メインページ > スポンサー広告 > title - 2015年1月の山梨県観光・イベント紹介メインページ > イベントカレンダー > title - 2015年1月の山梨県観光・イベント紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

2015年1月の山梨県観光・イベント紹介

一之瀬高橋の春駒 外観
※写真は2014年の一之瀬高橋の春駒

ワタクシ的ポイント:

山梨県で行われる2015年1月のイベントをまとめました。

1月1日(水)、元旦に県内各地で初日の出イベントがあります。山梨市のフルーツ公園や、身延町の身延山ロープウェイでは早朝から営業をしていて、見晴らしの良いところから初日の出を見ることができます。(フルーツ公園身延山ロープウェイ
身延山の初日の出の記事を読む

もはや恒例行事となってきましたが、元旦でちょっと変わったイベントを紹介します。甲斐市の赤坂大総合公園(通称ドラゴンパーク)では元旦ラジオ体操が行われます。公園自体は高台にあり更に展望台がある初日の出を見るのに絶好の場所なのですが、その前に朝ラジオ体操をするというシュールなイベントです。ただ、甲府盆地を見下ろしながら太鼓の演奏とともに見る初日の出はなかなか壮大なものがあります。(甲斐市
元旦ラジオ体操の記事を読む

三が日のイベントとしては道の駅ふじよしだで新春まつりが行われます。富士吉田市のゆるキャラ「よしだのうどんぶりちゃん」が登場して子どもと餅つきやじゃんけん大会を行う他、ついた餅を無料で振る舞ったり、地元の獅子舞保存会の獅子舞披露、福袋の販売などが行われます。(ふじよしだ観光振興サービス
新春まつりの記事を読む

正月イベントで注目なのが山梨市日川分団第5部の水かけ出初式です。出初式自体はどこの消防団でも行われていますが、個々の特徴は、団員が火の見櫓に登り、下から集中的に放水を浴びせられ続けます。その姿はまさに苦行(笑)。報道陣も多数詰めかけるちょっとした有名スポットです。
水かけ出初式の記事を読む

1月13日(火)は身延山でお年頭会曳馬式が行われます。新年のご挨拶、お年頭会(おねんとうえ)と日蓮聖人が地元の領主に献上された騎馬に乗って、初めて身延で正月を迎えた故事を表した曳馬式(ひきめしき)が行われます。(身延町
お年頭会曳馬式の記事を読む

同じく1月10日(土)は甲府駅北口でお正月を遊ぼうが行われます。、竹とんぼやすごろく、コマ、羽根つき昔ながらの正月の遊びを楽しむことが出来ます。( 甲府市
お正月を遊ぼうの記事を読む

1月11日(日)は甲州市で一之瀬高橋の春駒が行われます。小正月の道祖神祭りで、白馬の飾りを付け乗馬した格好となっている馬役と、馬子の格好をした「露払い」が組んで踊るウマオドリが甘草屋敷で披露されます。 (甲州市
一之瀬高橋の春駒の記事を読む

小正月に当たる1月14日(水)は同じく甲州市で藤木道祖神祭が行われます。地元の人が太鼓の上に乗って歌舞伎を披露するという一風変わった道祖神のお祭りです。(甲州市
藤木道祖神祭の記事を読む

1月15日(木)から2月25日(木)まで河口湖で富士山雪まつりが行われます。富士山の元で雪とふれあえるイベントで、公園の一角に用意された雪を使ってすべり台や富士山等の雪のモニュメントが設置されます。(公式

1月17日(土)から2月までの土日に河口湖で冬花火が行われます。冬場に行われる本格的な花火です。2012年から湖上から湖岸になりましたが、見ている方は近くなったので迫力は増しました。(富士河口湖総合観光情報サイト
河口湖冬花火の記事を読む

1月24日(土)から2月1日(日)まで河口湖の隣・西湖で西湖樹氷祭りが行われます。毎日水をかけて巨大な樹氷を作り上げています。ライトアップもあります。(富士河口湖総合観光情報サイト
西湖樹氷祭りの記事を読む

イルミネーションもまだ行われていることろがありますので、合わせて見に行ってはいかがでしょうか?<
イルミネーション2014の記事を読む







もっと山梨のイベントを知りたいという方はワタクシのツイッターにて随時イベント情報をツイート・リツイートしています。記事に載せきれていない情報などをリアルタイムで発信します。
ツイッターアカウント「たかぽんの旅 【山梨のなう】」
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

フェイスブックページもあります。イベント情報などを個別に紹介しています。閲覧だけならフェイスブックされてなくても見られます。


旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イベントカレンダー | 16:48:08 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。