メインページ > スポンサー広告 > title - 人馬一体エンターテイメント!八ヶ岳ホースショー(北杜市)後編メインページ > 7月のイベント > title - 人馬一体エンターテイメント!八ヶ岳ホースショー(北杜市)後編




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

人馬一体エンターテイメント!八ヶ岳ホースショー(北杜市)後編

訪問日:2014-7-26 Sat

ホースショー ファイヤージャンピング 外観

ワタクシ的ポイント:

八ヶ岳ホースショーinこぶちざわは、毎年7月に山梨県北杜市小淵沢で行われている馬が芸を披露するエンターテイメントショーです。馬が芸をすると表現すると何か大したことなさそうに感じますが、これがスゴイんです。
夕闇に染まっていく中、スポットライトを浴びて騎手とともに様々な技を披露していきます。流鏑馬はもちろん、馬が全速力でダッシュして飛んだりブレーキをかけたり、はたまたスキップをしたりと人馬一体の力強い技を次々と披露していきます。中でも騎馬隊の一糸乱れぬ進軍や陣形の披露、そして火の輪をくぐるファイヤージャンピングはスゴイの一言に尽きます。しかもこれらを無料で見ることが出来ます。

3年前の2011年に見に行った時、とても感動したのでもう一度行きたかったのですが、この時期はいろんなイベントがあるのでなかなか行けず、今年(2014年)にようやく再び足を運ぶことが出来ました。

2014年も楽しませてもらいました。気づくと写真600枚も撮ってたので、また記事を前後編と分けて紹介したいと思います。前編ではホースショーというイベント全体の様子を、後編ではホースショーのメインイベントの様子を紹介していきます。

では後編、ホースショーメインイベントの紹介です。

ファミリーライディング

華やかな衣装をまとった騎手が登場してさっそうと走ります。解説もあるので今どういうことをしていて、何が難しいのかがよく分かります。解説者の石黒建吉さんはオリンピックにも出場経験のあるスペシャリストの方で分かりやすい解説をしてくれました。サッカー解説の松木さんばりに若干雑なところもありましたけど(笑)

ホースショー ファミリーライディング
▲ファミリーライディング
ホースショー ファミリーライディング お姫様
▲お姫様のような衣装をまとっています。

ポニーです。小さい体で足をばたつかせて走る姿がカワイイです(^^) マキバオーみたいでしたw
ホースショー ファミリーライディング ポニー
▲懸命に走るポニー

甲州和式馬術研究会

こちらは先程とは打って変わってカッコイイ演目です。木曽馬と言って日本古来からの馬に乗り馬場を駆け抜けたり流鏑馬を行います。木曽馬は競走馬よりも小型ですが、足ががっちりしていて騎乗の安定感があります。今年(2014年)は、とある国の話で行われた武芸大会というストーリー仕立ての内容でわかりやすかったです。

ホースショー 馬術研究会 登場
▲甲州和式馬術研究会の演目
ホースショー 馬術研究会 旋回
▲まるで武士の時代にタイムスリップしたかのように乗りこなしています。

流鏑馬。前方向に射たり、後ろ方向に射たり、波状攻撃したりとカッコイイです(^^)
ホースショー 馬術研究会 流鏑馬

ホースショー 馬術研究会 流鏑馬

ホースショー 馬術研究会 流鏑馬
▲波状攻撃
ホースショー 馬術研究会 優勝者
▲優勝者

ドレッサージュ

ドレッサージュは馬術競技の一つで、馬をいかに正確かつ美しく運動させることができるかを競う競技です。馬がステップを踏んだり自然の馬では絶対にしない動きを見せてくれます。人馬一体の相当な修練が必要だと見ていて感じます。

ホースショー ドレッサージュ 
▲ドレッサージュ
ホースショー ドレッサージュ 自衛官
▲本物の自衛官だそうです。

馬のステップです。解説者もベタ褒めの華麗なステップでした(^^)
ホースショー ドレッサージュ ステップ

ホースショー ドレッサージュ ステップ

ホースショー ドレッサージュ ステップ

ホースショー ドレッサージュ ステップ

ウェスタンライディング

馬術で、手綱を片手で持つ乗馬の仕方です。芸のアクションが激しいので見ている方も興奮してきます(^^)

ホースショー ウェスタンライディング
▲ウェスタンライディング。カウボーイ風の騎手です。
ホースショー ウェスタンライディング 急ブレーキ
▲トップスピードからの急停止。砂埃が激しく舞います。
ホースショー ウェスタンライディング 高速スピン
▲両手を離して高速スピン!すごいです(゚д゚)!
ホースショー ウェスタンライディング 高速スピン

この日は、この馬の現役最後のステージだったそうで引退式が行われました。21歳という高齢で、人間で言えばおじいさん馬でした。
ホースショー ウェスタンライディング 引退
▲引退式

ミュージックライディング

甲冑で身をまとった武者20騎が音楽に合わせて陣形を組む団体演目です。壮大な演技で観客を圧倒します。まさに武田騎馬軍団です。

ホースショー ミュージックライディング 入場
▲入場
ホースショー ミュージックライディング 進軍
▲進軍
ホースショー ミュージックライディング 整列
▲整列
ホースショー ミュージックライディング 進軍
▲進軍

馬が一列になり風車のように回ります。馬のスピードが少しでもずれると形が崩れて失敗なのですが見事に風車ができています。
ホースショー ミュージックライディング 風車
▲風車1
ホースショー ミュージックライディング 風車
▲風車2
ホースショー ミュージックライディング 風車
▲風車3

円陣は、少しずつ前の馬との距離を縮めて、最終的には密集状態で円を作ります。馬がぶつかるかぶつからないかの僅かな間隔で回っています。
ホースショー ミュージックライディング 円陣大
▲大きな円陣から。。。
ホースショー ミュージックライディング 円陣中
▲少しずつ小さくなり。。。 ホースショー ミュージックライディング 円陣小
▲絶妙な距離で小さいエンジンを作ります

こちらは走っている馬と馬の間をお互いがすり抜けるという高度な技です。一歩間違えば大事故になりますが、見事にすり抜けていきます。
ホースショー ミュージックライディング 交差
▲交差
ホースショー ミュージックライディング 交差
▲馬と馬の僅かな間隔をすり抜けます

ファイヤージャンピングショー

最後はファイヤージャンピング、火の輪くぐりです。これも調教した馬でなければ絶対にしない競技です。しかも火の輪がここまで小さいのは、このショーだけでしか見られないそうです。

ホースショー ファイヤージャンピング 登場
▲登場
ホースショー ファイヤージャンピング 障害物超え
▲2頭がタイミングぴったりで飛びます
ホースショー ファイヤージャンピング 点火
▲点火!
ホースショー ファイヤージャンピング 外観
▲ファイヤージャンピング!
ホースショー ファイヤージャンピング 火の棒
▲火の棒も越えます
ホースショー ファイヤージャンピング 火の輪
▲火の輪くぐり横から

これでメインイベントは終了です。いかがだったでしょうか(^^)
写真だとなかなか凄さが伝わらないですが、ぜひ一度は見に行ってみる価値のあるイベントだと思います。

3年前の記事に動画がありますのでそちらも参考にしてみてください。
2011年の記事を読む

ホースショー全体の様子はこちらの記事をご覧ください
ホースショー前編の記事を読む


開催日:

毎年7月下旬もしくは8月上旬頃 2014年は7月26日(土) 午後3時~9時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市小淵沢町10060-3 山梨県馬術競技場
地図で 山梨のなうマップ を表示

馬術競技場周辺だと有料です。台数も少ないです。フィオーレ小淵沢と市営駐車場だと無料でシャトルバスが通っています。シャトルバスの本数は10分おきくらいに出ています。フィオーレ小淵沢から会場まで車で5分ほどです。
ホースショー 駐車場
▲臨時駐車場、フィオーレ小淵沢
ホースショー シャトルバス
▲シャトルバス

関連記事:

ホースショー全体の様子はこちらの記事をご覧ください
ホースショー前編の記事を読む

2011年の様子。動画あります。
2011年の記事を読む

近くの観光施設、リゾナーレ(記事はGWの花咲くリゾナーレの様子)
リゾナーレの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


7月のイベント | 16:19:47 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

