メインページ > スポンサー広告 > title - 紅葉2014 富士山シルエットとライトアップ 山中湖紅葉祭り メインページ > 紅葉もみじ狩り2014 > title - 紅葉2014 富士山シルエットとライトアップ 山中湖紅葉祭り 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

紅葉2014 富士山シルエットとライトアップ 山中湖紅葉祭り 

訪問日:2014-10-28 Tue

紅葉 山中湖 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県の紅葉スポットの中でも早く見頃になるのが山中湖の紅葉です。特に山中湖南岸にある旭日丘湖畔緑地公園の紅葉は見事なもので、毎年10月下旬から11月上旬にかけて「夕焼けの渚・紅葉まつり」が行われています。紅葉祭り期間中は公園内がライトアップされ、夜の暗闇からもみじの赤が幻想的に映しだされます。また、ちょっとした出店もあります。

例年だと11月に入って少し経ってからが、公園全体が赤くなって見頃を迎えますが、今年(2014年)は1週間ほど見頃が早くなっていて、11月に入る前に見頃になっていました。
昼間の紅葉もきれいですが、今回は夕暮れの富士山と紅葉ライトアップのコラボ写真を撮りたかったので夕暮れ時に来ました。

山中湖の紅葉記事を書くのは3年ぶり5回目になるので、今回は公園の紅葉を5つのエリアに分けて紹介したいと思います。実際に見て回った場所と時間軸的に多少ずれていますがご了承ください。
紅葉 山中湖 マップ
▲旭日丘湖畔緑地公園紅葉マップ


A地点・公園西側

公園は道路沿いに広がっていて、どこからでも入ることが出来ますが、西側の方が駐車場が多くて停めやすいです。お店や休憩スペースがあるのも西側だけです。甲府と山中湖の気温差は着るものにすると1枚位寒いので、休憩スペースにある火の気は結構重要です(^^)
お店には特産品やお土産、あたたまる食べ物が置いてあります。
紅葉 山中湖 A お店
▲お店・休憩スペース


B地点・一番きれいな紅葉ポイント

B地点が公園で一番の紅葉ポイントです。この辺り一帯がもみじの赤で染まってとてもきれいです。時間のない人はこの地点だけ見ても十分に楽しめます。
上を見上げたり、反対側を見かえしたりするとまた味わいが違い、いろいろな角度で紅葉を楽しめます。
紅葉 山中湖 B 入口
▲入口
紅葉 山中湖 B 中
▲公園が赤いもみじで覆われています。
紅葉 山中湖 B 上
▲上を見上げるともみじの屋根
紅葉 山中湖 B 川辺
▲湖岸沿い(東向き)
紅葉 山中湖 B 川辺
▲湖岸沿い(西向き)
紅葉 山中湖 B 階段
▲階段の下から


C地点・静かに佇む散策路と二番目の紅葉ポイント

B地点からC地点まで行く散策路は足元を照らすライトがついていて懐中電灯は不要です。B地点と比べると照明の光が薄い分、ちょっといいムードな散策路になっています。
また、鮮やかに色が付いているもみじがあり、二番目の紅葉ポイントとなっています。残念なのは駐車場なので車が景色に映りこんでしまう所です。ここにくるといつも感じます。
紅葉 山中湖 C 道
▲いい感じの散策路
紅葉 山中湖 C 紅葉
▲二番目の紅葉ポイントの、もみじ


D地点・展望台から見る富士山と紅葉のライトアップ

公園の一番東側にあるのが展望台です。ここから富士山と紅葉を楽しむことが出来ます。
ちょっと明るめですが、富士山のシルエットと紅葉ライトアップのコラボ写真が撮れました。夕暮れの写真はカメラの性能に左右されるので、スマホカメラだとうまく取れない場合もあります。
紅葉 山中湖 D 展望台
▲展望台
紅葉 山中湖 D 富士山と紅葉
▲富士山のシルエットとライトアップされた紅葉(展望台から)
紅葉 山中湖 D 富士山と夕暮れ
▲気象条件が良ければ夕焼けに佇む富士山と山中湖も見られます。

西側から歩いてくると結構遠いですが、展望台の裏にも駐車場があるのでいきなりここに来ることも出来ます。ただし、駐車場は広くないので週末は混んでいるかもしれません。


E地点・湖岸から見る富士山と紅葉のライトアップ

公園から湖岸に出ると、雲がなければ雄大な富士山の下に広がる紅葉も楽しめます。カメラマンも多く、写真の撮影ポイントでもあります。シルエットの富士山を撮るには明るすぎるとシルエットにならないし、暗すぎるとライトアップの光が強くなりすぎるので、時間的には割りとシビアなタイミングです。因みにこの写真は午後五時半ごろ撮りました。(10月28日時点)もうちょっと暗いほうが良かったですが、他の場所も回りたかったのでこのくらいで。
この辺りは砂場になっているて足元が悪いので、運動できる靴がいいです。また、夜は暗くて足元が見えないので懐中電灯が欲しい所です。
紅葉 山中湖 E 富士山と紅葉
▲富士山のシルエットとライトアップされた紅葉(湖岸から)

また、この時期山中湖では富士山の山頂と太陽が重なる現象「ダイヤモンド富士」も見られますので、合わせて楽しむといいですよー(^^)


見ごろ:

例年:10月下旬~11月上旬
2014年:10月28日時点でカエデに色がついで見頃になったばかり
※お祭り開催:2014年10月 24日 (金) ~ 11月 9日 (日) ライトアップは午後4時半~9時


場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡 山中湖村平野506番地の296 旭日丘湖畔緑地公園
地図で 山梨の紅葉マップ を表示

駐車場は何箇所かに分かれてあります。
紅葉 山中湖 A 駐車場
▲駐車場(A地点)

関連記事:

過去の山中湖紅葉記事
2011年の記事を読む

2010年の記事を読む

合わせて楽しみたい山中湖のこんな所

富士山の山頂と太陽が重なる現象・ダイヤモンド富士。 (ダイヤモンド富士(10月下旬頃)の記事を読む

大人限定のカフェ。 (ペーパームーンの記事を読む

サンタクロースがたくさん! (サンタクロースミュージアムの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


紅葉もみじ狩り2014 | 16:58:11 | トラックバック(1) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/31 09:21)
南都留郡山中湖村エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-10-31 Fri 09:21:26 | ケノーベル エージェント

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。