メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨のキャラを使ってドラクエ1の復活の呪文を作ってみたメインページ > 日記 > title - 山梨のキャラを使ってドラクエ1の復活の呪文を作ってみた

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨のキャラを使ってドラクエ1の復活の呪文を作ってみた

復活の呪文 外観

ワタクシ的ポイント:

ドラクエといえば、世界的に有名なゲームで、誰しもが聞いたことがあるゲームだと思います。その一番最初のタイトル「ドラゴンクエスト」(通称ドラクエ1)はファミコンソフトとして登場し、テレビゲームに「RPG」というジャンルを気づいた伝説のゲームです。当時はまだセーブ機能がなく、ステータスや進行情報を暗号処理にかけて20文字で表した「復活の呪文」というのを使っていました。

この「復活の呪文」を入力することによって途中から始めることができるのですが、実は暗号処理の法則さえ守れば中断でなくても「復活」することができます。
これを逆手にとって生まれた有名な暗号が「どらくえは ねとげになつて つまらない あうと」です。あのファミコン全盛期の時代にまるで未来を予言したようにも取れる復活の呪文が通るということで、これを発端として様々な「予言」の復活の呪文が生み出されました。

前置きが長くなりましたが、山梨版の「復活の呪文」を考えてみようと思い、山梨に関連するものを入れて実際に作ってみました。

今回使わせてもらったのはこちらのキャラです。
復活の呪文 ぺずら

復活の呪文 キタグッチ

ツイッター山梨クラスタでは有名なお二人、ぺずらとキタグッチです。二人は普段ケンカしてますが、実は仲がいい、そんなところを表現してみたいと思います。

さっそくファミコン版のドラクエ1を300円で購入。家にあるニューファミコンで実験を開始します。十数年ぶりにニューファミコンを起動させましたが、ちゃんと動きましたw そしていざ復活の呪文を入力、、、と思ったら使えない文字がありました。「ぱ行」と「を」「ん」です。「ぺずら」が入力できんじゃん! そこで、ぺずらの愛称「ぶた」を用いることにします。となると、キタグッチも合わせて愛称の「なす」を用いることにしました。そうすることで逆に「予言」の雰囲気が出ました。

試行錯誤を加えて最初にできた「復活の呪文」がこちらです。
復活の呪文 やや北

やや北の ナスは相生 豚の友 達だ

完全に北ではなく「やや」北とも取れるし、「やや!」と驚いているオノマトペ的な意味にも取れます。北とはもちろん甲府駅北口の事を指します。相生はぺずらの拠点がある場所です。
強さはこんな感じです。
復活の呪文 やや北 結果

レベルの割には最強の剣を装備しています。これを再現しようとすると、竜王(ラスボス)の城を逃げ回ってロトのつるぎを手に入れたのだと思いますが、そんな奴にこの剣を手に入れられたと知ったらロトも残念がるでしょうねw

上の復活の呪文だとちょっと語呂が悪いのでもう一つ作ってみました。
復活の呪文 同組 

相生の 豚と同組 北のナス 野郎

今度は語呂がぴったり合いました。本当は「同類」にしたかったのですがダメで、いろいろ探して「同組」に落ち着きました。ケンカしてても同じ穴のムジナという意味合いが込められています。
強さはこんな感じです。
復活の呪文 同組 結果

竜王に楽勝モードで勝てるレベルですが、装備は今一つです。道具にこだわらない勇者という事でしょうか(笑)

「同組」よりいい言葉がないか探していたらこちらが見つかりました。
復活の呪文 しわ友

相生の 豚としわ友 北のナス 野郎

「しわ友」とは「しわい友達」という意味です。しわいの意味は、ぺずらの辞書(ウィキペズラ)から引用すると「単語の意味:言うことを聞かなくて小憎たらしい状態や、調子にのって小生意気だったりするさま。またはそういう人をさす。 ズルイに似た意味もある。」です。二人のいつもの様子からだとぴったりの言葉ですw

ちなみに強さはこんな感じです。
復活の呪文 しわ友 結果

レベルは強いけど装備が最弱です。完全に竜王なめてますね。しわい野郎です(笑)

様子を動画にまとめたのでご覧ください。ちなみに最後に一応オチはつけてますw


関連記事:

ぺずら関係の記事
「甲州弁サイトのウィキぺずら氏 地元ラジオFM富士に電話出演」の記事を読む


「山梨で開催のツイッターのオフ会に潜入! 主催は甲州弁のウィキぺずら」の記事を読む

キタグッチ関係の記事
「山梨初?のゆるキャラオフ会 キタグッチの無尽(K3D無尽)」の記事を読む


「ほっぺちゃん祭りin甲府駅北口の表と裏(裏編・キタグッチ編) 」の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


日記 | 15:54:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

