メインページ > スポンサー広告 > title - 人馬一体エンターテイメント!八ヶ岳ホースショー(北杜市)前編メインページ > 7月のイベント > title - 人馬一体エンターテイメント!八ヶ岳ホースショー(北杜市)前編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

人馬一体エンターテイメント!八ヶ岳ホースショー(北杜市)前編

訪問日:2014-7-26 Sat

ホースショー 外観1

ワタクシ的ポイント:

八ヶ岳ホースショーinこぶちざわは、毎年7月に山梨県北杜市小淵沢で行われている馬が芸を披露するエンターテイメントショーです。馬が芸をすると表現すると何か大したことなさそうに感じますが、これがスゴイんです。
夕闇に染まっていく中、スポットライトを浴びて騎手とともに様々な技を披露していきます。流鏑馬はもちろん、馬が全速力でダッシュして飛んだりブレーキをかけたり、はたまたスキップをしたりと人馬一体の力強い技を次々と披露していきます。中でも騎馬隊の一糸乱れぬ進軍や陣形の披露、そして火の輪をくぐるファイヤージャンピングはスゴイの一言に尽きます。しかもこれらを無料で見ることが出来ます。

3年前の2011年に見に行った時、とても感動したのでもう一度行きたかったのですが、この時期はいろんなイベントがあるのでなかなか行けず、今年(2014年)にようやく再び足を運ぶことが出来ました。

2014年も楽しませてもらいました。気づくと写真600枚も撮ってたので、また記事を前後編と分けて紹介したいと思います。前編ではホースショーというイベント全体の様子を、後編ではホースショーのメインイベントの様子を紹介していきます。

午後4時半ごろ、会場となる山梨県馬術競技場に入りました。イベント自体jは3時からやっているそうですが、馬が登場するプログラムは5時ごろだったのでそこを狙って行きました。ぞくぞくと見物客が集まってきています。
ホースショー 入口
▲入口

競技場にはすでにブルーシートで席が埋まっています。一部を除いて特に指定席というのはないので、席取りは花火大会のように早い者勝ちです。場所によっては木や建物で見物の妨げになる場所もあるので注意して場所取りをします。
ホースショー 会場 昼間
▲午後4時半ごろの会場の様子

奥の広いスペースがホースショーのステージです。右側の小さい舞台がその他プログラムのステージとなっています。
ちなみにこの場所からだとテントが邪魔で見えにくいです。そもそもテントの位置が微妙ですけど(^_^;) ヒーローショーとか他の出し物があるので必要なのは分かるのですが、そのためにホースショーの見物の妨げになるのは本末転倒のような気もします。
ホースショー 会場 ステージ
▲ショーのステージ。

観客席の後ろの方にはグルメ屋台が並んでいます。着物を着ている女の子も多く、夏まつりっぽいですね(^^)
ちなみに気候は、山梨でも北杜市といえば涼しい方になりますがそれでも暑いです。でも夜になると幾分涼しくなります。羽織るものを用意しておくといいかもしれません。
ホースショー 屋台
▲屋台
ホースショー 屋台

ホースショー 屋台

会場はペット同伴OKです。と言っても同伴者それほど多くないです。
ホースショー ペットOK
▲ペットと来ている人もいます。

午後5時、ベーシックジャンピングライディングショーが始まりました。スピードを付けて障害物を越えていきます。解説をしてくれるのでどういう競技でどういう技なのかが分かりやすいです。解説がサッカー解説の松木さん系なのが気になりますけど(笑)
ホースショー ベーシックジャンピングショー
▲ベーシックジャンピングライディングショー

その後登場したのが。。。あれ、この後姿は。。。(゚д゚)!
ホースショー アンパンパン
▲この姿は。。。!

そう、みんなのヒーロー、アンパンマンです。バイキンマンもいます。馬で駆ける姿はなんとも斬新な光景です(笑)
そして解説者のぐだぐだな吹き替えがまた何とも。。。(; ̄∇ ̄)
ホースショー アンパンパンとバイキンマン!
▲アンパンマンとバイキンマン
ホースショー さっそうと駆け抜けるアンパンマン
▲さっそうと走るアンパンマン

アンパンマンが去った後に散水。観客席まで涼しくなります。
ホースショー 散水
▲散水

そして、山梨のローカルヒーロー、サクライザーショーです。山梨県民で知らない人はほとんどいないくらいの地位を確立しました。
ホースショー サクライザーショー
▲サクライザーショー
ホースショー サクライザーショー 観客
▲キャラクターショー用の席も満席です。
ホースショー 邪鬼礼威子
▲サクライザーの敵のボス、邪鬼礼威子さま

毎回イベントに合ったシナリオが展開されるサクライザーショーですが、今回は、小海線非公式キャラクター「ハイぶりっこちゃん」が、悪の道に引きずり込もうとする魔玄一族から八ヶ岳観光圏のゆるキャラ「八ヶ岳ハっぴー」を助けだすというなかなかのカオスっぷりなシナリオでしたw
ホースショー ハイぶりっこちゃん
▲ハイぶりっこちゃん
ホースショー 八ヶ岳ハっぴー
▲八ヶ岳ハっぴー。
ホースショー ハっぴー おしり
▲おしりに触ると幸せになれるとかなれないとかで痴漢殺到(笑)

サクライザーショーの後には太鼓の演奏が始まりました。
ホースショー 太鼓
▲淵の音太鼓

そして、開会セレモニーです。今回ショーに登場する馬が入場します。
ホースショー 開会セレモニー 入場
▲馬の入場
ホースショー 開会セレモニー
▲開会セレモニー

続いて、チアリーディングとジャズの演奏
ホースショー チアリーディング
▲チアリーディング
ホースショー ジャズ演奏
▲ダンディーズ演奏

いよいよホースショーの始まりです。詳しくは後編で紹介します(^^)
ホースショー 外観1
▲ホースショー

ホースショーのあとはよさこいソーランの演舞、そして1,500発の花火です。
ホースショー よさこい
▲よさこいソーラン

花火は競技場の隣で打ち上がるのでかなり近いです。ワタクシ、今回は会場から離れて臨時駐車場のスパティオ小淵沢で少しだけみました。このくらい離れていると全体がよく見えますね。写真は三脚なしだったのでブレブレです(^_^;)
ホースショー 花火

ホースショー 花火

ホースショー 花火

帰りは超混雑しますので、ワタクシ、ホースショーのメインが終わってからシャトルバスに乗って駐車場まで来ました。メインが終わった時点でも帰る人ってそこそこいるようですねー。帰りのシャトルバスに乗ろうとしたら逆に来た人もいました。この人達は完全に花火だけが目当てのようですが、やっぱりメインを見ないともったいない気がします。

ホースショー後編ではメインイベントを詳しく紹介します。
ホースショー後編の記事を読む


開催日:

毎年7月下旬もしくは8月上旬頃 2014年は7月26日(土) 午後3時~9時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市小淵沢町10060-3 山梨県馬術競技場
地図で 山梨のなうマップ を表示

馬術競技場周辺だと有料です。台数も少ないです。フィオーレ小淵沢と市営駐車場だと無料でシャトルバスが通っています。シャトルバスの本数は10分おきくらいに出ています。フィオーレ小淵沢から会場まで車で5分ほどです。
ホースショー 駐車場
▲臨時駐車場、フィオーレ小淵沢
ホースショー シャトルバス
▲シャトルバス

関連記事:

ホースショー後編ではメインイベントを詳しく紹介します。
ホースショー後編の記事を読む

2011年の様子。動画あります。
2011年の記事を読む

近くの観光施設、リゾナーレ(記事はGWの花咲くリゾナーレの様子)
リゾナーレの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


7月のイベント | 17:11:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。