メインページ > スポンサー広告 > title - 思いのこもった力作プラモが集合!山梨市プラモ展示会メインページ > 7月のイベント > title - 思いのこもった力作プラモが集合!山梨市プラモ展示会




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

思いのこもった力作プラモが集合!山梨市プラモ展示会

訪問日:2014-7-13 Sun

山梨市プラモ展示会 外観

ワタクシ的ポイント:

「山梨市プラモ展示会」が、山梨県山梨市、街の駅やまなしで毎年7月に行われているイベントで、一般の人が作ったプラモデルを展示しています。全国的に見ればそれほど珍しいイベントではないと思いますが、山梨県でこの手のイベントは全然見かけないので年々注目が集まっています。

ワタクシはプラモは全然作りませんが、ガンダムシリーズならある程度知識があるので、何年か前からこちらのイベントは気になっていました。なかなか行く機会がなかったのですが、今年(2014年)ようやく行くことが出来ました。

早速中にはいってみると、カウンターの方で青いガンダムを発見!
これは、、、ヴァンフォーレ甲府仕様のガンダム、ヴァンフォーレガンダムでしょうか!? 山梨市プラモ展示会 ヴァンフォーレガンダム
▲ヴァンフォーレガンダム

展示室に向かう途中にあったのが風林火山のパネルのもとに集まるガンプラたちです。武田二十四将をイメージしたそうですが、ベースがなぜかジムやザク(ガンダムに出てくる一般パイロット用のロボット)ですw
山梨市プラモ展示会 風林火山
▲武田二十四将?

信玄公もジムとザクです。ザクの方はエースパイロット・ジョニーライデン専用ザクがベースのようです。諏訪法性の兜がお麺のように見えます。
山梨市プラモ展示会 信玄公モデル
▲ジム信玄(左)とザク信玄(右)

家臣団は信玄公以上に個性がありました。
サイコミュ兵器(超能力のような力を使った兵器)・フィンファンネル装備のザク。
山梨市プラモ展示会 νザク
▲νザク?

そして、どこからツッコめばいいか分からない家臣団(笑)
この家臣団をまとめるジム信玄も大変そうです(笑)
山梨市プラモ展示会 いろいろ間違っている
▲いろいろ間違っている家臣団

さて、おもしろ二十四将コーナー(という名前ではないですけどw)を通り過ぎると、展示室です。いくつか部門があり、小学生の部、中高校生の部、ファミリーの部、キャラクターの部、スケールの部に分かれています。キャラクターとはアニメに登場するメカなどの架空の物をプラモデル化した部門で、スケールとは実在の物をプラモデル化した部門です。人気投票を行っていて、それぞれの部門でお気に入りのプラモデルに投票する事ができます。
山梨市プラモ展示会 展示室
▲展示室

2014年に展示されたプラモの一部を紹介します。どれもこれも力作でした(^^)

ファミリー部門、ネオ・ジオング。文字通りガンダムを一捻りできる大きさですね。
山梨市プラモ展示会 ネオ・ジオング ▲ネオ・ジオング

小学生の部、水に沈んだアッガイ。ものすごく渋いシーンですが、これを小学生女子が作ったらしいです。
山梨市プラモ展示会 水没アッガイ
▲水没アッガイ

戦闘シーンのジオラマ。グフ(中央のロボット)の汚れ具合なんかも見事です。
山梨市プラモ展示会 リアル
▲戦闘シーン

ここからはキャラクターの部です。
戦国アストレイのアレンジ。うーんかっこいいです。
山梨市プラモ展示会 戦国アストレイ
▲戦国アストレイカスタム

3月に放送が終わったばかりのガンダムシリーズ、ビルドファイターズから。BFの作品はやはり結構多かったです。
山梨市プラモ展示会 BF
▲ビルドファイターズ、スタービルドストライク(左)とガンダムX魔王(右)

ガンダムの中でも高性能機「ディスティニーガンダム」と、廃品を組み合わせた低性能機「ザクタンク」の組み合わせ。性能を生かし切れないまま死んでいきそうです(笑)
山梨市プラモ展示会 ディスティニーザクタンク
▲ディスティニー・ザクタンク!?

ダブルオー、ソレスタルビーイングと人革連ティエレン。言うなればクリリン一人でグルドのいないギニュー特戦隊に挑むような状態です(笑)
山梨市プラモ展示会 ダブルオー
▲ソレスタルビーイングとティエレン

大元帥明王グフ。修羅の如きグフですね(゚д゚)!
山梨市プラモ展示会 大元帥明王グフ
▲大元帥明王グフ

現在大流行中の妖怪ウォッチとガンプラコラボ。強いのか弱いのかw
山梨市プラモ展示会 妖怪ウォッチ
▲妖怪ウォッチとガンプラコラボ

ガンプラだけではないです。
風の谷のナウシカのオウム、メーヴェ、ガンシップ
山梨市プラモ展示会 ナウシカ
▲風の谷のナウシカ

こちらはスケール部門の戦車。よくよく見ると細かいです。
山梨市プラモ展示会 戦車
▲戦車

撮った写真を後で見なおしたらガンプラに偏っていましたのでガンプラ中心になってしまいましたが(すみませんm(__)m)、他にも戦艦や電車など精巧なものがありました。

展示だけではなく、プラモの企業スペースやプラモ作成コーナーなんかもありました。
山梨市プラモ展示会 企業ブース
▲企業ブース
山梨市プラモ展示会 プラモ作成
▲プラモ作成コーナー

こういうのって知っていると結構見入ってしまいますね(^^)
興味のある方は来年以降見学、もしくはエントリーをしてみてください。


開催日:

毎年7月 2014年は7月23日(土)正午12時~午後6時/13日(日)午前9時~午後4時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県山梨市上神内川1229−1 山梨市地域交流センター街の駅やまなし
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場がないので近くのコインパーキング等をご利用ください。

関連記事:

7月には近くで花火大会が行われます。
山梨市納涼花火大会の記事を読む

2013年12月に近くで全国の武将隊が集ったイベント「元祖武田赤備祭り」が行われました。
元祖武田赤備祭りの記事を読む

ホタルの名所が近くにあります。
万力公園のホタルの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


7月のイベント | 17:35:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

