メインページ > スポンサー広告 > title - 地元のお酒と湖畔の美しい夜桜を楽しむ 長坂夜桜祭り(北杜市)メインページ > 4月のイベント > title - 地元のお酒と湖畔の美しい夜桜を楽しむ 長坂夜桜祭り(北杜市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

地元のお酒と湖畔の美しい夜桜を楽しむ 長坂夜桜祭り(北杜市)

訪問日:2015-4-18 Sat

長坂夜桜祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

長坂夜桜祭りは、山梨県北杜市にある長坂湖(牛池)という人造湖で行われるイベントです。桜のライトアップが目玉ですが、もう1つの目玉として地元北杜市の地酒、地ビール、地ワインなどのお酒が試飲し放題という企画も用意されています。静かな湖畔に咲く桜のライトアップを眺めながら、地元北杜市のあらゆるお酒を楽しむという贅沢なイベントになっています。

長坂湖は湖というよりむしろ池と言った方がイメージとしては近い感じの場所です。この池の周りに桜が植えられていて時期になると湖畔を桜色に彩ります。北杜市で有名な桜と言ったら日本三大桜に一つ・神代桜がありますが、開花の時期はそれよりも遅く、同じく有名な真原の桜並木と同じくらいです。2015年は開花は早かったですがその後の天候不順で長持ちし何とかお祭りの日まで持ちました。むしろ、散り初めの方が桜の花びらが湖畔や散策路に散りばめられ、辺り一面がピンク色に彩られるのでオススメです。(詳しくは2014年の記事をご覧ください。)

午後6時半。会場の方でカウントダウンが行われてライトが点灯します。点灯する場所はメイン会場から見て、池にかかる橋の右手側です。6時半だとまだ空が少し明るいのでライトアップの効果はそれほどありません。
長坂夜桜祭り 長坂湖
▲ライトアップ!

6時50分頃。空が暗くなるにつれ、ライトアップされた夜桜がだんだんと浮かび上がってきます。桜が池を覗きこむように枝を広げていて、さらに池に水の流れが殆ど無いので、鏡のように桜が映し出されています。山梨県内で一番きれいに水面に桜が映し出される場所だと思います。(^^)
長坂夜桜祭り 夜桜 夕暮れ
▲水面にくっきりと映し出される夜桜

湖にかかる橋の上にもライトが点々とついていてシックな雰囲気が出ています。
長坂夜桜祭り 夜桜 橋の上
▲橋の上

橋の下から見てもステキな感じです。
長坂夜桜祭り 夜桜 橋の下

長坂夜桜祭り 夜桜 橋の上
▲橋の下から

散策路は夜桜のアーチ、、、というより夜桜トンネルになっています。
長坂夜桜祭り 夜桜 散策路

長坂夜桜祭り 夜桜 散策路
▲夜桜トンネル

こちらは、池の隣にある夜桜祭りのメイン会場です。地元のお店が中心の模擬店やステージ、そしてお酒の試飲などが出来ます。
長坂夜桜祭り 会場 全体
▲メイン会場

会場の入口にはなぜか鹿の剥製が(゜o゜;
長坂夜桜祭り 会場 鹿
▲鹿の剥製がお出迎え

こちらが試飲パスポートです。1,500円(2015年の価格)でビールは2杯、ハイボールは1杯、それ以外は特に制限なくお酒を楽しむことが出来ます。北杜市は水の名産地でもあるので、地酒が豊富なんです。日本酒はもちろん、ビールやワイン、ウィスキーとジャンルもたくさんあります。これだけ無国籍な試飲イベントは珍しいので、これだけを目当てに来ても不思議じゃないです(^^)
長坂夜桜祭り 会場 ぐい呑
▲試飲パスポート
長坂夜桜祭り 会場 日本酒
▲日本酒はもちろん!
長坂夜桜祭り 会場 ビール
▲地ビール!
長坂夜桜祭り 会場 ワイン
▲地ワイン!!
長坂夜桜祭り 会場 ハイボール
▲地ウィスキーまで!!!(←ハイボールにして提供してました。)

試飲パスポートの他に「花より男子チケット」という祭り限定スイーツなんかが割安で買えるチケットがありましたが、6時には売り切れになってました(´・ω・`)

その他模擬店も賑わっていました。別の町からは韮崎の「にらまん」、富士川町の「富士川塩焼きそば」が参戦していました。
長坂夜桜祭り 会場 カレー
▲カレー
長坂夜桜祭り 会場 ソーセージ
▲ソーセージ
長坂夜桜祭り 会場 模擬店
▲唐揚げは特に人気!
長坂夜桜祭り 会場 花より男子
▲花より男子
長坂夜桜祭り 会場 様子
▲会場の様子
長坂夜桜祭り 会場 雰囲気
▲会場の様子

ステージではよさこいやベリーダンス、ボサノバなどの演奏が行われていました。ライトアップのカウントダウンもこちらで行われました。
長坂夜桜祭り 会場 ステージ
▲ステージ

ライトアップは、この祭りの日にしか行われないようなので、桜の咲くタイミングがずれたり祭りの日が雨だったりすると、きれいなライトアップが見られないのが欠点です。逆に言うとそれだけ貴重なライトアップでもあるので、ぜひ予定を合わせて見に来てください。試飲イベントだけでもオススメです(^^)

見ごろ:

例年:4月上旬~中旬
2015年:4月17日時点で散り始め。(散り始めの方がオススメです)

施設:

お祭り当日  トイレ:仮説あり 売店:あり お花見の会:可 観光客:まあまあ多い

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市長坂町長坂上条 長坂湖
地図で 山梨のお花見スポットマップ を表示

祭り当日は行け周辺は歩行者天国になります。駐車場はキッツという会社の駐車場が祭りの臨時駐車場になります。近くに行くと案内看板が出てますのでそれに従ってください。
長坂夜桜祭り 案内看板
▲案内看板
長坂夜桜祭り 会場 駐車場
▲臨時駐車場

関連記事:

過去の様子
2014年の桜記事(日中)を読む

北杜市長坂のグルメ、イベント

カレー屋のカレーを使ったカレーうどん コマチンカフェ

スープに浸かる汁あり焼きそば 成駒屋の名代焼きそば

温かい冷麺のお店 たつみ

たっぷりとろとろクリームパン 北杜市のパン屋 フェアリー

北杜市で一番のホタルスポット ホタルの里秋葉公園(6月)

羽化する瞬間が見られる オオムラサキセンター(7月)

流しそうめんと花火が楽しめるお祭り 北杜ふるさと祭り(8月)

  • 北杜・韮崎地域の年間イベント
  • 旅行案内:

    バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

    ホテル予約はコチラ↓



    その他:

    スポンサーサイト


    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

    テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


    4月のイベント | 18:14:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

    記事のコメント

    記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。