メインページ > スポンサー広告 > title - ゆるキャラが甲州弁ラジオ体操 甲州富士川まつり(富士川町)メインページ > 11月のイベント > title - ゆるキャラが甲州弁ラジオ体操 甲州富士川まつり(富士川町)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

ゆるキャラが甲州弁ラジオ体操 甲州富士川まつり(富士川町)

訪問日:2014-11-9 Sun

甲州富士川まつり 外観

ワタクシ的ポイント:

甲州富士川まつりは、富士川町で秋に行われる大きなイベントです。甲州市ではありません(笑)。富士川町は、増穂町と鰍沢町が合併した町で、県内では市町村合併で最後に誕生した町です。2010年から始まり2014年で5回目を迎えます。

以前訪れた時には大釜で作ったほうとうが配られていたのですが、去年(2013年)からなくなり、代わって郷土料理「みみ」が配られるようになったので、3年ぶりにお祭に訪れてみました。まあ、あとひとつ目的があったのですがそれは後ほど(笑)

イベント会場となる利根川公園の駐車場は使えないので、周辺施設に設けられた臨時駐車場に車を停めてシャトルバスで移動します。シャトルバスは何台も出ているのでそれほどまたずに乗ることが出来ました。このあたりは以前と変わってないですね。
甲州富士川まつり シャトルバス
▲シャトルバス

会場入口に到着するとお祭りの横断幕でお出迎えです。厳密に言うと、JAまつりと甲州富士川まつりは別々の企画のようですが、お祭りに来る人にとっては関係ないですね(^^)
以前は「ふれあいJAまつり」としか書かれていなくて、ブログで名前くらい統一してよーって書いたのですが、「甲州富士川まつり」が追加されてて進歩していました(笑)
甲州富士川まつり 入口
▲会場入口

この日は残念ならが雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、お祭りに訪れる人は大勢いました。抽選会場には行列が出来ていました。抽選会のあるイベントって発表をイベントの最後の方でやる場合が多いのですが、その場で抽選しているようでした。
甲州富士川まつり 行列
▲行列

JAまつり会場にも模擬店が並んでいます。JAっぽくダイコンや特産品のゆずなどの農産物も並んでいます。
甲州富士川まつり 屋台
▲屋台
甲州富士川まつり 大根とゆず
▲大根とゆず

小さいステージもあります。こちはら第二ステージと呼ばれていて、メインステージはグラウンドの方にあります。
甲州富士川まつり 第二ステージ
▲第二ステージ

子どもの遊べる場所も用意されています。地震を体感できる車、ふあふあ、熱気球。残念ながら、雨が降ってきてどれも中止となってしまいました。
甲州富士川まつり 防災
▲防災カー
甲州富士川まつり ふあふあ
▲ふあふあ
甲州富士川まつり 熱気球
▲熱気球

そしてコチラがお祭りのメイン会場です。
真ん中のテントでは郷土料理「みみ」が作られています。以前あった大釜ではなく、たくさんの釜で「みみ」が作られています。
甲州富士川まつり メイン会場
▲メイン会場
甲州富士川まつり 外観
▲たくさんの釜があります。
甲州富士川まつり みみ

郷土料理「みみ」とは、同じく山梨の郷土料理「ほうとう」に似たような料理ですが、麺ではなくて小麦粉を練って一口大にしたものが入っています。その形が農作業で使う道具「箕」に似ているので「みみ」という名前になったと言われています。福をすくい取るという意味で縁起物でもあるそうです。
甲州富士川まつり みみ
▲みみ

200円で食べることが出来ます。以前はデポジット制で器を返すと100円戻ってきましたが、今回は無いようです。券を購入して行列に並びます。随時配給しているのでそれほど長くは並びませんでした。
甲州富士川まつり 券
▲券を購入(200円)
甲州富士川まつり みみ 行列
▲行列に並びます。

みみ以外では、会場に富士川町の各地区のブースが有り、それぞれ餅を作って販売しています。地区によってはワタクシが訪れた11時ごろには完売しているところもあるほど人気です。
甲州富士川まつり 各地区 もち
▲餅を販売しているブース

各地区のブースを回っている途中で半分強引半分ノリでちくわフライを買いましたw(買わされた?w)
ちくわをそのまま揚げた感じなので、すげーウマイって訳ではないですが素朴な味で、意外とあとをひいてしまいました(笑) 例えるならば節分の豆的な感じですw
甲州富士川まつり ちくわフライ
▲ちくわフライ

メインステージではダンスや太鼓、よさこいなどが行われていました。太鼓は雨が天敵なので一部中止になった演奏もありました。
甲州富士川まつり ステージ ダンス
▲ダンス
甲州富士川まつり ステージ 太鼓
▲太鼓
甲州富士川まつり ステージ よさこい
▲よさこい

グラウンドの隣では屋台ブースが有ります。
甲州富士川まつり 屋台
▲屋台ブース

このブースに入って思い出したのが、以前食べた富士川焼きうどん。また食べてみようかなと思ったらここの場所には出店していなく別の場所に出店していました。
塩ベースの味付けは変わっていませんでしたが、ホルモンが普通の肉になっていたり、天かすが入っていたり内容が変わっていました。正直言うと昔の方が美味しかったような気がします。思い出補正かな。
ちなみに富士川町には「富士川塩焼きそば」というのもありまして、そちらは県内のイベントで結構見かけます。 甲州富士川まつり 富士川焼きうどん
▲富士川焼きうどん

そしてワタクシのもう一つの目的だったのが、ゆるキャラです(笑)
町制5週年を記念して県内各地からゆるキャラ&萌えキャラが集まりました。

こちらは中央市のゆるキャラ「とまチュウ」。今年(2014年)に誕生したばかりの新種ですw
稲穂祭りでは写真を撮りそこねたので今回やっと撮れました。
甲州富士川まつり とまチュウ
▲とまチュウ

こちらは古参の市川三郷レンジャー。左からにんにん(大塚にんじん)、ぽんぽん(ハンコ)、どんどん(花火)です。割りと自由に動き回り、県内ゆるキャラ界の「奇行士」達です(笑)。市川三郷レンジャーのブログも一風変わってて面白いのですが絶賛休載中ですw
甲州富士川まつり 市川三郷レンジャー
▲市川三郷レンジャー

こちらは韮崎市のニーラです。ワタクシのブログでは割りとよく登場しています。ゆるキャラグランプリ2014では206位(県内では2位)と奮戦しました。
甲州富士川まつり ニーラ
▲ニーラ

こちらも今年(2014年)登場した新顔「もーん父さん」。身延町金山博物館のゆるキャラです。初めてみましたが、思っていたよりも小型でしたw
甲州富士川まつり もーん父さん
▲もーん父さん

そしてこちらは、富士川町の萌えキャラ「桜柚波」ちゃんと「父さん」です。ゆるキャラの中に萌えキャラという、かなり攻めたことをしてきます富士川町w 桜柚波ちゃんは町のお祭りにちょこちょこ出てきますが、父さんは初めて見ました。
甲州富士川まつり 萌えキャラ
▲桜柚波ちゃんと父さん

本来ステージで披露する予定だったのですが、雨のため屋内になりました。と言うか、ステージで待っていたら知らない間に屋内でやってました。たまたま屋内にゆるキャラが集まっているのを見かけたからよかったものの。。。アナウンスくらいしてほしかったです(><)

その屋内では、ちょうどゆるキャラたちによる甲州弁ラジオ体操が始まるところでした。おもしろそうだったので動画で撮ったのが正解でした(笑)


開催時間:

毎年11月 2014年は11月9日(日) 9時半~14時半

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡富士川町 利根川公園・富士川町民体育館
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場は「ニスカ」という会社が駐車場を開場しているので、そこに停めてシャトルバスで移動するのが楽です。
甲州富士川まつり 駐車場
▲駐車場
甲州富士川まつり シャトルバス
▲シャトルバス

関連記事:

過去の甲州富士川まつりの様子
2011年の記事を読む

11月には他にも富士川町でお祭があります。ゆずを使った特産品が並びます。
ゆずの里まつりの記事を読む

12月には富士川町でダイヤモンド富士が見られます。
高下ダイヤモンド富士の記事を読む

桜の名所、大法師公園は富士川町にあります。
大法師公園の桜の記事を読む

紫陽花の名所、妙法寺も富士川町にあります。
小室山妙法寺あじさい祭りの記事を読む

7月には国道52号上でお祭りが行われます。
ふじかわ夏まつりR52 の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


11月のイベント | 16:07:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。