メインページ > スポンサー広告 > title - 新春恒例イベント 山梨県オールトヨタ新車フェスタinアイメッセメインページ > 1月のイベント > title - 新春恒例イベント 山梨県オールトヨタ新車フェスタinアイメッセ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

新春恒例イベント 山梨県オールトヨタ新車フェスタinアイメッセ

訪問日:2015-1-24 Sat

トヨタ新車フェスタ 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県オールトヨタ新車フェスタは、甲府市にあるアイメッセ山梨で毎年1月に開かれているカーイベントです。県内にあるトヨタのディーラー6社が合同で開催しているので、トヨタのほとんどの車を一目する事ができます。もちろん試乗や商談もすることが出来ますし、子どもが楽しめるコーナーも毎年用意されています。

毎年やっているイベントですが、ワタクシ行くのは今年(2015年)が初めてでした。

車のイベントなので、出店のようなものはありませんでした。アイメッセでやる他のイベントは駐車場も使っているものが結構ありますが、このイベントでは建物の中だけのようですね。
トヨタのイベントなだけあって駐車場に停まっている関係者の車はトヨタばっかりです(゜o゜
トヨタ新車フェスタ 外
▲トヨタ車がズラっと!

会場の中にはピカピカの新車がたくさん!ビッツからクラウンまで数十台の車が展示されていました。11時頃来た所、結構人が集まっていました。家族連れが多いですね。
トヨタ新車フェスタ 中
▲会場内

全部のクルマを紹介するときりがないので、ワタクシ的に興味をもったものを紹介します。

注目度が高かったのがこちらのクルマ。ドラえもんとのび太をモデルにしたパッソベースのクルマです。もし町中で見かけたら幸せな気分になれそうです(^^)
トヨタ新車フェスタ どらえもん
▲ドラ・カーとノビ・カー

こちらは先月(2014年12月)に販売されたばかりの水素燃料電池の量産カー「MIRAI(みらい)」です。どっしりとしたボティで、プリウスとは違う風格を備えています。補助金入れても500万くらいなのでまだまだ普及には時間かかりそうですが、数年後どうなっているか楽しみです。
トヨタ新車フェスタ ミライ
▲水素で走るクルマ「MIRAI」

こちらも2014年に登場した新型車「エスクァイア」。アルファードやヴェルファイアクラスかと思ってたら、5ナンバーサイズと意外と小さく、どちらかというとノアやヴォクシーの兄弟分のようですね。ワタクシ的には顔がひげ面っぽいイメージしてどうもね。。。(笑)
トヨタ新車フェスタ エスクァイア
▲ひげ面エスクァイア

こちらは、昔は「いつかはクラウン」と言われたクラウンです。この顔立ちは今のトレンドなんでしょうかねー(笑)
トヨタ新車フェスタ クラウン
▲いつかはクラウン

クルマ以外にも子どもたちが楽しめる企画があります。
こちらは宝探しゲーム。プリウスの中にコインが隠されていてそれを探すゲームです。写真だとただ乗車しているしか見えませんでしたね(^_^;)
トヨタ新車フェスタ 宝探し
▲宝探しゲーム

こちらはトヨタのセグウェイ的な乗り物、ウィングレットです。セグウェイは知っていましたがこちらは初めて知りました。あいかわらずトヨタは真似をするのがうm、、、うわなにをするやめr。
トヨタ新車フェスタ ウィングレット
▲トヨタ版セグウェイ、ウィングレット

こちらはトヨタの最新の技術をミニカーやミニチュアを使って紹介しているコーナー「ワンダーファクトリー」です。自動的にハイビームとロービームを切り替えたり、バック駐車をアシストしたり、物陰から人が出てくるのを感知して車が止まったり様々な技術をミニチュアとモニターを通して知ることが出来ます。
トヨタ新車フェスタ ワンダーファクトリー
▲最新技術をミニチュアで再現したコーナー「ワンダーファクトリー」
トヨタ新車フェスタ ワンダーファクトリー ボタン
▲各技術ごとにモニターがあり、ボタンを押すとミニチュアと連動して説明をしてくれます。
トヨタ新車フェスタ ワンダーファクトリー 動く
▲ミニチュアが動きます。

どこからともなく甲府鳥もつ煮のマスコットキャラクター「とりもっちゃん」が登場!子どもに大人気?ですw
トヨタ新車フェスタ とりもっちゃん
▲甲府鳥もつ煮のマスコットキャラクター「とりもっちゃん」

そしてFM富士の公開生放送も行われています。今年のゲストには、元AKBのともちんこと板野友美さんを始め、ラブリ、ハライチ、おぐねーなど豪華ゲストが出演するそうです。そういう理由かは知りませんが展示場にはいなかった警備員がココにはいました。アイメッセを入場無料で借りたりとさすが世界一のトヨタですねー。ここだけ撮影・録音禁止ですが、まだ始まる前で誰も出てないから1枚撮ってもいいですよね。
トヨタ新車フェスタ ラジオ公開収録
▲FM富士の公開生放送ステージ

車の試乗も出来ますが混んでそうでやめました。
お祭りではないので食べ物とかはないですが、車好きにはいいイベントだと思います。


開催日:

毎年1月 2015年は1月24日(土)~25日(日)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市大津町2192−8 アイメッセ山梨
地図で 山梨のなうマップ を表示

アイメッセの駐車場が使用できます。
トヨタ新車フェスタ 駐車場
▲駐車場

関連記事:

毎年3月に開催されるイベント、中小企業祭りにはゆるキャラも登場します。
中小企業祭りの記事を読む

毎年開催されるYBSのグルメイベント、グルメサーカス。
グルメサーカスの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


1月のイベント | 16:31:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

