メインページ > スポンサー広告 > title - 春は桃の絨毯!リニアと甲府盆地が見える絶景スポット 笛吹市メインページ > 観光・行楽・施設 > title - 春は桃の絨毯!リニアと甲府盆地が見える絶景スポット 笛吹市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

春は桃の絨毯!リニアと甲府盆地が見える絶景スポット 笛吹市

訪問日:2014-4-11 Fri

リニア 花鳥山 桃

ワタクシ的ポイント:

2014年から夢の超特急、リニア中央新幹線の着工が始まり、2027年の開業に向けて準備が進められています。現在、リニア実験線が走っている山梨にもリニア駅が出来る予定です。このリニア実験線、少し前までは都留市の見学センターでしか見られませんでしたが、現在(2015年)では甲府盆地の一部分まで延長され、リニアと甲府盆地が一度に見える場所が新たな観光スポットとして誕生しました。

その中でも一番人気のある場所が、花鳥山からの風景です。リニア実験線の背後には甲府盆地、そして南アルプスの山々が見えるということで、リニアの走行時間になるとカメラマンが集まってきます。特にオススメな季節が春です。先ほどの風景に加え、ピンク色に染まった桃の花の絨毯が広がる風景を見ることが出来ます。

今年(2015年)は天候の廻りが悪く、晴れの日がないまま桃の花のピークが終わりそうなので、去年(2014年)4月に撮った写真で紹介したいと思います。

こちらが花鳥山の絶景スポットです。トンネルのようなところがリニア実験線です。この写真を撮影した場所は、花鳥山の対面にある「八代ふるさと公園」に近い場所からですが、ここからでも人がたくさん集まっているのが分かります。
リニア 花鳥山 遠くから
▲花鳥山絶景スポット(遠くから)

実際に近くに行くとこんな感じです。
リニア 花鳥山 場所
▲花鳥山絶景スポット(現場)

リニア実験線と桃の花の絨毯が広がる甲府盆地、そして南アルプスの山々が見える全景スポットです。
リニア 花鳥山 実験線

こちらは別の日(2014年9月ごろ)に撮影した写真ですが、この日も見学者がいました。このカメラをかまえている人がいる場所が一番正面からとれる場所になります。
リニア 花鳥山 撮影スポット
▲正面激写スポット

肝心のリニアですが、実は走行日は決まっていても走行時間はその日にならないと分かりません。しかも何時~何時の間に走る(しかも振れ幅が午前~午後くらい)というあいまいな感じなので、午前中から張っていてもリニアを拝めない場合もあります。ちなみにワタクシは3度目にしてようやく拝むことが出来ました(運が良かったのか悪かったのかは分かりませんが(笑))。もともと観光用に走っているわけではないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが。。。(´・ω・`) これから走行します的なアナウンスがあるといいんですけどねー。

そんな苦労もあってかリニアを見られた時は感激がひとしおでした(笑)

正面スポットは先客がいたので、少しずれた所からリニアをゲットしました(^^)
リニア 花鳥山 菜の花
▲正面から頂きました

桃の花とのコラボもゲット
リニア 花鳥山 桃
▲桃の花コラボ頂きました

せっかくなので、リニアとは関係なく桃の花の絨毯が一番良く見える風景もゲット。
リニア 花鳥山 桃畑
▲桃の花のじゅうたん頂きました。

もう一枚。
ワタクシ的にはこの時期の甲府盆地は日本で一番美しい風景なんじゃないかなって思っています(^^)
リニア 花鳥山 桃畑
▲ピンク色に染まる甲府盆地

花鳥山には桜の木もあります。盆地の底より3日~1週間ほど見頃は遅い感じです。
リニア 花鳥山 桜
▲花鳥山の桜の木

こちらはちょっと別の場所から。先ほどの八代ふるさと公園近くの場所から撮影しました。
リニア 桃畑
▲桃畑を突っ切るリニア

桃の花の見頃は桜より1週間くらい遅くやってきます(2014年は4月12日時点で見頃)。ただし、甲府盆地の桃の花は観賞用ではないので、花開くと数日で「摘花」してしまいます。その為、見頃の期間は桜と同じがそれ以上に短いので開花情報があったらすぐに訪れた方がいいですよ(^^)

リニア実験線はだいたい1週間分の走行日が公式サイトで公開されているので、走行日を確認の上、訪れてみてください。

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県笛吹市御坂町竹居 花鳥山
地図で 山梨のなうマップ を表示

花鳥山に駐車場があります。
リニア 花鳥山 駐車場
▲駐車場

関連記事:

花鳥山の麓にある埋草神社では桃の花と菜の花のコラボが楽しめます。
笛吹市御坂町埋草神社の桃の花の記事を読む

花鳥山の桃の花(2011年)
花鳥山の桃の花の記事を読む

花鳥山の桜(2011年)
花鳥山の桜の記事を読む

対面にある公園、八代ふるさと公園の桜(2015年ライトアップ)
八代ふるさと公園の桜の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


観光・行楽・施設 | 14:59:20 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

管理人のみ閲覧できます
投稿日時:2015-04-26 日 08:55:18
投稿者:-さん
([-さんのサイト] [ さんにメール] [コメント編集])
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
投稿日時:2015-04-26 日 18:27:00
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは!
コメントありがとうございます。

地図なんですが、今までピン中心に表示できてたのですが、googlemapの仕様変更でマイマップからピンのリンクができなくなってしまったみたいです。ワタクシ自身も何とかしたいなとは思っているのですが、なかなかうまい方法が見つからなくて。。。(^_^;)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。