メインページ > スポンサー広告 > title - 河口湖冬花火 雪化粧の富士山と花火の撮影ポイントはココ!メインページ > 2月のイベント > title - 河口湖冬花火 雪化粧の富士山と花火の撮影ポイントはココ!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

河口湖冬花火 雪化粧の富士山と花火の撮影ポイントはココ!

訪問日:2015-1-16 Sat

河口湖冬花火 外観

ワタクシ的ポイント:

冬(1月~2月)の河口湖の定番として人気の高いのが河口湖冬花火です。冬の夜空の浮かび上がる富士山をバックにして彩りどりの花火が打ち上がります。

河口湖では夏にも湖上祭という花火大会がありますが、冬花火は期間中の毎週土日に行われるという特徴があります。1回の長さは20分と短いですが、冬のくそ寒い中で見るのは20分が限界です(笑) 
また、湖上ではなく湖岸からなので花火の規模自体も小さめではありますが、打ち上げ場所となる大池公園近くから見ると近距離な分、それほど規模の小ささを感じずむしろ迫力があります。(近くで見た記事はこちらをご覧ください)

冬花火で一番いい所は何と言っても雪化粧した富士山と花火が一緒に見える所です。大抵の人は富士山をイメージする際に冬をかぶったバージョンを思い浮かべる人が多いと思います。実際に雪化粧の富士山の写真に拘る人も大勢います。しかし残念ながら、打ち上げ会場付近だと、富士山が逆方向になってしまうので、迫力を取るか富士山を取るか悩みどころではあります。

今回ワタクシは、富士山の方を撮り、有名な富士山撮影ポイント「産屋ヶ崎」(河口湖大橋の北側近くにあるトンネル周辺)で待ち構えていました。初日というのもあり大勢の人が待ち構えていました。
河口湖冬花火 場所
▲産屋ヶ崎撮影ポイント

この日の月齢は26、形で言えば三日月でしたが肉眼でも富士山がそこそこ良く見える状態でした。夜空にも星が見える天気ではありましたが、ロープウェイが営業中止になるほど風が強く、そして冷たい気候でした(*_*; 
とてもずっと待機できる状態ではなかったので車内でぎりぎりまで待機してました。
河口湖冬花火 富士山
▲カメラでも何とか映る状態です。

そして、開始時間の8時。近くで見ればBGMと共に打ち上がる花火が見られますが、ここからだと何か流れているな~程度しか聞こえてきません。それでも雪景色富士山を背景にした花火はなかなかいいものです(^^)
風が強すぎで花火がかなりなびいてました。そして三脚もヘタすると倒れそうな勢いでした(^_^;)
河口湖冬花火 花火

河口湖冬花火 花火

河口湖冬花火 花火

河口湖冬花火 花火

打ち上げ会場は大池公園と東側(写真だと左側)、そして八木崎公園の3ヶ所となっていて、大池公園と東側は1枚の写真に収めることが出来ます。八木崎公園は河口湖大橋の西側南岸になるのでこの位置からは見られません。
河口湖冬花火 花火 二連

河口湖冬花火 花火 二連

花火の美しさで思わず寒さを忘れるほど観賞。。。出来るかーーこの寒さ!(╯°□°)╯︵ ┻━┻

というくらい寒かったので防寒対策はしっかりとしていきましょうw


開催日:

毎年1月~2月の土日
2015年は1月17日(土)~2月22日の土日と2月23日(月)富士山の日
午後8時~20分間

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県河口湖 大池公園、八木崎公園
地図で 山梨のなうマップ を表示

産屋ヶ崎に駐車場がありますが10数台ほどしか停められず、基本的に満車状態です。運良く滑りこみましょう。パトロールの車がいるので路駐は出来ません。というかしたら迷惑なのでやめましょう。
河口湖冬花火 花火 駐車場
▲駐車場

関連記事:

湖岸打ち上げ、近くで見た冬花火
2013年の記事を読む

湖上打ち上げ、近くで見た冬花火
2012年の記事を読む

産屋ヶ崎は河口湖の桜の名所の一つです。
産屋ヶ崎の桜の記事を読む

近くでは富士山雪まつりが行われています。
富士山雪まつりの記事を読む

近くにはこの時期「母の白滝」という氷爆が見られるスポットがあります。
母の白滝の記事を読む

1月下旬ごろには隣の湖・西湖で「西湖樹氷まつり」が行われます。こちらは氷のオブジェですが。。。(笑)
西湖樹氷まつりの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


2月のイベント | 15:21:13 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

