メインページ > スポンサー広告 > title - ツイッターで人気の甲州弁キャラのパン「ぺずらパン」が限定出荷メインページ > 不定期イベント > title - ツイッターで人気の甲州弁キャラのパン「ぺずらパン」が限定出荷

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

ツイッターで人気の甲州弁キャラのパン「ぺずらパン」が限定出荷

訪問日:2015-2-27 Fri

ぺずらパン 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県甲府市にある交流スペース「へちま」さんで、「マチコレ!祭り」が開催されています。

「マチコレ!」とは、甲府の新聞販売店「ニュースコム」さんが運営しているフリーペーパーで、主に甲府の街にスポットを当てて紹介しています。「マチコレ!祭り」は読者への感謝祭的なイベントです。
ぺずらパン マチコレ
▲地域密着型フリーペーパー「マチコレ!」

イベントでは様々な企画が用意されていますが、その中でも注目なのが、甲府のパン屋さん「どれみパン」さんとコラボした「ぺずらパン」です。

ぺずらとは、ニュースコムさんが運営する甲州弁サイト「ウィキペズラ」で登場するキャラクターの事で、主にツイッターで活躍する山梨クラスタの人気キャラクターです。このブログでも甲州弁のラインスタンプ紹介の記事などで何度か登場した事があります。

こんなキャラです。
ぺずらパン ぺずら つんむらかし
▲ぺずら(?)

あ、、、間違えましたw(間違ってないけどwww)
ぺずらパン ぺずら
▲ぺずら

ツイッター上ではぺずらのパンが出荷(販売)されるということで、「ペズパンマン」とか「豚まん」とか散々(?)言われて盛り上がっていました(笑)。なのでワタクシも初日に行って噂の「ぺずらパン」をいただいてきました。マチコレ!祭りの会場となるへちまさんは、前々から気になっていた場所なのでその辺りも含めて紹介します。

へちまさんは、ココリの東側にある交流スペースです。システム的にはマンガ喫茶に似た感じで、入店後に受付をして料金を払います。雰囲気はマンガ喫茶とは全然別物で、もっと手軽でゆるく、自由に使えるスペースになっています。来店した時も学生さんが何人かいましたが、気軽にスタッフに話しかけるようなアットホーム的な雰囲気がありました。
ぺずらパン へちま
▲へちまさんの外観
ぺずらパン へちま 店内
▲店内

ちなみに料金コースは300円コースと500円コースがあり、300円コースだとドリンクバーと電源コンセントの使用自由で90分、500円コースだと300円コースに加えて制限時間なしの出入り自由(wifiは要会員登録)とお手頃なサービスとなっています。持ち込みは自由です。(※2015年2月現在)
ぺずらパン へちま ドリンク
▲ドリンクバー

本や雑誌は割りとマニアックなものが置いてあります。「おれは直角」とか懐かしすぎ(笑)
ぺずらパン へちま 本
▲マニアック?な本もあります。

もちろん「マチコレ!」も置いてあります。あと、山梨のご当地ヒーローのフリーペーパー「サクライザー新聞」もありました(^^)
ぺずらパン マチコレ祭り マチコレとサクライザー新聞
▲甲府の二大?フリーペーパー

ではここから「マチコレ!祭り」関連です。

マチコレ!祭り開催中ということで、天井にはぺずらとマチコレ!のキャラクター「マチコ」さんのイラストが入った旗が飾られています。
ぺずらパン 旗
▲イベント感が出てます

実は入店するやいなや、速攻でぺずらパンを購入しました(笑)
ぺずらパン ゲット
▲ぺずらパンゲット!(200円)

しかし、何か、すぐに食べるのはもったいなかったので若干遊んでしまいましたw
ぺずらパン 遊ぶ
▲何か樽詰めされた感が出ましたwww

あまり遊ぶのも良くないので、いただきます。

(´~`)モグモグ

おおっ!ぺずらのくせにウマイぞ!
ぺずらの脳みそ(中身)にはコーヒー風味のあんことたっぷりのホイップクリームが詰まっています。かと言って甘さがくどいかというとそれほどでもない絶妙な甘さです。そしてミミガーの部分がカリカリして食感にアクセントがあります。さすがどれみパンさん!いい仕事してます\(^o^)/

ぺずらパン以外の企画として、マチコレ!の表紙の原画が飾られています。この温かみのある絵のタッチがいいんですよね。今はなき平和通りのアーケードの絵もありました。
ぺずらパン 原画展
▲表紙の原画展
ぺずらパン 原画展 アーケード
▲今は撤去されてしまった平和通りのアーケード

甲府の中心街のクチコミマップです。お店の情報はもちろん、過去の思い出話なんかでもOKです。せっかくなので来たら書いてみましょう(^^) ワタクシも書きました。トポス云々の事を書いたのでヒマだったら探してみてくださいw
ぺずらパン マチコレ祭り クチコミ
▲みんなで作るクチコミマップ

そしてこんなものもあります。

ぺずらとマチコさんの顔出しパネルです。
ぺずらパン 顔出しパネル
▲顔出しパネル

そして顔出しパネルの横にはぺずら変身セットがあるじゃないですか。
せっかくなので変身しました(笑)
ぺずらパン 顔出しパネル 装備
▲ぺずらに変身!?

しかし、コレを装備すると呪われるとか人間やめられる(←一部にしか分からないネタ)とかwww
装着は自己責任でお願いしますm(__)m

とまあ、いろいろな企画がある「マチコレ!祭り」。ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか(^^)
ちなみにぺずらパンは、どれみパンさんの本業の後窯で焼くので、期間中は午後2時~3時くらいに出荷されるようです。

ちなみのぺずらパンの作成者、どれみパンさんはワニワーニさんのサイトを見ると良く分かります。
http://yamahuripe.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


営業時間:

午前10時~午後8時 木曜・日曜・祝日定休

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市中央2丁目13−20 文化のるつぼ へちま
地図で 山梨のなうマップ を表示

近くのコインパーキングをご利用ください。
ぺずらパン へちま 駐車場
▲近くのコインパーキング

関連記事:

ぺずらのLINEスタンプ販売記念!甲州弁スタンプ比較してみた
甲州弁スタンプ比較の記事を読む

ぺずら氏ラジオ初出演(音源あり)
ぺずら氏ラジオ初出演の時の記事を読む

山梨で開催のツイッターのオフ会に潜入! 主催は甲州弁のウィキぺずら
ぺずら氏主催のオフ会の記事を読む

甲州弁関連の記事一覧

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


不定期イベント | 18:45:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。