メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨の秘境・道志村の崖にかかる吊り橋 久保の吊り橋メインページ > 観光・行楽・施設 > title - 山梨の秘境・道志村の崖にかかる吊り橋 久保の吊り橋

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨の秘境・道志村の崖にかかる吊り橋 久保の吊り橋

訪問日:2015-7-15 Wed

久保の吊り橋 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県の道志村は山中湖と神奈川県相模原市を結ぶ道路の間にある村で、村を縦断する道志川沿いでキャンプや釣りが出来る自然豊かな所です。甲府盆地に住む山梨県民にとっては用事がない限り通りもしない秘境的な村です。

その秘境・道志村に立派な吊り橋があるという噂を聞いて行ってきました。その吊り橋の名は「久保の吊り橋」なんでもスゴイ高い所にかかっている吊り橋とか。道志村に行くのは高校の時にキャンプで行ったのと、R413フェスティバル・D1グランプリの取材で行ったのと合わせて2回、今回3回目になります。

とりあえず、道の駅どうしから相模原市方面へ進んだ方にあるというざっくりとした位置情報だけ調べて、あとは行けばわかると思って細かい場所まで調べていかずに行ったのですが、進めど進めど山の同じような風景が広がり案内看板的なものもなかったのでだいぶ不安でした。もちろんインターネットもつながらないし。それでも、道路に面した所に吊り橋があったので何とか発見出来ました。(一度通り過ぎましたが(笑))

こちらは吊り橋を遠くから見た全体像です。全長71m、高さ34m。高さは11、2階建てのマンションくらいあります。ホントは高低差がわかるようなアングルが良かったんですが、開けた所がなくてコレが精一杯でした。
久保の吊り橋 全体
▲久保の吊り橋全体

吊り橋の足場は鉄製のしっかりしたものですが、結構揺れます(^_^;)
久保の吊り橋 橋の上
▲橋の上

橋の上からの眺めです。足のはるか下の方に道志川が流れています。
久保の吊り橋 眺め
▲橋からの眺め

吊り橋の向こうは遊歩道になっていて森林浴をしながら散歩ができます。
久保の吊り橋 看板
▲遊歩道コース
久保の吊り橋 森林浴
▲遊歩道で森林浴

大宝山へ登山をする人は右へ行きますが、ワタクシはもちろん行きません(笑)
久保の吊り橋 登山道
▲登山道への分岐

遊歩道を進むと再び吊り橋が登場します。こちらは「野原吊り橋」。
久保の吊り橋 野原吊り橋
▲野原吊り橋

こちらの橋の方が久保の吊り橋よりも幅が狭く、足場も木で出来ているので吊り橋っぽい感じがします。こちらも同じくらいの高さがありそうです。
久保の吊り橋 野原吊り橋 橋の上
▲野原吊り橋の橋の上
久保の吊り橋 野原吊り橋 眺め
▲眺め

橋の出口は、、、なんか、、、民家でした、、、(;・∀・)
久保の吊り橋 野原吊り橋 出口
▲橋の出口

帰りは道路沿いから帰れますが、特にこれといったものはなく、歩道も整備されていないので来た道を戻った方が安全です。
夏場に来るよりも秋の紅葉シーズンのほうがきれいそうだなと感じました。


場所とワタクシ的駐車場:


地図で 山梨のなうマップ を表示

国道413号沿いにあります。駐車場も一応用意されています。
久保の吊り橋 駐車場
▲久保の吊り橋の目印
久保の吊り橋 駐車場
▲野原吊り橋側の駐車場

関連記事:

道志村の一大イベント、R413フェスティバル・D1グランプリ
R413フェスティバルの記事を読む

橋関連の記事
丹波山村のメロディ橋の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


観光・行楽・施設 | 17:24:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。