があります。

関連記事:

近くにある自然施設・家族で楽しめる洞窟探検 河口湖船津胎内樹型
船津胎内樹型の記事を読む

近くにある自然施設・ターザン気分で森の冒険!フォレストアドベンチャーふじ
フォレストアドベンチャーふじの記事を読む

8月の河口湖のイベント 河口湖湖上祭
河口湖湖上祭の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


8月のイベント | 18:32:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。