メインページ > スポンサー広告 > title - GWのワイン試飲イベント マルスワイン祭り(笛吹市)メインページ > 5月のイベント > title - GWのワイン試飲イベント マルスワイン祭り(笛吹市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

GWのワイン試飲イベント マルスワイン祭り(笛吹市)

訪問日:2014-5-3 Sat

マルスワイン祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

マルスワイン祭りは、山梨県笛吹市石和町にある山梨マルスワイナリーで毎年GWに行われているお祭りです。マルスワイナリーのワイン試飲を始めとして、各種グルメ屋台が立ち並び、ぶどうの種飛ばしやビンゴ大会、コルクの数当てゲームなどのステージイベントも行われます。

山梨マルスワイナリーは、50年以上前に鹿児島に本社を持つ本坊酒造が洋酒生産の拠点としてこの地に設立しました。山梨でワインといえば甲州市勝沼が有名ですが、こちらの会社は韮崎市穂坂や南アルプス市白根地区で栽培されたぶどうを主に使用してワインを作っています。

お祭りの方はなかなかの盛況ぶりでした。ワタクシはいつも通りクルマなので飲めませんが(泣)
お酒のイベントは飲めないとやっぱり辛いですね(;・∀・)
マルスワイン祭り 会場
▲会場の様子

受付をしたらおつまみを頂きましたので、一人ポリポリかじってました。
マルスワイン祭り おつまみ
▲おつまみとチラシ

一杯100円~500円で少量ずついろいろなワインが楽しめます。ワインって嫌いではないんですが一本空けるほどは飲まないのでこういうイベントは大好きです。飲めればの話ですけど(;´Д`)
マルスワイン祭り ワイン
▲いろんなワインが並んでいます。
マルスワイン祭り ワイン

グルメ屋台には肉とかチーズとかワインに合いそうなものが置いてありました。とは言っても皆さん食べ物はみなさん持ち込んできている人も多かったです。
マルスワイン祭り 食べ物
▲肉とか
マルスワイン祭り 食べ物
▲パンとかチーズとか

ステージイベントはビンゴ大会やコルクの数当てゲームなどが行われていました。ぶどうの種飛ばし大会も行われたようですが、時間の都合で始まる前に撤収しました。
マルスワイン祭り ビンゴ大会
▲ビンゴ大会
マルスワイン祭り コルク数え
▲コルクの数当てゲーム。目隠しして短時間で指定された数を取り出します。

ワインの販売所の方も繁盛していました。
マルスワイン祭り 土産店
▲ワインの販売所。

ココでもワインの試飲ができるのですが、試飲の方法が面白いです。
ワインを樽から出す様子を再現していて、リアルな雰囲気を楽しむことが出来ます。お酒が飲めない人はぶどうジュースの試飲もできます。
マルスワイン祭り 樽型
▲樽から出す雰囲気を楽しめる試飲コーナー
マルスワイン祭り 樽型 試飲
▲こんな感じです。

こちらのワインは、「ヴィニョ・デ・マルス」という酒精強化ワインの食後酒(デザートワイン)です。酒精強化ワインとは、醸造過程でアルコールを添加することでアルコール度数を高めたワインの事で、保存性が高く開栓後も風味の劣化が少ないのが特徴です。1945年~2000年まであるので記念品にも使えそうです。今度買ってみよっと(^^)
マルスワイン祭り 自分の年代
▲ヴィニョ・デ・マルス

工場見学もやっていたのでそちらも見てきました。
マルスワイン祭り 工場見学
▲工場見学案内

地下貯蔵庫の中は、ワインの香りが漂うひんやりとした空間です。
マルスワイン祭り 工場見学 中
▲地下貯蔵庫の通路

通路にはお酒が登場した歴史的な出来事を描いた壁画がありました。
マルスワイン祭り 工場見学 壁画
▲壁画

地下貯蔵庫では、蔵出しワインの試飲が行われていました。
マルスワイン祭り 工場見学 蔵出し
▲蔵出しワイン試飲
マルスワイン祭り 工場見学 樽
▲樽

瓶に入ったワインを見つけました。瓶というと日本酒とか焼酎のイメージがあるのでちょっと不思議な感じがします。
マルスワイン祭り 工場見学 年代
▲瓶

工場見学自体はささっと見ると10分程度で終わります。

。。。

正直、ぼっちで飲まないでくるとやることないです(笑) まーそんな酔狂な人間はワタクシしかいないと思いますけどw

次回来るときは飲める状態で来たいと思います(; ̄∇ ̄)


開催日:

ゴールデンウィーク期間中 ※2014年は5月2日(金)~4日(日) ただし2日はプレオープンのため屋台・イベントはなし

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県笛吹市石和町山崎126 本坊酒造株式会社 山梨マルスワイナリー
大きな地図で 山梨のなうマップ を表示

最寄り駅・石和温泉駅からシャトルバスが出ています。
臨時駐車場は石和源泉足湯広場の駐車場となっています。
マルスワイン祭り シャトルバス
▲シャトルバス
マルスワイン祭り 駐車場
▲臨時駐車場(石和源泉足湯広場)

関連記事:

甲府駅北口のワイン試飲イベント
春の蔵出し!ワインバーの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


5月のイベント | 16:35:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

