メインページ > スポンサー広告 > title - 甲州戦記サクライザー キャラクター・登場人物 魔玄一族編メインページ > ご当地ヒーロー サクライザー > title - 甲州戦記サクライザー キャラクター・登場人物 魔玄一族編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲州戦記サクライザー キャラクター・登場人物 魔玄一族編

山梨のご当地ヒーローサクライザーの登場人物を紹介します。
この記事では悪の組織、魔玄一族の人物・怪人とそれに加担する人物を紹介します。

現在1st~シーズン5、漆黒の金曜日まで対応してます。

魔玄一族

伝説の鬼の復活をもくろむ謎の一族。復活に必要なタケダクリスタルを探しているが、後半は山梨の財宝を全て頂く行動に出る。

武田家に裏の力として使えることになっていたが、力を恐れた家臣達に封印された一族だと3rdシーズンで判明する。

シーズン5では、初回の冒頭で、「京へ上る武田信玄の軍の中にいたのが異形の集団魔玄一族だった。棟梁邪鬼礼威子を支える6人衆と最強の鬼サイガもその一人。」と触れられた。

羽山 レーコ・邪鬼礼威子(じゃきれいこ)

1stシーズン
北山梨警察が全滅した時の生き残った女性警察官。その時の出来ごとは断片的にしか覚えていないらしい。
しばらく、桜井ケータ達と行動を共にしていたが、その正体は魔玄一族の邪鬼礼威子。同じく魔玄一族ライガが姿を消してから登場するようになる。邪鬼礼威子になると、黒い服と目に両目に3本の赤いクマドリのような模様が出る。
魔玄一族のリーダー的存在で、直接手を下すことはほとんどないが、丹波山ローラー滑り台レースに羽山レーコとして出場し、宝を手に入れようとするがコースアウトで失格になる。手から衝撃波のようなものを出す。

2stシーズン
毎回登場するが、基本的には自らの手をくださないスタンスは変わらない。しかし実力は十分に備えていて、戦う場合、衝撃波のようなものを飛ばす魔玄忍法「疾風黒死斬」を多用する。他にも電撃を飛ばす「炎鳳雷迅波」、炎を飛ばす「火炎礫(つぶて)」などがある。
物語の中盤で、元々火のクリスタルを持っていたことが分かる。後半では、ライガを倒したサクライザーのスキを狙ってタケダクリスタルをすべて奪い、伝説の鬼を復活させる。その時自分の魔力も全て使ったため、髪の毛が真っ白になり、顔の赤いメイクもなくなってしまう。
ときどきお茶目な部分があり、大月で鬼の杖を見つけたときは「力がみなぎる、、、気がする」と言っていた。また、都留市のリニア実験線では間違えて模擬車両にのって言いがかりをつけていた。小菅村のフィッシング大会では桜井たちとお宝をかけた釣り大会を和気あいあいと楽しんでいた。
山本博士のことを「四郎」と呼ぶ。
声高らかに「アァーハッハッハ」と笑うのが特徴。名台詞は「覚えていろよ、サクライザー!」「だがしかし!」

漆黒の金曜日(10年前)
着物ではなく、くのいち風の格好。賀茂鹿邸で登場。鉄砲の玉を刀で防ぐことができる。邪鬼珠璃亜がやられたときも冷静で「これは罰だ」と言いながら梶由香里を暗殺した。目の赤いラインはなかったが、梶由香里から火のタケダクリスタルを奪うと目のラインがついた。

3rdシーズン
当初、魔力を使い果たした姿で登場。力の復活と伝説の鬼サイガを完全体にすべく、鳴沢の水晶、信玄堤の気などを吸収してパワーアップを果たす。出で立ちも豪華になり、クマドリの色も黒になる。その魔力は邪忍者兵やサイガをパワーアップさせ、サクライザーに倒された怪人まで蘇らえらせるほど。パワーアップ後はかなりの余裕を見せるようになる。桜井、原、賀茂鹿市長、通訳、山本博士を「信玄がよこした五人の侍の再来」と呼ぶ。
西桂の戦いでは桜井の天然ボケに対してコケるリアクションを示すなどお茶目なところは健在。アニメ版では桜井とにらめっこ対決するが癖を出して敗北する。肩こりを持っているということだが、鳴沢村でパワー吸収した時に治ったのかは不明。

シーズン4
冒頭で度重なる失敗を繰り返す側近のライガを左遷・閑職に追いやる。圧倒的な悪のパワーは健在で、共闘していた右左口茂や原虎男に重傷を負わせ、桜牙モードサクライザー・桜牙の2人がかりでも互角の戦いを見せる。また、裏で山梨警察庁ともつながっている事が判明する。杉浦医院で書物のようなもの(シーズン5で古文書「甲州戦記」と判明)を強奪するがこの時点での使途は不明。
邪鬼礼威子の目的は当初人間どもは殺さず配下に治めるのが目的であったが、度重なる人間の愚かさより。サイガの力で山々のマグマを放出し、山梨の人間を根絶やしにして魔族だけの世界をつくるのが目的へと変わっていた。
最終決戦では荊沢サラによって珠璃亜と共にマスタークリスタル(タケダクリスタルの結晶)に封印されてしまう。
おちゃめな部分もまた健在で、山中湖では水陸両用バスに乗って湖畔から宝を探そうとするが楽しくなってしまった。昭和町の浄水場(昭和水源)の水の使い方として大量の水を飲んだりお風呂に入ったり味噌汁にしたりして使う予定である。先祖は源頼朝と戦ったことがあるよう。歌舞伎好きが判明。

シーズン5
序盤では、封印されたクリスタルの中からライガに指示を出す。その姿は3rdシーズン前半で登場した魔力を使い果たした姿ににて白髪と隈取のない顔であった。ライガと千鬼により復活する。その際邪忍者ダンスを披露する。復活の様子は山梨じゅうの街頭テレビで放映された。復活後は肩慣らしの後、サラを自ら捕まえに出向く。魔玄堂の戦いでは千鬼に封印されそうになるが、同時に自ら仕掛けた爆弾も爆発し消息不明となる。
桜井に魔玄堂へ侵入されるきっかけとなったのがピザの注文。マリナーラ、チーズたっぷりを大至急で注文した。ピザを食べようと蓋を開けた時、入ってたのがロボズラーの人形だったのには本気で怒っていた。

邪鬼珠璃亜(じゃきじゅりあ)

1stシーズン・2stシーズン
未登場

漆黒の金曜日(10年前)
「キャハハ」と声高々に笑うくノ一風の邪鬼礼威子の側近。賀茂鹿邸で登場するもサクライザーに倒される。

3rdシーズン
最終話に登場。桃井しおりを誘拐する。右左口とは何か約束を結んでいるらしい。姿は漆黒の金曜日と変わらない。

シーズン4
ライガが失職した後、邪鬼礼威子の側近となる。相手を操る術が得意で、誘拐した桃井しおりを「刺王梨」として洗脳する。敵味方問わず相手を軽く蔑むが特徴で、閑職に追いやられたライガを「ぶ・ざ・ま♪」と罵ったり、サクライザーたちを「てへぺろ」と挑発したりする。真田トーマからは特に憎まれている。甲府市役所での戦いで新しい武器を手にした梶と相討ちとなり重傷を負う。最終決戦でも傷は癒えておらず邪鬼礼威子と共にマスタークリスタルに封印された。

シーズン5
山本博士から武田メテオを強奪する。いつ復活したのか不明だが、おそらく第三の封印が解除された時に復活したと推測される。出で立ちが黒い忍者服から華やかなピンク色の衣装になる。相手を馬鹿にするような態度は変わってなく、桜井をい相手に「お・も・て・な・し♪」と言ってからかったりしたいた。邪鬼礼威子が復活する瞬間を実況で伝えた。魔玄堂の戦い後の消息は不明。
邪鬼礼威子復活の実況がうまかったと桜井に認められた。魔玄堂の戦いでは、桜井を最初に殴った女性となった。

邪鬼サイガ

1stシーズン
未登場だが、伝説の鬼と呼ばれている。

2stシーズン
邪鬼礼威子により、終盤に復活を果たす。全国にある火山の噴火を引き起こす力があるがまだ完全ではない。それでもサクライザーを片手であしらうほどの実力を持っている。サクライザーが起動した伝説の刀「風林火山・陰雷」の力で仮面が割られ撤退する。

3rdシーズン
時々登場。話をすることが出来、山梨市の戦いではサクライザーに魔玄一族の話や「魔族と人間は共存なぞできぬ」という言葉を残す。最終話で衝撃波を繰り出しサクライザーを負傷させる。

シーズン4
大地のエネルギーを吸収して完全体となり、悪魔のセンチュウという魔力を富士山に放出する。新型ベルトサクライザーやハーサブオザワの魔力も歯が立たず、何度も窮地に追いやるほどパワーアップしている。甲府市役所の戦いでサクライザーと桜牙のダブルミリオンズラーをくらって一時撤退。最終決戦で青色から灰色と稲妻のように光青色に変わりパワーアップ。最後の魔力を富士山に打ち込もうとするが、更なるパワーアップを遂げた桜牙モードサクライザーの奥義・武田無限斬の前に敗れ、再び素顔をさらして退却する。

シーズン5
未登場

ライガ

1stシーズン
前半のボス的存在。人間離れした顔に赤い目、胸に蜘蛛の巣のマークがある。武器は剣。普通にしゃべる。
何度も桜井ケータ達を襲うがことごとく失敗し、中盤で腕を切られてから姿を消す。
名前にこだわりを持っており、桜井ケータに「ライガー」と呼ばれた時に「語尾を伸ばすな」と訂正を求めた。逆に桜井の事を「角刈り」や「メガネ君」と呼んでいる。エピソードゼロでは「ももっちい」と魔玄一族で唯一甲州弁を喋った。
味覚を持っているらしく、甲斐市で黒富士のバームクーヘン食べた時に「おいしいけど抹殺だ」と言っていた。

2stシーズン
腕を切られたが、切られた部分がメタリック調になって復活。暗躍するのが得意で、邪鬼礼威子と別行動をとることもあったり、山本博士を不意打ちしたりした。
サイガ復活前にサクライザーに倒されるも、最終話で復活していた。
小菅村のフィッシングバトルでは、一人だけ釣ることができなくて邪鬼礼威子からつっこまれていた。

3rdシーズン
未登場

シーズン4
度重なる失敗により邪鬼礼威子から側近から別部隊へと左遷される。別働隊として行動中、邪鬼礼威子の言いつけを無視して戦闘するが敗北。激怒した邪鬼礼威子に邪忍者兵育成の閑職を言い渡され魔玄一族の元を去る。邪鬼礼威子によって差し向けられた追手を振り切り小菅村で陰のクリスタルを見つけ、パワーアップを果たす。その後、サイガによって絶体絶命に陥ったサクライザーを助け、操られている刺王梨を倒した。「サクライザーを倒すのはおれ様だ」のセリフとともにその場から姿を消す。道志村の戦いで再びサクライザーを助太刀するが、やはりサイガには及ばず、サクライザーや課長たちを連れて撤退する。撤退した先、河口湖でライガは桜井に事情を話す。人間たちの大地のぞんざいな扱いに怒りを示す。そして魔力を持つというだけで一族を迫害した事を許しはしない。人の姿を捨てて力を欲した。桜井にサイガを倒して自分の正義を見せてみるように促す。サクライザーと邪鬼礼威子の最終決戦では様子を見ており、邪鬼礼威子が封印されたマスタークリスタルを持って姿を消した。
パワーアップした際にサクライザーにやられて義手になっていた腕が復活した。

シーズン5
動けない邪鬼礼威子の代わりに手足となって、封印を解くために奔走する。記憶がない千鬼を騙して復活の手伝いをさせる。新型ベルトサクライザースーツでは対抗できない強さを持っている。
バームクーヘンを常備していて、武田琥珀を手に入れる時に役立った。千鬼が復活した際、その衝撃に驚きすぎて「バームフーヘン」と言ってしまう。甲斐市の戦いでは千鬼と桜牙の戦いをワインを飲みながら高みの見物をしていた。

スコルピオン(→スコルピオーネ)

1stシーズン
ライガの次によく出ていた魔玄一族。人間離れした顔にサソリのしっぽみたいな角が特徴で、低い声で語りかける様にしゃべる。武器な体術で、体は武田玄太のパンチを受けても逆にパンチをした方が痛がるくらい固い。また、毒針も持っており、武田玄太を苦しめた。
最終話でも登場し、奮戦するが、サクライザーの必殺技「甲州フジザクラシュート」を受けて倒れる。

3rdシーズン
剣を装備してスコルピオーネとして復活。魔玄一族一の剣の使い手。最終話でパワーアップしたサクライザーの無限斬を破るが、原とサクライザーのW無限斬の前に敗れる。

シーズン5
第3の封印解除の際復活する。その後は他の怪人達とタッグを組んでサクライザーに襲いかかる。

ハチスカー

1stシーズン
丹波山村での攻防戦に登場。蜂のような姿で、右手が針、左手が人間の手とアンバランスな体を持つ。高い声でしゃべる。「ブンブンブン」が口癖。
丹波山村ローラー滑り台レースに、蜂須賀シカオの名前でエントリーし1分59秒の好タイムを出すが、桜井ケータに敗れ2位であった。レース後に邪鬼礼威子とともに現れるがサクライザーに敗れる。

2stシーズン
2ndシーズン最初に登場して、その後も何回か登場。右手の針がサクライザーに折られたが、直後にさらに長い長刀が出てきた。それ以降長刀のままである。

シーズン5
第3の封印解除の際復活する。その後は他の怪人達とタッグを組んでサクライザーに襲いかかる。

フライハーフ(→フライハーフ&ハーフ→フライハーフ)

1stシーズン
西桂町での攻防戦に登場。はえのような姿で、「おほほほ」や「いやーん」など女言葉をつかってしゃべる。
体術を駆使して戦うが、サクライザーに気持ち悪がられ必殺技「甲州フジザクラシュート」をくらって敗れる。

2stシーズン
笛吹市で登場。女っぽさが(悪い意味で)増している。必殺技「シューテングズラー」で敗北。

3rdシーズン
邪鬼礼威子の力によってフライハーフ&ハーフとして蘇る。以前より少し小さくなった。都留市の戦いにおいてサクライザー無限斬、一刀両断で敗れる。名前に対して桜井から「そんなんでいいだけ~」とつっ込まれる。

シーズン4
忍野村のお釜(オカマ)で再復活を遂げるが、サクライザーの陰雷による雷撃一文字斬りで撃退される。

シーズン5
第2の封印解除の際復活する。サクライザーのおしりを狙っている。

スカルコツゾウ

1stシーズン
中央市での攻防戦に登場。その名の通りガイコツのような外見を持ち、黄色い服をまとっている。
剣を使って戦うが、トレジャーソードを持つサクライザーの前に会えなく敗れる。

2stシーズン以降
未登場

邪忍者・ジャニンジャ兵

1stシーズン
魔玄一族の戦闘員。仮面に黒服といった黒子のような格好で、いかにも戦闘員といったいでたち。話す事が出来ず常に「御意~」といった奇声をあげている。
一般人にもやられるくらい戦闘レベルは低いが、剣を持つとトレジャーソードを手に入れる前のサクライザーが苦戦するくらいに戦闘力が向上する。

2stシーズン
基本的に弱いままだが、不意打ちをすればいたやまには勝てる。コートを着たリーダー的なやつも存在するらしい。
小菅村のフィッシング大会では邪鬼礼威子より先につってしまい、あえなくキャッチアンドリリースしていまう。司会者曰く「人生の縮図が見える」

3rdシーズン
戦闘力は相変わらず強いのか弱いのか分からないが、パワーアップした邪鬼礼威子によって邪忍者兵もパワーアップを果たす。面相がより強面になり、「御意~」も低い声となった。

4thシーズン
相変わらずのヤラレ役。今回は同族のライガにも斬られた。

シーズン5
第1の封印解除の際復活する。少なくとも防御面ではかなりパワーアップしていて、トレジャーソードを受けても無傷だった。

アリンドウ

1stシーズン
未登場

2stシーズン
サイガ復活後、超常現象対策課に立ちはだかった3体編成の部隊。邪忍者兵と同じく話は出来ず、「リー」「アイリー」と雄叫びを上げる。戦闘力は邪忍者兵よりも高い。

3rdシーズン
サイガ登場の際に一緒に登場するサイガの側近的な部隊。

4thシーズン
サイガ登場の際に一緒に登場するサイガの側近的な部隊。

シーズン5
第3の封印解除の際復活する。1体しか登場しなかったのは封印が1体のみ解除されたのか、どこかで待機していたのか、それとも合体したのかは不明。

山梨警察庁

山梨の警察機構。サクライザースーツには否定的だが量産化アンドロイドには肯定的な態度を示す。上層は高坂慶子副長官が握っている。

高坂慶子

3rdシーズンまで
未登場

シーズン4
山梨警察庁副長。賀茂鹿の警察官時代の部下で梶博の上司に当たる。ゆっくり静かに語るような口調で不気味な笑みと時々舌なめずりをする妖艶な女性。しばしば桜井たちの跡をつけていた。裏で邪鬼礼威子とつながっていて、1st最初の事件である北山梨警察の全滅を謀った容疑がかけられている。終盤は邪鬼礼威子と共に現れる事が多くなる。最終決戦では負傷した邪鬼珠璃亜を連れて逃げようとする。荊沢サラによって邪鬼珠璃亜は封印されるが高坂は封印されずその場で気を失った。

シーズン5
悪の組織に加担した容疑で調査会にかけられるが不問とされる。逆に桜井をサクライザースーツ無断使用の罪で逮捕し、スーツを没収する。その後はサラを捕まえようと画策する。邪鬼礼威子によって捕まったサラを引き取り、東雲と組んで最強のサクライザー作成を目論む。
使用する携帯電話のストラップが爬虫類。没収したサクライザースーツで返信を試みるが失敗する。(警察の人間は使用できず、一般市民にしか扱えないようになっているためだと推測(エピソード0))


登場人物


サクライザー特集内容一覧

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


ご当地ヒーロー サクライザー | 20:32:10 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。