メインページ > スポンサー広告 > title - 紅葉2014 山梨の紅葉の名所 昇仙峡(覚円峰付近) 甲府市メインページ > 紅葉もみじ狩り2014 > title - 紅葉2014 山梨の紅葉の名所 昇仙峡(覚円峰付近) 甲府市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

紅葉2014 山梨の紅葉の名所 昇仙峡(覚円峰付近) 甲府市

訪問日:2014-11-4 Tue

紅葉 昇仙峡 外観

ワタクシ的ポイント:

昇仙峡は、正式名「御嶽昇仙峡(みたけしょうせんきょう)」といって甲府の北にある山の中にある渓谷です。山梨の観光地としては有名な場所で、1年中多くの観光客が訪れています。特に渓谷の紅葉が深まる秋が人気が高く、連日多くの人で賑わいます。

昇仙峡には結構来ているのですが、実は紅葉を見に来たのは3年ぶり3回目です。2011年の記事で気合を入れて書きすぎたので、しばらく来ていませんでした(笑)
前回は昇仙峡全体を書きましたが、今回は覚円峰付近に絞って紹介したいと思います。覚円峰とは、昇仙峡を紹介する写真で十中八九登場する円型の岩のことです。昇仙峡の南側から歩くと1時間以上かかりますが、北側からだと徒歩10分ほどで覚円峰まで行くことが出来ます。歩くのがやな人や気軽に写真でよく見る場所に行ってみたい人はこのルートを推奨します。

昇仙峡の北側入口はおみやげ屋が立ち並んでいる所です。ここから向かいます。
紅葉 昇仙峡 おみやげ屋
▲ここが入口です。

おみやげ屋を抜けると階段があります。川上なので、行きは下り坂になります。
紅葉 昇仙峡 階段
▲階段

階段を降りるとすぐに昇仙峡の見どころポイント、仙娥滝(せんがたき)です。
日のあたり方によっては虹が見えます。
紅葉 昇仙峡 仙娥滝ポイント
▲仙娥滝のポイント
紅葉 昇仙峡 仙娥滝
▲仙娥滝

仙娥滝を進むとちょっと不思議な場所に行きます。
一見すると何の変哲もない岩がせり出した散策路なんですが、、、
紅葉 昇仙峡 岩エリア
▲渓谷らしい岩が飛び出ている散策路

よく見るとお金が生えていますw
紅葉 昇仙峡 金のなる岩
▲お金が生えてる!
紅葉 昇仙峡 金のなる岩
▲こっちにも!

もちろん実際には生えている訳ではなく、観光客が差し込んでいっているだけなんですが、ワタクシはここを「金のなる岩」とよんでいます(笑)
他にも似たようば場所はあるんですが、お金が生えているのはココだけなんです。最初にやったいたずらっ子は誰なんでしょうねw

金のなる岩を通り過ぎると河と岩の渓谷ゾーンになります。コンクリート製の遊歩道がしっかりと出来ているので、足場は悪く無いです。
紅葉 昇仙峡 岩エリア
▲河と岩の渓谷ゾーン

さらに進むと紅葉ゾーンに入ります。赤く色づいたもみじがきれいな所です。
ここまで来たらシンボル覚円峰までもうちょっとです。
紅葉 昇仙峡 紅葉エリア
▲紅葉エリア
紅葉 昇仙峡 休憩所
▲休憩所もあります
紅葉 昇仙峡 休憩所から
▲休憩所からもきれいな紅葉が見られます。

紅葉ゾーンを進むと食事がとれる場所に到着します。ここが覚円峰の見物ポイントです。入口からここまでだいだい10分位です。
紅葉 昇仙峡 覚円峰付近
▲覚円峰見物ポイント

訪れた人を、山梨では使い古され死語になっているギャグで歓迎します。
山梨県民に向かって使うときにはご注意ください。
紅葉 昇仙峡 山無県
▲死語

ココの食事処は周囲を見渡せる場所にあるので、目の前に広がる紅葉した昇仙峡を、食事をしながら楽しむことが出来ます。
紅葉 昇仙峡 食事処から
▲食事処から

写真の撮影ポイントはこちらの広場です。
紅葉 昇仙峡 写真ポイント
▲撮影ポイント

撮影ポイントからこんな感じの写真が撮れます。
紅葉 昇仙峡 写真ポイントから
▲撮影ポイントから覚円峰
紅葉 昇仙峡 外観

人を入れるとその雄大さが分かります。
紅葉 昇仙峡 奥のほう
▲スケールはこんな感じ!

例年だとこの時期はちょうど見頃になったばかりなんですが、今年(2014年)は紅葉が早く、そろそろピークが過ぎようとしていた感じでした。昇仙峡の南側はこれから見頃になるころですね。

そうそう、あと、昇仙峡といえば、ロープウェイに「仙娥たん」という萌えキャラがいます。昇仙峡ロープウェイの公式サイトからは姿が消えてしまったのでどうなったかと思っていたんですが、ロープウェイの発着所の片隅にひっそりとまだいました。一応県内初の萌えキャラなので拝んでいってください(笑)


見ごろ:

例年:11月上旬
2014年:11月4日時点で色落ちし始めている木々が散見(例年より早め)


場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市高成町 御嶽昇仙峡
地図で 山梨の紅葉マップ を表示

駐車場はいくつかありますが、有料だったり無料だったりするので入る際に注意してください。
紅葉 昇仙峡 駐車場
▲駐車場(昇仙峡ロープウェイ前)

関連記事:

過去の昇仙峡紅葉記事
2011年の記事を読む

合わせて楽しみたい昇仙峡のこんな所

昇仙峡ロープウェイの萌えキャラ、仙娥たん (仙娥たんの記事を読む

ほうとう日本一を決めるイベント (ほうとう味比べ真剣勝負の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


紅葉もみじ狩り2014 | 18:36:59 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

とても参考になりました
投稿日時:2014-11-08 土 18:10:55
投稿者:SRWさん
([SRWさんのサイト] [SRW さんにメール] [コメント編集])
こちらの記事を参考に今日昇仙峡に行ってきました。
70代の母を連れてなので、できるだけ歩かずに仙娥滝と覚円峰を見に行きたかったので、こちらの記事がとても分かりやすく参考になりました。
因みに、滝からちょっと行けば、見所からの反対側からみた覚円峰が見えたんですね。
母は、階段の段数が多かったので、戻ることも考えると滝を見に行くだけが精一杯で、滝を見て引き返し、私だけ覚円峰を見に行ったんですが、もう少し下まで連れて行ってあげれば良かったなと後悔しました。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。