メインページ > スポンサー広告 > title - 富士川町に出来た新しい道の駅「道の駅富士川」に行ってみたメインページ > その他 > title - 富士川町に出来た新しい道の駅「道の駅富士川」に行ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

富士川町に出来た新しい道の駅「道の駅富士川」に行ってみた

訪問日:2014-7-8 Tue

道の駅富士川 外観

ワタクシ的ポイント:

道の駅富士川は、山梨県富士川町に2014年7月にオープンした新しい道の駅です。静岡県にある「道の駅富士川楽座」とは全く別の道の駅です。甲府盆地と身延方面を結ぶ国道52号沿いにあり、中部横断自動車道の増穂ICの近くにあります。さっそくオープンしたばかりの道の駅に行ってきました。

オープン初日とあり、駐車場が満車、道の駅なのに車を停めるところがない状態でした(^_^;)  開いたところにすかさず駐車します。ポイントを分けて紹介します。

富士川龍門

前情報から得ていたモニュメント「富士川龍門」は建物の裏手側の芝生広場にありました。富士川龍門は「クマさん」の愛称で知られる北杜市在住の芸術家、篠原勝之さんの作品で、釜無川と笛吹川が合流して富士川になる為の「登竜門」となるこの地を表現したそうです。
道の駅富士川 富士川龍門
▲富士川龍門
道の駅富士川 富士川龍門 見上げる
▲力強さを感じます

筒状のモニュメントになっていて中にも入れます。アトラクション的なものはありませんが、中から上を見上げると雲がかかる青空が、宇宙に浮かぶ地球のようにも見えるちょっと不思議な空間です。
道の駅富士川 富士川龍門 中
▲中にはいれます。
道の駅富士川 富士川龍門 中 見上げる
▲中から見上げると宇宙に浮かぶ地球のように見えます

藤村式建築

もう一つの特徴として中央に塔のようなモノがある変わった建物があります。これは擬洋風建築と言って、明治時代初期に日本の職人が西洋の建物を見よう見まねで作った建物のことで、山梨県では当時推奨した県令の名をとって「藤村式建築」と呼ばれています。富士川町には現在は民俗資料館として使われている藤村式建築「太鼓堂」があり、それに倣って道の駅に建てられたようです。因みに似たような建物が甲府駅北口にもあります。
道の駅富士川 藤村式
▲藤村式建築

実際に中の方に入れます。らせん階段を登っていきます。
道の駅富士川 藤村式 螺旋階段
▲らせん階段

ぐるぐる登ってそろそろ目が回りそうだと思った頃に展望台に到着します。
っといっても足場がちょこっとあるだけの空間。すごく狭いしwww そしてらせん階段が結構揺れてスリリングw
道の駅富士川 藤村式 展望
▲展望台?

むしろ展望台にいく途中にあるデッキの方が見渡しが良いです。
大法師公園の桜や神明の花火なんかがよく見えそうです(^^) 道の駅富士川 藤村式 デッキ
▲展望デッキ
道の駅富士川 デッキ 大法師公園方面
▲桜の名所・大法師公園がある山

中の様子

ではいよいよ道の駅の中の方に行ってみます。

駅の中は農産物直売所、特産品の土産コーナー、食堂とオーソドックスな内容となっています。
道の駅富士川 中
▲道の駅の中

農産物直売所には、富士川町や南アルプス市などで採れた野菜や果物が置いてあります。この時期は南アルプス市特産のプラム(すもも)や桃の季節なのでそれらもたくさんおいてありました。
道の駅富士川 直売所
▲直売コーナー

お土産コーナーではこの地域の郷土料理「みみ」や小麦まんじゅう、ねじり菓子と言った特産品や富士川町の老舗菓子が並びます。
道の駅富士川 特産
▲特産品
道の駅富士川 松月堂
▲山家焼きや栗せんべいの「松月堂」
道の駅富士川 竹林堂
▲バターカステラや塩饅頭などの「竹林堂」

富士川町といえば萌えキャラ「桜柚波(さゆは)」ちゃんがいる町です。パネルやグッズが置いてありました。名前は富士川町の名物が由来になっていて「桜」「柚子」「塩」を表しています。それにちなんで関連グッズのお菓子も「桜」「柚子」「塩」味の3種類があります。
道の駅富士川 桜柚波
▲萌えキャラ「桜柚波」
道の駅富士川 桜柚波 グッズ
▲「桜」「柚子」「塩」味のどら焼きとドーナツ

食堂「富士川キッチン」では、郷土料理「みみほうとう」やブランド魚「甲斐あかね鱒」を使ったパスタなどがいただけます。値段はちょっと高めです。
道の駅富士川 食堂
▲食堂「富士川キッチン」
道の駅富士川 メニュー
▲メニュー

食券を買う方式です。初日ということもあり、厨房は結構テンパッてましたね(^^)
ワタクシは今回「甲斐あかね鱒のクリームパスタ」を頂きました。
道の駅富士川 甲斐あかね鱒のクリームパスタ
▲甲斐あかね鱒のクリームパスタ

クリームパスタですが、あっさりした味です。甲斐あかね鱒は、ニジマスを南アルプスのきれいな水で3年かけて育てた忍沢養殖場のブランド魚です。山梨には淡水魚のブランド魚として「甲斐サーモン」というのもあります。サーモンという名ですが、こちらもニジマスです。

まとめ

先程も書きましたけど、いたってオーソドックスな道の駅でした。特徴がない、、、いや、あるんですけど、うまくアピールできてないという気がします。富士川龍門も裏手にあって気づきにくい場所にあるし、藤村式建築も使い方がイマイチ見えてこないです。お土産コーナーも、せっかく富士川町いろいろ持っているので特色が出るようにしてもいいような気もします。食堂ももうちょっとスイーツが充実していてもいいかなと感じます。
まだオープンしたばかりなのでこれからに期待ですね(^^)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県富士川町青柳町1655-3
地図で 山梨のなうマップ を表示

国道52号沿いですが、道からは見えにくい位置にあります。案内看板は出ています。藤村式建築が目印になります。駐車場は80台ほど停められます。
道の駅富士川 駐車場
▲駐車場

関連記事:

松月堂の山家焼き(ピーナッツせんべい)は逸品です
松月堂の山家焼きの記事を読む

萌えキャラ「桜柚波」ちゃんには実写版がいる
萌えキャラ「桜柚波」ちゃんの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


その他 | 17:29:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。