メインページ > スポンサー広告 > title - 2015年5月・GWの山梨県観光・イベント紹介メインページ > イベントカレンダー > title - 2015年5月・GWの山梨県観光・イベント紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

2015年5月・GWの山梨県観光・イベント紹介


※写真は多摩源流祭りのお松焼き(2014年)

山梨県で行われる2015年5月のイベントをまとめました。イベントもGW(ゴールデンウィーク)がある5月上旬に各地で行われます。

甲府では5月2日~5日まで正ノ木祭りが行われます。大神さん厄地蔵さんと並ぶ甲府の三大祭りの一つで、大勢の人で賑わいます。(日程等は稲積神社HP
正の木祭りの記事を読む

身延町では5月3日(日)~5日(火)にわんぱくまつりが行われます。2013年から始まったお祭りでふわふわやカヌーなどが体験できる家族連れ向けのお祭りです。(富士川クラフトパーク
わんぱくまつりの記事を読む

笛吹市のマルスワイナリーでは、5月3日(日)、4日(月)にマルスワイン祭りが行われます。ワイン1杯をお手頃な値段で楽しめるこの時期には珍しいワインイベントとなっています。子どもも楽しめるゲームイベントも用意されています。(JAPAN ATTRACTIONS
マルスワイン祭りの記事を読む

小菅村では5月4日(月)に多摩源流祭りが行われます。日中は釣りとグルメの祭典、夜は日本一のお松焼きと花火が打ち上がる一日楽しめるお祭りとなっています。(小菅村
多摩源流祭りの記事を読む

北杜市で5月5日(火)に行われる長沢鯉のぼり祭りどろんこ祭りとも言われていて、田んぼで泥だらけになってゲームを楽しむイベントです。これ目当てに県外からも多くの家族連れが訪れます。(北杜市観光協会
こいのぼり祭りの記事を読む

他には、早川町で山菜祭り(5月3日(日))がGW中のイベントとしてあります。

他には鳴沢村でつつじ祭りが行われています。ミツバツツジの群生が見られます。
鳴沢村のツツジの記事を読む

GWが終わった5月8日には、関東三奇祭の一つに数えられている甲州市の藤切り祭りがあります。高いところに竜の形をした藤つるがあり、それを切り落としたあとにその御利益のあるつるの争奪戦が繰り広げられます。かなり異色なお祭りですが見てて面白いです。(大善寺
藤切り祭りの記事を読む

5月16日(土)17日(日)には、身延町でしもべおんせんまつりがあります。昔から湯治としても有名な下部温泉では、使われなくなった松葉杖を供養する奇祭が行われています。(身延町
しもべおんせんまつりの記事を読む

5月17日(日)はもう一つ、本栖湖で本栖公家行列が行われます。独特の掛け声と毛槍をさばくパフォーマンスを披露しながら公家の行列が練り歩きます。(富士河口湖総合観光情報サイト
本栖公家行列の記事を読む

5月22日(金)~24日(日)には、毎年恒例になってきたイベント春の蔵出しワインバーが甲府駅北口よっちゃばれ広場で行われます。去年の倍以上のおよそ30のワイナリーが集結して、今シーズンのイチオシを出品されます。(公式サイト
春の蔵出しワインバーの記事を読む

5月末には毎年昭和町の杉浦医院でホタルの鑑賞会が開かれます。広い所ではないですがたくさんホタルがいました。街中でホタルが見られる場所はなかなか無いですよ。(杉浦医院
杉浦医院ホタル鑑賞会の記事を読む

また、山梨の5月は花のイベントが多いです。

GW期間中に行われている花のイベントとして、北杜市リゾナーレで花咲くリゾナーレが行われています。花びらで作ったじゅうたんがリゾナーレを包みます。(リゾナーレ
花咲くリゾナーレの記事を読む

山中湖の花の都公園では5月上旬にチューリップが見頃を迎えます。富士山とチューリップのコラボをお楽しみください。
花の都公園のチューリップの記事を読む

本栖湖で4月から行われている富士芝桜祭りは、関東最大級の芝桜が5月31日(日)まで楽しめます。(富士芝桜祭り
2014年の様子

5月中旬は藤の花が見頃を迎えますが、三尺藤の家は個人の家ながらも見ごたえがあります。何十年も育てていて地面につきそうなくらい長い藤の花を楽しめます。見頃の時期になると一般に開放してくださっています。
三尺藤の記事を読む

藤の花といえば、笛吹市の山梨岡神社の藤も見ごたえがあります。空にむかってこんもりと咲く藤の花は他の場所ではあまりみられない珍しい形となっています。
山梨岡神社の藤の花の記事を読む

5月下旬からはバラの季節がやってきます。甲府の東光寺(旧TDK跡地)は山の手通りに咲くバラの花として地元で知られています。
東光寺のバラの記事を読む

TDKの現工場でもバラが植えられていて、時期になると一般解放される日もあります。
TDKのバラの記事を読む

石和温泉駅と言えばこの時期、近くのかんぽの宿でカルガモのヒナがかえり、来るお客さんをいやしています。見に来るだけでもOKです。
カルガモ親子の記事を読む




もっと山梨のイベントを知りたいという方はワタクシのツイッターにて随時イベント情報をツイート・リツイートしています。記事に載せきれていない情報などをリアルタイムで発信します。
ツイッターアカウント「たかぽんの旅 【山梨のなう】」
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

フェイスブックページもあります。イベント情報などを個別に紹介しています。閲覧だけならフェイスブックされてなくても見られます。


旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イベントカレンダー | 15:09:31 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

ありがとうございます
投稿日時:2015-05-03 日 00:41:37
投稿者:37歳主婦さん
([37歳主婦さんのサイト] [37歳主婦 さんにメール] [コメント編集])
出掛ける際に、いつも見させて頂いています。
これからも参考にさせて頂きたいので続けて頂きたいです!
Re: ありがとうございます
投稿日時:2015-05-07 木 12:42:53
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
37歳主婦さんこんにちは!
コメントありがとうございます。
そう言っていただける方がいらっしゃると励みになります(^^)/
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。