メインページ > スポンサー広告 > title - 地元の人が作り上げる一大イルミ 身延町西嶋イルミネーション2014メインページ > イルミネーション2014 > title - 地元の人が作り上げる一大イルミ 身延町西嶋イルミネーション2014

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

地元の人が作り上げる一大イルミ 身延町西嶋イルミネーション2014

訪問日:2014-12-13 Sat

イルミネーション 西嶋 外観

ワタクシ的ポイント:

毎年12月頃に山梨県身延町西嶋地区で行われるイルミネーション。当ブログでは2014年で3度目のアップになりますが、初見の方のため説明の方もつけます。

こちらのイルミネーションの大きな特徴として、町の人が自主的に行っているという事です。はじめは町おこしにと2軒ではじめたイルミネーションが、年々参加する家が増えて、およそ10万個の電飾が集まり地区一角を照らすイルミネーション地帯になりました。普段は完成な住宅街なのですが、この時期だけ観光地化する珍しいイルミネーションスポットです。

電飾代や光熱費なんかは自費、見物料を取るわけでもなく、むしろ見物客に休憩の場やゆず湯やすいとんを提供するという住民にとって金銭的には全く利益のない事を地域全体として取り組むというのは、やろうと思ってもなかなか出来る事ではないです。地域のつながりの深さ、そして本当の意味での「おもてなし」の心があってこそできる、山梨の無形文化財といってもいいイルミネーションだと思っています。

ではそんな西嶋イルミネーションを紹介します。土曜日に訪れたら家族連れを中心とした見物客が大勢来ていました。訪れたのは2年ぶりですが、地元メディアでも毎年紹介するので、やはり2年前と比べて増えているように感じます。

イルミネーションは、ホントに普段だったら部外者が通らないような所で行われています。入口はこれといった目印のない場所ですが、イルミネーションが派手な家の小道になります。
イルミネーション 西嶋 入口
▲入口

小道の両脇にある各々の家でイルミネーションが輝いていています。
イルミネーション 西嶋 道
▲イルミネーションで彩られた道

イルミネーション 西嶋 道

イルミネーション 西嶋 道

ちょっと派手目の家ですが、これでも個人宅別ランキングがあるとすれば3番目位です(^^)
イルミネーション 西嶋 家
▲ランキング3位?の家

こちらは思わず中を通りたくなるイルミネーションです。通ってもいいですが、奥まで行くと個人宅なのでほどほどにしましょう。
イルミネーション 西嶋 家
▲ドーム状のイルミ

そしてド派手な家です。これでも個人宅別ランキングでは2位といったところでしょうか(笑)
毎年こちらの家はスゴイですが、毎年スゴさがパワーアップしています。
イルミネーション 西嶋 家 目玉
▲ランキング2位?の家
イルミネーション 西嶋 家 飾り
▲屋根の飾りも可愛らしいです

この家の近くに休憩所があります。土曜日に行くとゆず湯やすいとんが無料でいただけます。かなり混んでいたので、今年は頂きませんでした。
イルミネーション 西嶋 休憩所
▲休憩所
イルミネーション 西嶋 休憩所
▲混んでいます。
イルミネーション 西嶋 休憩所2
▲こちらはテーブルのみ。個人の庭先を開放しているところがスゴイ所です。

さらに進むと個人宅ランキング1位の家が見えてきます。
イルミネーション 西嶋 道
▲さらに進みます。

と、その前に仮設トイレと小さな休憩所があります。トイレの看板も手作りでしょうか。可愛らしいですね(^^) トイレの看板までも凝っているなんて、心遣いが細かすぎです。
イルミネーション 西嶋 トイレ
▲トイレの看板
イルミネーション 西嶋 休憩所3
▲小さな休憩所。看板のメッセージも心打たれます。

奥の方まで歩くと、いよいよランキング1位の家が見えてきます。右へ行くと展望ポイント、左はランキング1位の家です。個人宅なのに「ご自由にお入りください」ってのがスゴイですよね( ゚д゚)
イルミネーション 西嶋 看板
▲看板

左の方、ランキング1位の家です。広くてここからだと全部が写真に収まりませんw
イルミネーション 西嶋 左
▲ランキング1位の家

看板の右です。土の斜面を登っていきます。上まで川の堤防くらいの高さなのですぐに行けます。
イルミネーション 西嶋 看板 右
▲展望ポイントへ

展望ポイントです。奥に見える光が国道52号です。
イルミネーション 西嶋 展望
▲展望ポイント

展望ポイントからランキング1位の家の全体が見られます。
これだけ見るとまるで遊園地のようです。
イルミネーション 西嶋 外観
▲ランキング1位

以上が西嶋イルミネーションの概要です。イルミネーションの電球数でいえば、もっとたくさんある場所は都会にいけば数多くあると思いますが、都会にはない心配りというのが溢れているイルミネーションです。まだ見たことない方はぜひ一度訪れてみてください。訪れる際はマナーをしっかりと守って心遣いには心遣いで返すように心がけましょう(^^)


開催期間:

2014年12月1日(月)~2015年1月3日(土) 午後5時~午後10時
※大晦日はオールナイト

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県身延町西嶋
地図で 山梨のイルミネーションマップ を表示

臨時駐車場がなんか初夏に用意されています。分かりやすいのが「なかとみ現代工芸美術館」です。入口前にもありますが、土日は使用できません。
イルミネーション 西嶋 駐車場1
▲臨時駐車場(なかとみ現代工芸美術館)
イルミネーション 西嶋 駐車場2
▲臨時駐車場(入口前)

関連記事:

2011年度の様子。
2011年度の記事を読む

2010年度の様子。
2010年度の記事を見る

大晦日は身延町身延山久遠寺で除夜の鐘つきが出来ます。
身延山除夜の鐘の記事を読む

秋には近くで和紙祭りが行われます。
西嶋和紙祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イルミネーション2014 | 16:43:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。