メインページ > スポンサー広告 > title - プチ信玄公祭り!武田二十四将騎馬行列・武田神社例大祭(甲府)メインページ > 4月のイベント > title - プチ信玄公祭り!武田二十四将騎馬行列・武田神社例大祭(甲府)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

プチ信玄公祭り!武田二十四将騎馬行列・武田神社例大祭(甲府)

訪問日:2015-4-12 Sun

武田二十四将騎馬行列 外観

ワタクシ的ポイント:

武田二十四将騎馬行列は、山梨県甲府市にある武田神社の例大祭で行われるイベントです。信玄公の命日である4月12日に、一般参加で集められた武田信玄公以下23の武将が、お神輿とともに武田神社から遊亀公園まで練り歩きます。

武田神社は、武田信玄公の親子3代にわたって居を構えた躑躅ヶ崎館の跡地に建てられた神社で祭神は武田信玄公です。一年中多くの観光客が訪れる場所で、特に初詣の時期は県内で最も多くの参拝客が集まる神社として賑わいます。

この時期、県内では武田信玄関係のイベントが数多く行われますが、その中でも最も有名なのが、甲府で行われる「信玄公祭り」だと思います。命日に先駆けて行われる信玄公祭りは、県都のど真ん中を交通規制かけて行軍する1,000人以上の武者行列と、一流俳優が扮する信玄公は県内で一番大きなイベントです。
それに比べると武田二十四将騎馬行列はかなり規模は小さいものになりますが、おすすめポイントはいくつかあります。まず、行列の規模が小さい分、より近くで見ることが出来ます。そして、信玄公祭りよりも行軍の距離が長いのでいろいろな場所で見かけることが出来ます。さらに、これは感覚的な問題かもしれませんが、行列は神輿とともに住宅地を通るので、これから出陣というより城下町の視察みたいな雰囲気を楽しめます。(視察を甲冑着てするかどうかは置いといてw)

武田神社からご旅所的な遊亀公園までおよそ5キロ、往復で10キロの長旅になるので、ずっとついていくとかなり疲れます。ワタクシ、こんな長い距離だとは思っておらず、車を甲府駅南口に停めて、行列スタートの武田神社まで歩くという最初に無駄な体力を使ってしまったので、遊亀公園から折り返して来た舞鶴城公園辺りで体力の限界を迎え、無念の脱落。。。最後まで見ることが出来ませんでした(^_^;) 普段いかに運動してないかですね。。。

それでは、途中までではありますが、騎馬行列のハイライトを紹介します。写真が多いので記事を前半と後半に分けて紹介します。

午前10時半ごろ、一行は、祝砲とともに大勢の見物客に見守られながら武田神社を出発します。
武田二十四将騎馬行列 武田神社から
▲武田神社を出発
武田二十四将騎馬行列 見物客
▲沿道には多くの見物客

ちなみに見物客の皆さんが振っている旗ですが、行列のスタッフが随時配布していますので、欲しい方はもらってください。そういえばもらったけど、途中で落としたのに今気づいた!(笑)
武田二十四将騎馬行列 旗
▲武田菱の紙の旗。

行列の先頭には先導車。信玄公関係のイベントでよく聞く音楽を太鼓の囃子に乗せて流しながら進みます。
武田二十四将騎馬行列 太鼓
▲太鼓

氏子や神輿が続きます。
武田二十四将騎馬行列 和服
▲氏子
武田二十四将騎馬行列 毛槍
▲毛槍
武田二十四将騎馬行列 神輿
▲神輿

そして騎馬行列です。行列の最後は信玄公です。信玄公も一般参加の人です。
武田二十四将騎馬行列 騎馬隊
▲騎馬行列
武田二十四将騎馬行列 信玄公
▲信玄公

騎馬行列の武将の中には女性の方や外国人の方もいました。女性は少なくとも4,5人はいました。歴女ブームですね~(^^)
武田二十四将騎馬行列 女性
▲女性も少なくなかったです。
武田二十四将騎馬行列 山本勘助
▲山本勘助も女性でした

甲冑を着るとどの方も様になりますが、一番良かったのが板垣信方さん。超イメージ通りでした(笑)
武田二十四将騎馬行列 板垣信方
▲板垣信方さんイメージぴったり!

あと、ヒゲがあるとやっぱり武将らしくしっくりきます。
武田二十四将騎馬行列 秋山
▲秋山信友さん

小幡虎盛さん。うちわで扇いているとなんとなく威厳があります。
ちなみに小幡は間違えで本当は「小畠」。よく耳にする「身の程を知れ」という言葉はこの武将の遺言からきています。
武田二十四将騎馬行列 小幡
▲小幡虎盛さん

行列の本当の最後は馬のおとしものを片付ける車です。
武田二十四将騎馬行列 ふん片付け
▲おとしもの掃除

ちなみに武田通りを中心とするこの辺には武田二十四将の説明が書いた看板が立っています。昔屋敷があった場所に看板が立っていますので探してみるのも面白いですよ(^^)
武田二十四将騎馬行列 二十四将看板
▲武田二十四将の看板

一行は武田通りを甲府駅前まで南下します。ところどころ小休憩をはさみながら進みます。
武田二十四将騎馬行列 全体 武田通り
▲武田通りを南下

駅の西側のガード下を通ります。11時30分位でした。
武田二十四将騎馬行列 ガード下
▲お神輿は上にぶつからないようにと大変です。
武田二十四将騎馬行列 ガード下 武将
▲縁の下の力持ちならぬガード下の騎馬武将

甲府駅南口、平和通りに向かいます。
武田二十四将騎馬行列 町中 騎馬隊
武田二十四将騎馬行列 甲斐駒ケ岳
▲甲斐駒ケ岳と騎馬行列

信玄公像前を通ります。11時45分ごろ。
武田二十四将騎馬行列 信玄公像前 お神輿
▲信玄公像前でわっしょい
武田二十四将騎馬行列 信玄公像前 信玄公
▲信玄公のご対面

駅ビル甲府セレオ(旧エクラン)前を通り平和通りを南下します。
武田二十四将騎馬行列 平和通り 後ろから
▲平和通りを南下
武田二十四将騎馬行列 平和通り 前から
▲平和通り南下中

甲府市役所の前にある中央公園で小休憩。ここで写真とっている人もいました。12時5分ごろ。
武田二十四将騎馬行列 中央公園
▲中央公園
武田二十四将騎馬行列 中央公園 放牧地
▲公園が放牧地化(笑)

続きは次の記事をご覧ください。
武田二十四将騎馬行列 後編(中央公園~遊亀公園~舞鶴城公園))



旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


4月のイベント | 11:15:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。