メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨でホタルがたくさん見られるスポット 一色ホタルの里(身延町)メインページ > 6月・ホタル > title - 山梨でホタルがたくさん見られるスポット 一色ホタルの里(身延町)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨でホタルがたくさん見られるスポット 一色ホタルの里(身延町)

訪問日:2014-6-10 Tue

一色ホタル 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県身延町下部(しもべ)地区の一色は、山の方にある小さな集落で、普段は外部の人間が訪れる場所ではない所ですが、毎年6月頃になると人が集まってきます。この時期になると見られるたくさんのホタルを見ることが出来、この場所は「一色ほたるの里」と呼ばれています。その規模は山梨最大級と言ってもいいかと思います。

今年(2014年)も見頃になったようなので行ってきました。ホタルを一目見ようと平日にも関わらず多くの見物客が来ていました。県外ナンバーの車も来ていました。また、下部地区は下部温泉郷という武田信玄の隠し湯として知られている場所があり、そこの温泉宿からくる人たちもいました。

まず、来たら町営駐車場に車を停めます。そこで村の人達が歓迎してくれます。西嶋のイルミネーションといい、身延町の住民は歓迎ムードで迎えてくださるのが素晴らしいですね。
ホタル保護の目的で駐車代300円がかかりますが、道路上の川辺がホタルの観賞地になっていて、ホタル観賞ではライトが天敵なので、間違っても路上駐車はしないでください。というか、路上に街灯とか全くないので車を停めると追突される危険性大です。 一色ホタル 駐車場
▲駐車場

駐車場からちょっと川上に進んだ辺りが中流、さらに進んで集落がある辺りが上流、駐車場の川下が下流に当たりますが、訪れた時は中流あたりが一番良く飛んでいました。ホタルのピークはだいたい8時前後となっています。

ホタル撮影は難しく、携帯カメラではもちろん、デジカメでもうまく撮れません。一眼レフでようやくこの程度撮ることができました。過去のブログ写真見たら改めてドイヒーでした(;・∀・)
写真は中流あたりのです。
一色ホタル 中流

一色ホタル 中流

一色ホタル 中流

一色ホタル 中流

一色ホタル 中流

蛍の光ってずっと光っているのではなく、点滅を繰り返すのですが、点滅の周期が完全にシンクロしていて一斉についたり消えたりするんですよね。ちょっと不思議な光景です(^^)

写真だと背景がよく見えてますが、実際は真っ暗です。なのでピントがあっているのか合っていないのかは撮ってみないと分かりません。(ワタクシの技術が拙いだけかもしれませんがw)
訪れた日は曇りでしたが満月に近い夜だったので、目が慣れればライトを使わなくても歩けるレベルでした。ホタル観賞では新月のほうがいいそうですけどね(^_^;)

下流の方もきれいにでした。
一色ホタル 下流
▲下流

因みに車が通るとこんな感じになります。完全に太陽拳を喰らいます。見物客からはブーイングが飛びます。
なので、むやみやたらにライトを使ったり車で通らないようにしましょう。
一色ホタル 車のライト
▲太陽拳


見ごろ:

6月 特に午後8時~9時頃 曇りの日がベスト。
こちらのHPで観測情報流してます。→(下部観光協会 観測データ

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡身延町一色
地図で 山梨のなうマップ を表示

国道52号から県道411号に入ってまっすぐ進むと、案内係がいるのでそこに駐車します。
一色ホタル 駐車場
▲駐車場の様子。

関連記事:

2012年の様子。
2012年の記事を読む

2011年の様子。ホタル祭りや昼間の様子。
2011年の記事を読む

町中のホタル、風土伝承館杉浦医院のホタル。
昭和町押原公園のホタル記事を読む

その他県内のホタル観賞地
ホタル記事の一覧を読む

しもべ地区では5月にお祭が行われます
しもべおんせんまつりの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


6月・ホタル | 12:26:00 | トラックバック(1) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/14 09:34)
南巨摩郡身延町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-06-14 Sat 09:34:04 | ケノーベル エージェント

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。