メインページ > スポンサー広告 > title - 三門前で太鼓など荘厳な演奏 身延山開闢会御入山行列前夜祭メインページ > 6月のイベント > title - 三門前で太鼓など荘厳な演奏 身延山開闢会御入山行列前夜祭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

三門前で太鼓など荘厳な演奏 身延山開闢会御入山行列前夜祭

訪問日:2014-6-14 Sat

ご入山行列前夜祭 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県身延町にある法華経の総本山、身延山久遠寺では、毎年6月に開闢会御入山行列(かいびゃくえごにゅうざんぎょうれつ)をいう行事が行われます。

この行事は、身延山を開山した日蓮聖人が鎌倉から身延山へ入山した日を祝う行事で、日蓮聖人が身延山に入山された昔をしのび、当時の様子を再現した行列を整え、門前町を練り歩く伝統の行事です。このブログでも以前、ご入山行列の様子を紹介致しました。
ご入山行列の様子

今回紹介するのは、そのご入山行列の前夜祭の様子です。前年までは門前町にある駐車場でイベントを行っていたそうですが、今年(2014年)からは内容を一新して三門前で行う事になったということで、さっそく行って様子を見てきました。

前夜祭が始まる10分ほど前、午後5時50分頃到着。するとお坊さんがうちわ太鼓を鳴らしながらお題目を歩いている姿を目撃。さすが法華経の総本山だけありますね。
ご入山行列前夜祭 僧侶
▲お題目を唱える僧侶

前情報通り、三門前は特別ステージが設けられ、観光客が集まっています。
ご入山行列前夜祭 三門前
▲三門前

食べ物とお茶うけなど必要最低限の屋台が数軒出ています。お坊さんも買い食い(?)してましたw
ご入山行列前夜祭 屋台
▲屋台
ご入山行列前夜祭 だんご
▲お茶とお茶うけの団子。お茶は無料でした。

門前町の方。
ご入山行列前夜祭 門前町 夕方

ちょっと時間が飛んで、夜の門前町。温泉街みたいに浴衣で町を歩いている人が多いです。観光の街って、人が多いとうんざりするし、かといって全然いないのも寂しいですが、この街は歩いていると何人かとすれ違う程度のちょうどいい賑わいで雰囲気がいいですね。 ご入山行列前夜祭 門前町 夜
▲夜の門前町
ご入山行列前夜祭 門前町 お店
▲浴衣のお客さんが多いです。

午後6時。お題目を唱えた後に音楽の演奏が始まります。
和洋混成音楽ユニット「風カヲル時」の演奏で始まりました。信玄公祭りの新しいテーマソングを作ったグループです。レミオロメンのベース前田啓介のお兄さん、前田タクヤさんが所属しています。尺八とピアノと和太鼓の何とも言えない不思議なハーモニーが心に響きます。もちろん信玄公祭りのテーマソングも演奏されてました。
ご入山行列前夜祭 風カヲル時
▲風カヲル時

次に世界で活躍している津軽三味線ユニットの「三味道」です。体全体を使って演奏している姿が印象的でした。盛り上がるときには拍手をお願いします(笑) (←山梨県民は黙々と見るタイプが多いのでこういうの弱いw)
ご入山行列前夜祭 三味道
▲三味道

最後は、山梨県太鼓交響楽団の演奏です。山梨県の太鼓の第一人者、天野宣さんが指揮をとるエリート太鼓集団です。このイベントが初お披露目だそうです。今までいろんなイベントで太鼓集団を見てきましたが、太鼓の演奏で指揮者がいるのは初めて見ました。指揮者が途中で笛を独奏したりと個性的な演奏でした。やっぱり雄壮な三門の下で力強い太鼓の演奏というのは、迫力もありとてもマッチしている光景でした。
ご入山行列前夜祭 山梨県太鼓交響楽団
▲山梨県太鼓交響楽団
ご入山行列前夜祭 山梨県太鼓交響楽団 指揮
▲指揮者がいます。
ご入山行列前夜祭 山梨県太鼓交響楽団 笛
▲途中で笛の独奏

最後は花火が打ち上がります。打上数で言えば、おそらくですが数百発程度ですが、打ち上がる場所が近いです。そして先程の太鼓交響楽団の演奏をBGMにして打ち上がるので、何とも日本らしい花火となっています。ちなみに天野宣さんといえば、甲府大好き祭りの曲「ビートtoビート」を作曲した方でもあり、その曲が演奏されていました。
ご入山行列前夜祭 花火
▲「ビートtoビート」をBGMに打ち上がる花火
ご入山行列前夜祭 花火

動画にダイジェストをアップしましたのでコチラもご覧ください。


開催日:

毎年6月17日前後
※15日から17日の日曜(日曜が当たらない場合は前の週の日曜)は御入山行列 、その前日に前夜祭

2014年は6月14日前夜祭(午後6時~)、15日ご入山行列

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県身延町身延3567 身延山久遠寺
地図で 山梨のなうマップ を表示

門前町の駐車場が使用できます。ワタクシの場合は満車だったので、久遠寺の駐車場に停めました。

関連記事:

本祭(御入山行列)の様子(2012年)
御入山行列の記事を読む

10月に行われる身延山三大会の一つ、御会式万燈行列。日蓮聖人の命日です。
万燈行列の記事を読む

1月には故事にちなんだ御年頭会・曳馬式が行われます。
曳馬式の記事を読む

久遠寺といえばしだれ桜です。
しだれ桜の記事を読む

3月と10月にダイヤモンド富士も見られます。
ダイヤモンド富士の記事を読む

ビートtoビートで盛り上がる甲府大好き祭り
甲府大好き祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


6月のイベント | 13:56:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。