メインページ > スポンサー広告 > title - ぺずらのLINEスタンプ販売記念!甲州弁スタンプ比較してみたメインページ > 山梨の方言・甲州弁 > title - ぺずらのLINEスタンプ販売記念!甲州弁スタンプ比較してみた




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

ぺずらのLINEスタンプ販売記念!甲州弁スタンプ比較してみた

甲州弁スタンプ 外観

ワタクシ的ポイント:

ぺずらと言えば、甲州弁を話すキャラ「ウィキペズラ」としてツイッター業界の山梨クラスタの中ではトップ人気を誇っているキャラクターで、このブログにも何度も登場しています。この度、ぺずら氏がLINEのスタンプを販売しました。もちろん、スタンプの中でも甲州弁を使っています。しかもかなりマニアックな!(笑)

LINEのスタンプ作成が一般にできるようになってからオリジナルのスタンプが急増していますが、その中でも甲州弁を扱ったものが、審査中も含めると何と13個もありました(2014年9月4日現在)。ブサイク方言として全国区で放送されたり、花子とアン人気もあっての事だと思います。

そこで、今回、公開されている13の甲州弁系LINEスタンプをチェックして特徴と、使われている甲州弁をまとめてみました。スタンプ購入の際に参考にしてみてください。

最も使われている甲州弁は「て!」

やはり、スタンプでいちばん使われていた甲州弁は「てっ!」でした。スタンプによっては「ててっ!」や「てててててっ!」など細かく分かれているものがありました。因みに「てっ!」がなかったスタンプは、なんとぺずらのスタンプでした(笑)。あまりに基本過ぎるということでしょうかw

次に多かったのが「いいさよお」です。用途としては「OK」の意味なので採用した所が多かったのだと思います。ただ「OK」と言うよりも快諾した感があって、とても使いやすい言葉かと思います。因みにぺずらスタンプにはこの言葉もありませんでした。どんだけマニアックな甲州弁使っているんでしょうかwww

他は「こぴっと」「わりいじゃんね」「へえだめどう」「ちょびちょびしちょし」「ほーけえ」「ほうずら」なんかが多かったです。

甲州弁系スタンプ紹介

甲州弁スタンプ 1

1、実用的な甲州弁が揃っている「みんなで使えし!甲州弁スタンプ」

日常の場面に則した実用的な甲州弁が揃っているスタンプです。男の子のキャラクターはカワイサの賛否が分かれそうです(笑)

このスタンプだけの甲州弁: 行くら? おごっそうこせえてるよ こおし しゃらウケる そうっつこん どうでえ?? どこ集合で? なんちゅうこんするで ぶっさらうぞ! ほんなこんけえ まかせろし! 見てくりょう やせったいぼこだよ やんなっちもう

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/9506


甲州弁スタンプ 2

2、代表的な甲州弁を扱った「てっ!甲州弁じゃん!!」

YBS系列企業作成のスタンプ。甲州弁の代表的なものが使われています。反面日常会話ではちょっと使いづらいものもあります。

このスタンプだけの甲州弁: jほんなこん言っちょし いっちもうけ 終えちもう かじってくりょー からかってみるわ 行かだー 行っちもうけ 食えし くでになっちもう しゃらめんどっくせー じょーぶ疲れた でーじょーぶけ? でし ほーいうこん ほーじゃねーら ぼこんとう やめてくりょーし

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/8946


甲州弁スタンプ 3

3、テレビで見た言葉や手の届かないかゆい甲州弁まである「【やっぱ甲州弁ずら】山梨県の方言」

おちんぶりをかく、おまんこっちんこーしなどテレビで見た言葉から、どおするで、ちごうだけ!?などよく使いそうな言葉なんかも揃っています。パンパンしろってワタクシ初めて聞きました。ドラゴンボールの少年孫悟空の男女を確認する高意味台ですね(笑)

このスタンプだけの甲州弁: いいだに おしめーにするずら おまんこっちんこーし おらあ行かなあ ※行かない さもねえこんだよ ちごうだけ?! ちゅーこんで! どおするで? なにょーこくずら パンパンしろ 返事はぁくくりょう ほーほーほんじゃほーずらに やせったいじゃんね やめちょし

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/8832


甲州弁スタンプ 4

4、キャラはカワイイが甲州弁は少ない「わんこと塩豆~日常会話~」

犬のようなうさぎのようなクマのようなカワイイキャラを使っていますが、甲州弁はほとんど出てこないのがちょっと残念。

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/8673


甲州弁スタンプ 5

5、マニアックな甲州弁も登場する「甲州弁じいちゃん」

友蔵似のおじいちゃんキャラが使う甲州弁。基本的なものの他に「こつくれる」や「ぼっち(ひとりぼっちという意味ではなく「栓」)」といったマニアック甲州弁も登場します。

このスタンプだけの甲州弁: OKっちゅうこんで 遊ぶべ えらいことになった でけぇくちたたくな 寝ろし ぱっぱとしろし ひっちゃぶくぞ へえ疲れた ほうとうくえし ぼっち  ※栓 ももっちいからよせ

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/6897


甲州弁スタンプ 6

6、標準語の語尾が甲州弁(し、っちょ)のモノが多く使いやすい「うさまると一緒に甲州弁」

うさぎのようなネコのようなキャラが使う甲州弁。マニアック甲州弁は少なく、標準語+(し、っちょ)タイプの甲州弁が多いので使いやすいです。

このスタンプだけの甲州弁: いくじに? いなよう 起きろし 帰ってこーし 助けてくりょう 泣いちょ 待ちくたびれとう/へえ待ちくたびれとう やせったい/今やせったいから

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/6459


甲州弁スタンプ 7

7、相槌系の甲州弁スタンプが多い「てっ!甲州弁」

イラストは個人的にはイマイチですが、「ほうけー」「ほうずら」などの相槌系甲州弁が豊富です。微妙なニュアンスも届きやすいかも。

このスタンプだけの甲州弁: 明日は雨じゃん いかれぽんちっちゅうこんだね 行くじゃん 仕事おしんめー 信玄公像前 信玄餅 心配しんで だだえらい だめさよお 富士山 ほういうこんずら よっちゃばるけ

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/5828


甲州弁スタンプ 8

8、マニアック甲州弁は他のスタンプの追従を許さない「ぺずらの甲州弁 ウィキペずら」

意味はわかるけど普段使わない、主に年配の甲州人が使いそうな甲州弁がふんだんに揃っています。甲州弁中上級者向けスタンプです。「つんむらかしちもう」とかどの場面で使うんだwww

このスタンプだけの甲州弁: うっぱした おあんなって お風呂入れし おまんとう おやすみんなって おらんとう 気をつけて行けし 具合どおでえ? ごむしんどう 先によばれてるよ ささらほうさらじゃん 新聞読めし つんむらかしちもう どうしっか とんでかんとまにあわんど なんちょうにも のうもねえ はんで飲まだあ ひどろっちい 勉強しただか? ほうか! ほうさな ほーんぇ めしゃーどうするでー やせつら? よまあれるどー 練習行けつってるら!

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/5731


甲州弁スタンプ 9

9、基本的な使える甲州弁もあればマニアなものまで揃っている「マチコレ!マチコの甲州弁」

ぺずらスタンプと同じ会社で作っているスタンプ。こちらは基本的な使える甲州弁もあればマニアなものまで揃っている初級中級者向けとなっています。ぺずらスタンプと併せて使うと最強の甲州弁マスターになれます(笑)

このスタンプだけの甲州弁: かなーなーなー かまーんじゃん 聞いてくりょう ずくんねえ   ※やる気が無い 誰もよんじゃいんじゃん へえせえせえ ほーんな ※禿同 ほれだ! やあじゃよせし 茹で上がっちもう

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/5143


甲州弁スタンプ 10

10、日常の会話で使う文も多くて使いやすい「【甲州弁】日本一ダサい方言?」

標準語+(し、っちょ)タイプの甲州弁が揃っていて日常の会話で使う文も多く使いやすそうです。

このスタンプだけの甲州弁: 気にしちょし 知ってるけ? 心配しちょ スルーずら ちっと待っててくりょう ちゅうこんでどうズラ てー。。。 はらへっつら へえ飽きた ほんなこんねえさよ 飯にしらざあ やっちゃくれんだけ? やらざあ! やりゃーいいってこんズラ? わにわにしてるじゃん 悪いけんどあとにしてくりょう

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/4754


甲州弁スタンプ 11

11、標準語の訳入りでだれにでも使える「ブサイク方言1位?甲州弁ロボ「momo」」

甲州弁の訳が付いたスタンプなので甲州弁を知らない相手にも使えます。「ズラずら」は完全にネタですね(笑)

このスタンプだけの甲州弁: ズラずら 背中かじって そうじゃんけ? とんできた 飲み行くじゃん 富士山は山梨ずら ふすふす ※うろうろ ぶちゃっちょし へえ寝るずら ほんなこんしらん よけっこんしちょし

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/4548


甲州弁スタンプ 12

12、「てっ!」の種類が豊富なスタンプ「甲州弁とギンガムベアー」

驚きを表す甲州弁「てっ!」のヴァリエーションが豊富で、「てっ!」「ててっ!」「ててっ!」「てててててっ!」の4段階を驚きに合わせて使えます。目の付け所がいいですね^^。

このスタンプだけの甲州弁: 焦らないでゆっくりこおし ありがとごいした うちらの仲じゃんけー! お久じゃんけ こぴっとがんばります! 自身もてし! 大好きっつこん てて! ててててて! どおしたずら なにょう言っとるでえ 無尽の日

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/4070


甲州弁スタンプ 13

13、甲州弁が一部で使われているスタンプ「魔女っ子とネコと、時々、甲州弁。」

「甲州弁とギンガムベアー」と同じ作者。こちらは甲州弁はおまけ程度で使われています。

このスタンプだけの甲州弁: 元気出せし なんとかなるら 笑わせちょし

スタンパーズサイト:http://www.stampers.me/stamp/3093



関連記事:

甲州弁関係の記事
甲州弁関係の記事一覧を読む

ぺずら、ラジオに音声出演
ラジオに音声出演の記事を読む

ぺずらのツイッターオフ会
ツイッターオフ会の呪文の記事を読む

ぺずらを使ってドラクエの復活の呪文を作ってみた。
ドラクエの復活の呪文の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


山梨の方言・甲州弁 | 17:58:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

