メインページ > スポンサー広告 > title - サクライザー シーズン5 各話あらすじ・ストーリーメインページ > ご当地ヒーロー サクライザー > title - サクライザー シーズン5 各話あらすじ・ストーリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

サクライザー シーズン5 各話あらすじ・ストーリー

サクライザー5 外観

山梨のご当地ヒーローサクライザーシーズン5の各話のあらすじを紹介します。

過去に魔玄一族を監視してきた千鬼や武田クリスタルに変わる秘宝と精霊の存在が明らかに。そしてシーズン4で封印された邪鬼礼威子ら魔玄一族の復活。そして新たな道具やあの人物の再登場と新しい展開が待っています。また、ご当地ヒロインと桜井とのやりとりの描写も復活しました(ただし、さらわれたり励ましたりといったストーリーとのからみはほとんど関係ない形となっています)。あらすじでは省いてますが告白は全て断られています。

全体的に魔玄一族が強くなっている印象でサクライザーが撃退するというよりも魔玄一族の都合で撤退して戦闘終了となる場面が多いです。(というより邪忍者を除く怪人複数対1人という数的不利な状況が多い)次回予告は前回同様タイトルのみとなっています。

各シーズンの各話あらすじはこちらをご覧ください。

  • 1stシーズンの各話あらすじ
  • 2ndシーズンの全体あらすじ ※各話あらすじ未作成でしたm(__)m
  • 3rdシーズンの各話あらすじ
  • シーズン4の各話あらすじ

  • 各話のあらすじ

    第53話「追憶」

    舞台:北杜市

    時は戦国時代。京へ上る武田信玄の軍の中にいたのが異形の集団魔玄一族だった。棟梁邪鬼礼威子を支える6人衆と最強の鬼サイガもその一人。一方魔玄一族に密かに目を光らせる集団が裏百足衆。情報収集能力に長け、千の足を持つと言われる千鬼率いる暗殺部隊。魔玄一族の力を恐れた武田の命によって魔玄一族を封印するが古文書「甲州戦記」の魔力によって自らも封印されてしまう。

    邪鬼礼威子が封印された玉は門番の炎斎が守る本拠地魔玄堂に安置されていた。邪鬼礼威子は玉の中から自らの復活に向けてライガに暗躍をさせていた。ライガが帰還した際に突如千鬼が復活する。しかし記憶がなくなっていた。

    魔玄一族がいなくなった事により課が取り潰しになり、くらぶとして活動していた一同。山本博士から二つのエネルギー反応を確認したと連絡がはいる。一つは魔玄波、もう一つは不明。桜井は現場に急行する。ご当地ヒロインに会ってメガネブンブン&シュッポッポ。あっさり振られる。

    現場にいたのは千鬼とライガ。邪鬼礼威子復活の為には千鬼のパワーと大地に受け継がれる黄金の力が必要。桜井は変身、千鬼と交戦するも攻撃が全く当たらない。先を急ぐ2体はそのまま姿を消す。駆けつけた博士とはじめのもとに、梶博より高坂副長官の潔白が証明されるとの連絡がはいる。

    第54話「逃げろ桜井」

    舞台:甲斐市

    桜井としおりはぼんちで腹ごなしをしていた。 そこに調査会で潔白が認められた高坂副長官がサクライザースーツ無断使用の容疑で逮捕しにやってきた。桜井は逃走。変装しながらドラゴンパークまで逃げてきた。疲れきった桜井は公園内で寝てしまう。すると夢の中に武田玄太が現れ、桜井に手紙を渡して消える。桜井が目を覚ますと実際に手紙を持っていた。

    手紙には自首するようにと書かれていた。桜井は武田を信じ警察署まで出頭しにいくが怖気づく。そこで会った女警にメガネブンブン。「超タイプ。富士山を眺めながら一緒に赤坂トマトを栽培しませんか?」追っかけてって中に入ってそのまま自首することに。取締り中にもメガネブンブンしていた。

    北山梨警察、多羅尾刑事は高坂副長官の力が強いことを桜井にこっそりと話すが、その詳細をはなす前に留置場に拘束、サクライザースーツは没収されてしまう。

    その頃、ライガと千鬼がベルフォーレワイナリーに現れ、はじめが応戦する。やはり千鬼に歯が立たず、逃げられてしまう。

    第55話「すれ違うふたり」

    舞台:甲州市

    桜井は釈放される。途中であった観光PR中のフルーツ娘にメガネブンブン。「シャイニング。わたしはあなたに心を奪われたみたいなんです。桃畑の中心で世間話でもしませんか?」

    そこに梶博が迎えに来て、桜井は車に乗り込むが、荷物を持った山本博士とすれ違ってしまう。梶博に連れてこられた場所は甘草屋敷、そこには甲府北口署捜査一課の前田刑事がいた。久しぶりにあった桜井は涙を流す。そこに魔玄一族の目撃情報が入り、3人は急行する。武田ゴールドが眠っている恵林寺に駆けつける。変身できないサクライザーはなすすべもなくやられそうになるが、間一髪で博士がプロトタイプのサクライザースーツを持って登場。博士はそれを桜井に渡して力尽きる。一見変わっていないが、腕をクロスするとする小手のようなものが出現する。攻撃力は変わらず守備力アップの装備品。桜井曰わく「ただの鉄板」。やはり千鬼には叶わない。苦戦を強いられていたところ、突如千鬼が苦しみだし撤退した。

    第56話「狙われたサラ」

    舞台:身延町

    ライガと千鬼は本栖湖に来て大地の力を探していた。ライガが石を投げると湖の中から林の精霊「もとドン」が現れる。強い男が嫌いではないもとドンは、金の武田ゴールドをライガにわたしてしまう。千鬼は武田ゴールドを使い封印の第一段階を解き放ち、邪忍者が復活する。

    「くらぶ」に戻ってきた桜井だったが、休む間もなく身延町に出現した魔玄一族を追う。サラも身延町にきていて、お姉ちゃん的存在の田名部生来と再会。田名部に力を見せてくれとせがまれるが、サラは超能力を出せなくなっていた。

    しばし再会のひとときを楽しんだ後、高坂副長官が人間の部下を引き連れサラを捕まえに来た。たなみんはタナミンシーに変身してなんとか追っ手を退けるも、直後に現れた復活した邪忍者には太刀打ちできない。駆けつけた桜井は封印したはずの魔玄一族の登場に驚きつつとたなみんと交代。桜井はたなみんにメガネブンブン。「瞳が美しい。」。交代したサクライザーは宝刀を出すが邪忍者に全く効かずに逃げられてしまった。

    第57話「復活!!!」

    舞台:韮崎市

    魔玄一族の活動再開によって予算がついて復活した超常現象対策課の一同は、ニコリで作業をしていた博士の元に報告に向かう。課の復活を喜んでいると、博士のパソコンに没収されたサクライザースーツから画像が送られてきた。そこにはスーツで弄ぶ高坂副長官が映し出されていた。スパイ機能のようで、向こうからは気づいていないようだった。これが武田の作戦だった。

    その頃、ライガたちは大地の力「武田琥珀」を探しに穂坂公園に来ていた。そこで山の精霊ほっさーと遭遇する。ライガは持っていたバームクーヘンと交換で武田琥珀を手に入れる。その後、武田八幡宮にて千鬼の力でフライハーフを復活させる。その力を魔玄レーダーがキャッチし、桜井が駆けつける。劣勢だったその時、千鬼が次の大地の力を感じ、魔玄一族は撤退する。

    第58話「探せ!ナゾの精霊」

    舞台:丹波山村小菅村

    桜井たちは丹波山村小菅村で行われる平成の陣取り合戦に来ていた。サガスンデス22で武田クリスタルとよく似た波動を探知したためだ。一行はキガエルンデス21で着替え、精霊探しに向かう。一瞬姿を見つけるが捕まえられず、あきらめて魔玄一族が出没したと連絡を受けた場所に向かう。

    連絡をくれたご当地ヒロインにメガネブンブン。「僕と一緒に道の駅でわさびカレーを食べませんか」。一方、魔玄一族の方に風の精霊コスタバーが現れる。千鬼と知り合いのようで千鬼に武田翡翠を渡す。

    第三の封印を解こうとしたとき桜井が現れる。阻止しようと奮戦するも封印は解かれハチスカーとスコルピオーネ、アリンドウが復活しする。魔玄一族は撤退するも邪鬼礼威子復活がいよいよ現実味をおびてきた。

    第59話「宇宙より愛をこめて」

    舞台:南アルプス市

    桜井たちは南アルプス市に来ていた。 邪鬼礼威子復活を阻止するため、精霊をキャッチできるように改良したサガスンデス22を頼りにウェストリバーキャンプ場に向かっていた。道中すもも畑に魔玄一族が出没したとの連絡が入り、はじめが急行する。はじめの活躍で別働隊の撃退に成功する。

    現場に到着した桜井たちは精霊を探し始める。道中出会ったご当地ヒロイン2人に博士を押しのけてメガネブンブン「マウンテンビュー!3人でやまめを焼いて食べませんか」

    精霊はなかなか見つからなかったが、一行が立ち寄った休憩所の火の中から現れる。火の精霊ハイジーだが元気がない。桜井たちは焚き火と歌と踊りで元気づける。元気になったお礼にと火の精霊は不思議な歌と踊りをし始める。すると宇宙から隕石が降ってくる。武田メテオである。一足遅く魔玄一族が登場。怪人勢揃いで苦戦する桜井だったが記憶が混乱する千鬼に助けられ、魔玄一族は撤退する。

    武田メテオを手に入れた桜井たちであったが、それを保管していた博士のそばに邪鬼珠璃亜の姿があった。

    第60話「恐怖のはじまり」

    舞台:西桂町

    武田メテオの解析が済んだ博士だったが、邪鬼珠璃亜に襲われ武田メテオと研究データを盗まれてしまう。

    その頃、桜井はミヤマ先輩の元で山本メソッド(トレーニング)に励んでいた。トレーニング中すれ違ったご当地ヒロイン3人にメガネブンブン「クマガイソウとホタル見に行きませんか」。桜井はその姿を見たミヤマ先輩におしおきをくらう。

    トレーニングの休憩中、博士から武田メテオが奪われたとの連絡が入る。武田メテオに取り付けてあった発信機の位置情報をもとに珠璃亜の元に駆けつける。邪忍者やフライハーフと交戦するもメテオはここにはなく魔玄堂にあった。空に映し出される画像には邪鬼礼威子復活の瞬間が映し出されていた。その様子は山梨じゅうの街頭テレビに映しだされていた。

    第61話「漢(おとこ)の生きる道」

    舞台:昭和町

    負傷した博士であったが、復活した邪鬼礼威子に対抗すべくサクライザーとキザンのバージョンアップを進めていた。キザンの開発に携わった百々(どうどう)百貫に会いに行く。しかし百々は、自分が作ったマシンで事故を引き起こした過去から業界から身を引いていた。(実際はちょっとした操作ミスであった)

    博士たちは自分たちだけでマシン調整を行うことにした。途中マシン開発所を管理しているご当地ヒロインが現れメガネブンブン「僕と一緒にツーリングに行きませんか」。開発に行き詰まってたその時、百々が現れ、開発を手伝い始める。徹夜作業でついに新型キザンが完成する。タイミングよく魔玄一族出没の連絡が入り、キザンで駆けつける。

    邪鬼礼威子は肩慣らしのため押原公園に来ていた。桜井が駆けつけ、知らずに使った新型キザンの火炎放射の威力に驚く。サクライザーに変身して交戦するもパワーアップした邪忍者たちに苦戦。その時、ロボズラーが現れサイガ戦で披露した桜牙モードになる。武田流奥義八ヶ岳おろしで何とか撃退する。

    第62話「あなたの声が聞こえる」

    舞台:山中湖村

    桜井たちは山中湖花の都公園に来ていた。そこにご当地ヒロインが登場「ワカサギをおつまみに山中湖はいを飲みませんか?」ご当地ヒロインは、キャンプ場で人が忽然と姿を消す怪奇現象が起こっていると言う。現場に向かってみると魔玄レーダーが反応する。桜井が行こうとするとサラも戦うと言う。邪鬼礼威子の封印が解けたためサラの力が戻っていたのだ。戦いたがるサラを置いていき、桜井は邪鬼珠璃亜と対峙する。オーガモードで変身したサクライザーは珠璃亜と互角に戦うが、珠璃亜はあっさりと撤退する。

    一方桜井を追っかけていたサラは道に迷ってしまう。そうするとどこからか不思議な声が聞こえてくる。声に導かれ廃屋の中へと入るとそこには邪鬼礼威子の姿があった。

    第63話「涙…山本親子の絆」

    舞台:道志村

    魔玄一族に捕まってしまったサラ。そこには高坂副長官の姿もあった。高坂副長官はサラをクリスタルに閉じこめるよりもいい方法があると礼威子に提案する。任された高坂副長官は東甲府重工のトミー東雲と手を組み最強のサクライザーを作ろうと画策する。サラはかつて仲間だった東雲に助けを求めるが聞く耳を持っていなかった。

    桜井たちはサラを探していたが見つからない。聞き込み捜査中出会ったご当地ヒロインにメガネブンブン「僕と一緒にクレソンのゴマ和え作りませんか」。センタービレッジキャンプ場で白衣の怪しい人を見かけたと聞き、急行する。

    はぐれた博士は邪鬼珠璃亜と遭遇。間一髪のところではじめが助ける。珠璃亜は魔法でライガとハチスカー、スコルピオーネを呼び出す。3匹の怪人相手に、はじめも苦戦し倒れてしまう。倒れた桜牙から東雲は桜牙のデータを取り出し始めた。最後に、変身の肝であるベルトを取ろうとした所、博士がかばい、桜井が助けに入り桜牙奪取を何とか阻止する。しかし、珠璃亜からサラが捕まっていることを聞き、桜井は2人を守れなかったと落胆する。

    第64話「苦境を乗り越えて、行け!稲妻の如く」

    舞台:富士川町

    重傷を負ったはじめは、博士に見守られながらも依然意識が戻らなかった。

    サラは東雲からデータをとられていた。高坂副長官をおっていてその現場を目撃してしまったPTA探偵者のいしいこういちと高木社長は様子を物陰から伺っていた。

    千鬼は邪鬼礼威子を復活させて以降単独行動をとっていた。自分の行いが腑に落ちてなかったのだ。そこに十谷さまと犬影さまが現れる。記憶を取り戻そうと十谷さまは千鬼に襲いかかる。互角の戦いののち、記憶を取り戻すために魔玄堂に行けと言われる。邪鬼礼威子は千鬼とサラの遭遇の阻止と甲州戦記の死守をライガに命じる。

    桜井が2人を守れなかったことに悩んでいると、犬陰さまが現れる。犬陰さまの姿を見てよってきたご当地ヒロインにメガネブンブン「一緒に桜餅食べませんか」。しおりは持っていたサラのハンカチの匂いを犬陰さまにかがせて、サラを探させた。 犬陰さまが導いた場所にサラが捕まっていた。サラを解放するも東雲と遭遇。手を組んだ魔玄一族、フライハーフが現れる。桜井はオーガモードで変身。PTA探偵はスコルピオーネに追われてサクライザーと合流した。サクライザーは幹部を引きつけて、PTA探偵・サラは共に逃げるが、PTA探偵は戦力にならず、サラは再び捕まってしまい魔玄一族と共に姿を消してしまった。

    第65話「魔玄堂大決戦!生き残るのは誰だ!」

    舞台:早川町

    邪鬼礼威子は魔玄堂にいて食事をとっていた。たまにはピザが食べたいと。桜井たちも偶然ピザを食べていた。ピザを焼いてくれたご当地ヒロインにメガネブンブン「このピサみたいにアツアツに、ハートトゥーハート、アツアツになりませんか?」 ピザは賀茂鹿がオーナーを務めるカモシカピザのピザだった。評判で注文も多かったがその中に邪鬼礼威子の名前があった。

    桜井はピザの配達員に扮して魔玄堂に潜入する。邪鬼礼威子がフタを開けるとロボズラーの人形が入っていた。コケにされた邪鬼礼威子の怒りは頂点に達する。

    サクライザーに連れられもぬけの殻になった魔玄堂に千鬼が侵入する。そこで弱ったサラを発見する。サラの力が千鬼に伝わりさくや姫の姿を思い出し、記憶が全て蘇る。千鬼はサラを安全な場所に連れ出す。

    オーガモードのサクライザーでも怪人2人と珠璃亜相手では苦戦。その時博士からパワーアップ武器「甲州こぴっとクラッシャー」を渡され、怪人たちをなぎ倒す。礼威子は爆弾を仕掛け、博士とサクライザー共々爆破させようとするも、千鬼が登場。持ち出したマスタークリスタルを使い、封印術、武田流奥義「封印雷」を使う。爆弾の爆発と封印術の発動が同時に起こり村ごと爆発してしまう。桜井たちの安否が気遣われたが、桜井と博士は間一髪逃げ延びていた。最後にみんなでピザをいただいた。

    その頃、高坂副長官と東雲は最強のサクライザーを完成させようとしていた。

    山梨のご当地ヒーローサクライザーをもっと知りたい人はこちら
    ご当地ヒーローサクライザー特集

    スポンサーサイト


    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

    テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


    ご当地ヒーロー サクライザー | 14:15:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

    記事のコメント

    記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。