メインページ > スポンサー広告 > title - レトロな酒蔵でフリーマーケット 酒蔵マーケット(山梨市)メインページ > 4月のイベント > title - レトロな酒蔵でフリーマーケット 酒蔵マーケット(山梨市)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

レトロな酒蔵でフリーマーケット 酒蔵マーケット(山梨市)

訪問日:2014-4-26 Sat

酒蔵マーケット 外観

ワタクシ的ポイント:

酒蔵マーケットは、山梨県山梨市で年2回、春と秋に行われているフリーマーケットです。山梨市にある老舗の古風あふれる酒蔵店「養老酒造」を舞台にして、手作り品やクラフト品、グルメなどが立ち並びます。かれこれ10年以上行われていますが、元々は自治体や企業が企画したものでなく、一般の女性たちが立ち上げたイベントと言う事です。そういう意味では「かつぬま朝市」と同じような経緯を持っていますね。

春の開催では夕方から夜にかけて行われます。ワタクシ、今までタイミングが合わずに行けずじまいでしたが今回ようやく春のマーケットに行くことが出来ました(^^) 夕闇に浮かぶレトロな酒造店に立ち並ぶお店は他のフリーマーケットではなかなか味わえない雰囲気がありました。

現地に到着してまず驚いたのが会場周辺がちょっとしたお祭りムードになっていることです。ママさんが子どもを連れて遊びに行く姿や近所の神社に人が集まっている様子は、イベントが根付いていないとなかなか見られない光景です。また、近隣施設が臨時駐車場として場所を貸し出している所なんかも、地域が一体となって行っているイベントなんだと感じました。

それでは、酒蔵マーケットの様子を紹介です。

酒蔵マーケットの入口です。入口付近の壁には出店の紹介が貼ってありました。この手書きがまたいい味を出してますね。
酒蔵マーケット 入口
▲入口
酒蔵マーケット 手書きの紹介
▲手書きの出店紹介

敷地内はもともとイベントスペースではないので広くなく、お店が密集した感じに並んでいます。しかしこの密集感が遊びに来た人との距離感を縮めている用に感じます(^^)
酒蔵マーケット 外側
▲敷地内に立ち並ぶお店
酒蔵マーケット 門の中
▲門の中もお店が密集しています。

お店の一角にはおむつ替えのできる場所も。こういう所は女性ならではの観点ですね(^^)
酒蔵マーケット おむつ替え
▲おむつ替えスペース

奥の方に飲食ブースも用意されています。
酒蔵マーケット 飲食ブース
▲飲食ブース
酒蔵マーケット タンドリー
▲タンドリーチキン、ウマそう(^q^)

酒造店の中もお店が出店しています。大変賑わっています。もちろん養老酒蔵もやってます。
酒蔵マーケット 蔵の中
▲お店の中にもお店が出店
酒蔵マーケット お店 お酒販売
▲養老酒蔵のお酒

2階にはお店と飲食スペースが設けられています。屋根裏部屋感が満載で、お店とお客の区別がつかないくらい密集しています(^^) 飲食スペースでは、養老酒蔵のお酒はもちろん、とりもつやおにぎり、チーズなどのおつまみ、コーヒーなどのソフトドリンクがあります。
酒蔵マーケット 2階
▲2階は屋根裏部屋!
酒蔵マーケット 二階
▲2階の飲食スペース

2階の飲食スペースで「お酒アイス」を頂きました。「お酒」と名がついてますが、お酒は風味程度しか感じなくてさっぱりとしてお子さんでも食べられる味です。
酒蔵マーケット お酒アイス
▲お酒アイス(300円)

ここからは出店の写真です。ほんの一部です。
酒蔵マーケット お店 クラフト
▲クラフト体験
酒蔵マーケット 雑貨
▲雑貨
酒蔵マーケット 雑穀
▲雑穀
酒蔵マーケット パン
▲手作りパン
酒蔵マーケット 苔
▲苔。こんなものまで(゚д゚)!

どれも面白そうなものばかりですが、一番興味をもったのがこちらでした!
酒蔵マーケット 切り紙
▲こ、、、これは。。。Σ(゚Д゚)

最近、ローカルテレビでちょこちょこ見かける、立体切り紙を作る小学生の作品ではないですか!
のりを使わずに細かいところまで動物を再現しています。しかも設計図なしで頭の中で浮かんでくるそうです。この日はお父さんと一緒に酒蔵マーケットに出店していました。普段は販売することはないようですが、この日は販売用に作品を作ったとか。せっかくなので一つ買わせていただきました(^^) 将来が楽しみですねー(色んな意味でw)。
酒蔵マーケット 切り紙
▲作品
酒蔵マーケット 切り紙 繋がってる
▲設計図なしでこんな感じで切り出しているようです。

最後は、飲食ブースとして出店していた大黒屋サンガムさんのカレーとタンドリーチキンを頂きました。辛くないけどいろんなスパイスが効いてておいしかったです。辛くないけど美味しいカレーってあるんですね。ちなみにカレーを買ったあとに隣にいたおばちゃんに漬物を(半ば強引にw)入れてもらいました。でも意外と漬け物と合う(笑) 
酒蔵マーケット カレー
▲大黒屋サンガムさんのカレーとタンドリーチキンwith半分強引に入れられた隣のおばちゃんの漬け物w

この他にも色んなモノがあるので、次回ぜひ遊びに来てはいかがでしょうか?秋開催はまたちょっと趣向が違うようですよ。


開催日:

毎年春秋の2回 ※2014年春開催は4月26日(土) 午後4時~9時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県山梨市北567 養老酒造・酒蔵櫂
大きな地図で 山梨のなうマップ を表示

酒蔵マーケット開催の看板が国道140号線ぞいにいくつか立っています。養老酒蔵の近隣施設が臨時駐車場になっています。
酒蔵マーケット 看板
▲手作り案内看板
酒蔵マーケット 駐車場
▲臨時駐車場。複数あります。

関連記事:

近くには桜のスポット、荒神山の千本桜があります。
荒神山の千本桜の記事を読む

同市では7月に花火大会があります。
山梨市納涼花火大会の記事を読む

同市にある温泉施設、はやぶさ温泉には萌えキャラがいます。
はやぶさ温泉の萌えキャラの記事を読む

同市にはホタルの名所があります。
万力公園のホタルの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


4月のイベント | 12:21:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

