メインページ > スポンサー広告 > title - さながら運動会? 中央市三大祭の一つ 稲穂祭り(田富地区)メインページ > 11月のイベント > title - さながら運動会? 中央市三大祭の一つ 稲穂祭り(田富地区)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

さながら運動会? 中央市三大祭の一つ 稲穂祭り(田富地区)

訪問日:2014-11-3 Mon

稲穂祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県中央市田富地区では毎年11月に稲穂祭りが開催されます。地区のお祭りと言ってもかなり大きなお祭りで、市外からも大勢の人が集まってくるイベントです。玉穂地区のれんげ祭り、豊富地区の与一公祭りと並んで中央市の三大祭の一つとされています。

11時頃お祭りの会場入りしましたが、すでにたくさんの人で賑わっていました。
というか、みんなで何かを囲っているように見えます。。。
稲穂祭り 会場
▲富士山も見える青空の下で何かを囲っている?

覗いてみると、子どもがマーチングをしていました。
微笑ましい光景ですが、その周りを囲んでいる保護者の人たちがカメラ片手に見ている姿はまるで運動会のようでした(゚д゚)
稲穂祭り マーチング
▲子どものマーチングでした
稲穂祭り マーチング 保護者
▲カメラ片手に見ている保護者の姿も入れるとまるで運動会
稲穂祭り マーチング ズーム
▲保護者の壁で周りを囲っています。

運動会ではない所はやっぱり模擬店がある所ですね。
食物はもちろん、ヨーヨーつりや野菜の直売やチャリティ募金をすると水がもらえるブース等いろいろなお店が出店していました。
稲穂祭り 屋台
▲屋台
稲穂祭り 屋台
▲屋台
稲穂祭り 屋台
▲屋台
稲穂祭り 野菜
▲野菜の直売
稲穂祭り チャリティ
▲チャリティ募金で水がもらえる

そして中央市といえば、ご当地グルメ「青春のトマト焼きそば」です。特産のトマトを使ったミートソースがかかった焼きそばで、なかなかおいしいんですよねー(^^)
お店の前には行列が出来ていました。
稲穂祭り 青春のトマト焼きそば
▲青春のトマト焼きそば
稲穂祭り 行列
▲お店の前には行列

中央市と言えば、今年(2014年)に誕生したゆるキャラ、とまチュウが登場したのですがタイミングが悪くて撮影に失敗しました(;´Д`)
なので、一週間後に富士川町のお祭りに登場した時の写真を載せておきます。
甲州富士川まつり とまチュウ
▲中央市のゆるキャラ「とまチュウ」(※甲州富士川まつりで撮影)

会場にはフードコート的な所はないので、各自でビニールシートなりテントなりイスを持ってきたほうがいいです。皆さん分かっているようで持ち込んでくる人が大勢いました。
稲穂祭り シート
▲ビニールシートなどは持参しましょう。

屋台の他にも子どもが遊べる場所も用意されています。
稲穂祭り 働く車
▲働く車
稲穂祭り ストラックアウト
▲ストラックアウト

ステージイベントもあります。太鼓やよさこい、民舞などの他に、2014年はプリキュアショーなんかも行われました。
ちなみにプリキュアショーは初めて見ました(笑)
稲穂祭り ステージ
▲ステージ
稲穂祭り ステージ プリキュア
▲プリキュアショー

中央市田富地区のご当地ソング「粘土節」です。
稲穂祭り 粘土節
▲粘土節

粘土節は、明治時代に釜無川の治水工事の際に歌われた唄です。この時、労働者の作業効率を上げるために、地元の美人「お高やん」が歌った事で重労働にも耐えられたと言われています。今で言うとご当地アイドル言ったところでしょうか。お高やんの活躍もあって水害に悩まされていた田富地区に立派な堤防ができたという事です。
同市にある桜の名所・妙泉寺に、このお高やんの像が立てられています。
稲穂祭り お高やん
▲お高やんの像(妙泉寺)


開催日:

毎年11月 2014年は11月3日(月)

場所とワタクシ的駐車場:


地図で 山梨のなうマップ を表示

近くの河川敷が臨時駐車場になります。
稲穂祭り 駐車場
▲駐車場
稲穂祭り 渋滞
▲小学校のところは渋滞しています。

関連記事:

中央市の三大祭りの一つ、与一公祭り
与一公祭りの記事を読む

妙泉寺の桜
妙泉寺の桜の記事を読む

同市にあるジュースの専門店!?
ジュースのわたなべの記事を読む

同市にある防災体験施設(だいぶ老朽化していますが)
防災センターの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


11月のイベント | 18:43:36 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。