メインページ > スポンサー広告 > title - 甲府周辺のワイナリーワインが試飲出来る!甲府ワイン組合フェアメインページ > 4月のイベント > title - 甲府周辺のワイナリーワインが試飲出来る!甲府ワイン組合フェア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲府周辺のワイナリーワインが試飲出来る!甲府ワイン組合フェア

訪問日:2015-4-26 Fri

甲府ワイン組合フェア 外観

ワタクシ的ポイント:

甲府ワイン組合フェアは、その名の通り甲府ワイン組合に参加しているワイナリーが一同に集まってワインの試飲や即売が出来るイベントです。毎年(と言っても今年(2015年)で4回目のイベントですが)3月4月の春の時期に行われます。山梨でワインといえば甲府の東側、甲州市勝沼を思い浮かべる人も多いかと思いますが、山梨のワインはこの地域だけでなく、甲府市や甲斐市、北杜市など、甲府市より西側中心でも盛んにワイン造りが行われています。甲府ワイン組合は主にその西側中心で構成されています。なのでこの試飲イベントは、勝沼とはまた違ったワインを楽しめるというわけです(^^)

場所は甲府駅北口にあるペデストリアンデッキ。あのなんちゃって飛行石がある場所です。いつもお酒イベントは基本見るだけのワタクシですが、今回は飲んできました\(^o^)/

まずは、受付で試飲券を買います。1,200円(2015年価格)を払えば、システム上は無制限で試飲できます(あくまでも試飲なので無制限に飲む飲まないは別として)。信用のグラスと、おつまみのチーズ、それと、出店ワイナリーのワインがの説明が書かれたリストがもらえます。
甲府ワイン組合フェア チーズとワイン
▲グラスとチーズと表

この表、ワインの特徴も書かれているので、ワタクシのようなワインが良く分からない者だと重宝します。これないと色々飲み比べてもなんか違うなーっていう漠然としてものしか湧きませんが、これがあると、あーこの味はこう表現するんだ!っていうのがよく分かります。ペンがあれば美味しかったものに◯つけたりして後で購入したりするときにも便利です。
甲府ワイン組合フェア 表
▲重宝するワインリスト

駅という立地かからか、イベント目的で来た人よりもたまたま通りがかって飲んでいる人が多かった気がします。
甲府ワイン組合フェア 立会
▲ワインフェアの様子

ワタクシ普段ワインを飲みませんが、同じ赤でも香り高いものがあったり、酸味や渋味が凝縮したものがあったり、フルーティなものがあったりと様々で、ちょっとワインに目覚めそうでした(笑)
なんだろう、蔵出しワインバーの時はそこまでの感じにはならなかったのに。やっぱり好きなだけ試飲できるから、ワインの広いバリエーションに触れる事ができたからかな。あまりワイワイしてないので落ち着いて飲めるというのもあるかもしれません。
甲府ワイン組合フェア ワイン並び

甲府ワイン組合フェア ワイン並び

甲府ワイン組合フェア 赤

甲府ワイン組合フェア 白

甲府ワイン組合フェア 赤

甲府ワイン組合フェア グラス

甲府ワイン組合フェア 様子

基本的にワイナリー人が店番してるので自社のワインの成り立ちとか味とかのはなしも聞くことが出来ます。
あ、でも一社だけ「ウチのワイナリーじゃないから好きなだけのんでw」っていう、おもしろいおっさんもいました(笑)

ワインイベントといえば、定番化してきた「春の蔵出しワインバー」がありますが、それよりも規模は小さく、食べ物の出店とかはありません(2015年開催情報では蔵出しワインバーは30社ですがこちらは8社)。しかし、最初の試飲券を購入すればその後お金がかからないのが大きなメリットです。蔵出しワインバーの方は追加購入可能ですが金額分しか飲めません。雰囲気的には甲府ワイン組合フェアは少人数でワインを嗜む感じで、蔵出しワインバーはみんなで楽しくワインを飲むビアガーデン的な感じです。
食べ物に関しても、甲府ワイン組合フェアとしての出店はありませんが、ここからすぐのところにあるよっちゃばれ広場で同時開催している場合が多い「春のマルシェ」でいろんなグルメを楽しむことが出来ます。


開催日:

毎年春(3月か4月) 2015年は4月26日(日)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市 甲府駅北口ペデストリアンデッキ
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場はありません。公共交通機関か北口のコインパーキングをご利用ください。
※飲酒される方は飲酒運転はおやめください。

関連記事:

5月に甲府駅北口で開催するワインイベント
春の蔵出しワインバーの記事を読む

夏に甲府駅北口で開催するビールイベント
地ビールフェスト甲府 の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


4月のイベント | 17:04:28 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。