メインページ > スポンサー広告 > title - 2014年6月の山梨県観光・イベント紹介メインページ > イベントカレンダー > title - 2014年6月の山梨県観光・イベント紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

2014年6月の山梨県観光・イベント紹介

あじさい 小室山妙法寺 外観
※2013年の妙法寺のあじさい

山梨県で行われる2014年6月のイベントをまとめました。

6月と言えば梅雨で祝日もないダルい月というイメージですが、山梨県では意外とイベントが多い月なのです。

農産物で言えば、さくらんぼ狩りのシーズンです。特に南アルプス市ではさくらんぼが盛んで多くの観光客が訪れます。ただし、今年(2014年)は2月の雪害による被害が出始めています。場所によってはやっていないところもあるかもしれませんのでご注意ください。
さくらんぼ狩りの記事を読む

さくらんぼと言えば、関連イベントとしてさくらんぼの種飛ばしコンテストを各地でやっています。6月8日(日)に南アルプス市で、6月14日(土)、15日(日)には笛吹川フルーツ公園で行われます。
ハッピーパークさくらんぼ祭りの記事を読む


笛吹川フルーツ公園サマーフルーツフェスティバルさくらんぼの日の記事を読む

さくらんぼ以外で忘れてはならないのがスイートコーンです。
スイートコーンは果物のように甘く、中には生のまま食べられるコーンです。なにげに山梨は、スイートコーンの生産高が長野、群馬と並び全国4位と、コーン王国でもあるのです。(H22年・農林水産省調査)そのスイートコーンの収穫祭が各地で行われ、来る人は箱で大量に買っていきます。

以下は山梨三大もろこし祭り(勝手に命名\(^o^)/)です。日程は分かり次第更新します。
道の駅とよとみのスイートコーン収穫祭→未定
甲府の中道農産物直売所のもろこしフェア→未定
市川三郷町の甘々娘収穫祭→6月14日(土)(市川三郷町
スイートコーン関係の記事を読む

果物ではありませんが、桑の実摘みイベントもあります。ベリー系の爽やかな味でジャムにするとおいしいです。6月4日(日)~15日(日)まで甲斐市にてやっています。(甲斐市観光ガイド
桑の実摘みの記事を読む

都心から近い田舎、山梨はホタルも各地で出没します。
特に多いのは身延町下部地区一色のホタルです。数え切れないほどのホタルが闇夜を飛んでいます。6月7日(土)にはお祭りも開かれますが、ホタルがいないと寂しいので情報を確認しつつ見に来てください。ホタル情報はコチラ→しもべ観光協会
一色ほたる祭りの記事を読む

身延町以外でも昭和町や山梨市の万力公園、韮崎市の小田川などでもホタルの観測をすることができます。6月5日(火)に昭和町ホタル夜会が、6月13日(金)~15日(日)には万力公園で万葉うたまつりが、6月下旬頃には小田川でほたる祭りが開かれます。昭和町ホタル夜会は今まで押原公園で行われていましたが、今年(2014年)からは風土伝承館杉浦醫院で行われます。
杉浦醫院のホタル鑑賞会の記事を読む

韮崎市のホタル祭りの記事を読む

その他ホタルスポットはこちらをご参考に!
2014年は例年より遅めのようです。
ホタル記事の一覧を読む

花のイベントもたくさんあります。

笛吹市芦川のすずらんの里ではすずらんの花が見頃を迎えています。開花が遅くなったので6月の頭くらいが見頃だということです。
こちらも開花状況を確認しながら訪れてください。開花情報はコチラ→ふえふき旬感ネット
すずらんの記事を読む

6月の花といえばあじさいです。南部町のうつぶな公園のあじさいと富士川町の妙法寺のあじさいは全国でも最大級の規模で咲くあじさいの名所です。
うつぶな公園のあじさい祭りは6月20日(金)~6月29日(日)、妙法寺のあじさい祭りは6月21日(土)~6月29日(日)となっています。
うつぶな公園あじさい祭りの記事を読む

妙法寺あじさい祭りの記事を読む

大月でも6月29日(日)にあじさいまつりが行われます。(大月市観光協会
大月のあじさいの記事を読む

その他あじさいスポットはこちらをご参考に!
あじさい記事の一覧を読む

河口湖では6月20日(金)~7月13日(月)にラベンダーを中心としたハーブフェスティバルが開かれます。期間中は模擬店の出店やライトアップが行われ、多くの観光客が訪れます。
ハーブフェスティバルの記事を読む

河口湖といえばオルゴールの森美術館のバラも6月にピークを迎えます。ヨーロッパの中世貴族の庭園をモチーフにしているのでちょっと高級感あるバラを楽しむことができます。
オルゴールの森美術館のバラの記事を読む

バラといえば北杜市にあるハイジの村のバラ祭りも忘れてはいけません。日本一長いバラの回廊があり、訪れる人を喜ばせています。6月1日~6月30日まで行われています。(ハイジの村
ハイジの村のバラの記事を読む

オレンジ色の花を咲かせるレンゲツツジの花も県内各地で見頃を迎えます。山梨市の乙女高原、韮崎市の甘利山、甲州市の三窪高原が有名です。
乙女高原のレンゲツツジの記事を読む

開花情報は韮崎市観光協会のサイトをご覧ください。
韮崎甘利山のレンゲツツジの記事を読む

その他のイベントとしては、身延町で15日(日)入山行列が行われます。日蓮上人が身延山を開山した時の様子を再現します。前日には三門にて前夜祭が行われます。(身延町観光協会
開闢会御入山行列の記事を読む

笛吹町では21日(土)、22日(日)に石和温泉クラシックカーフェスティバルが行われます。(石和温泉旅館組合

富士吉田市では30日(月)に富士山開山前夜祭が行われます。富士講の行列やお山開きの儀式が行われます。(ふじよしだ観光振興サービス
富士山開山前夜祭の記事を読む

もっと山梨のイベントを知りたいという方はワタクシのツイッターにて随時イベント情報をツイート・リツイートしています。記事に載せきれていない情報などをリアルタイムで発信します。
ツイッターアカウント「たかぽんの旅 【山梨のなう】」
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

フェイスブックページもあります。イベント情報などを個別に紹介しています。閲覧だけならフェイスブックされてなくても見られます。




旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イベントカレンダー | 15:53:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。