メインページ > スポンサー広告 > title - 富士山と関東最大級の芝桜 本栖富士芝桜まつり(富士五湖)メインページ > 5月のイベント > title - 富士山と関東最大級の芝桜 本栖富士芝桜まつり(富士五湖)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

富士山と関東最大級の芝桜 本栖富士芝桜まつり(富士五湖)

訪問日:2014-5-22 Thu

富士芝桜まつり 外観

ワタクシ的ポイント:

富士芝桜まつりは、山梨県富士河口湖町、富士五湖の一つ本栖湖付近にある富士本栖湖リゾートの観光名所です。毎年4月、5月になると80万株もの芝桜が見頃を迎え県内外から大勢の観光客が訪れる春の名所となています。天気が良ければ富士山とピンクの芝桜のコラボが楽しめます。

ワタクシも過去2度行ったことがありますが、どうもこのお祭りとの相性が悪く良いロケーションに巡りあえていません。2011年、2012年とも芝桜の生育不足で見頃になる前に終了してしまい良い写真を撮ることが出来ませんでした。
今年(2014年)こそ良い写真を撮ろうと、見頃になるまで耐えに耐え、富士山もよく見える天気の日を選んで行ってきました。

しかし、会場に向かっている矢先に富士山山頂から雲が発生。焦る気持ちを抑えてつつ急行しましたが、会場入りした時には富士山が雲隠れしてしまいました( ;∀;) やはり相性が悪い。。。

とは言っても過去2回よりずっとよい写真が撮れましたので紹介します。

車で会場入りする場合は、芝桜の会場よりちょっと遠い所に車を停めることになります。ゲートを通って徒歩でおよそ5分ほど歩きます。
富士芝桜まつり 入口
▲入口

会場までの道中にはところどころベンチがあり休憩することが出来ます。ワタクシが会場入りした8時くらいは、まだ写真のようにすいていましたが、帰りにはひっきりなしにお客さんが歩いていました。
富士芝桜まつり 歩く
▲会場までの道中

そして会場入りです。今まで入口付近に芝桜が咲いているのを見たことありませんでしたが、ぎっしりピンクになっていました。見てきて中で最も見頃でした\(^o^)/
朝イチですがすでにたくさんの見物客が来ていました。特に中国やアジア系の外国人観光客が大勢来ていました。前回来た時はそれほど感じませんでしたので、やはり富士山が世界遺産になった事で外国人観光客観光客が増えているように実感しました。
富士芝桜まつり 到着
▲会場

辺り一面がピンクのじゅうたんです。一部咲き終わった部分もありましたが見応えは十分でした(^^)
富士芝桜まつり 一面の芝桜
▲ピンク!
富士芝桜まつり 一面の芝桜
▲ピンク!
富士芝桜まつり 一面の芝桜 白
▲ホワイト&ピンク!
富士芝桜まつり うすい
▲一部咲き終わっている部分もあります。

芝桜の品種が書かれた看板もあるので、自分がきれいだったなーと思う芝桜の名前を覚えておくことが出来ます。
富士芝桜まつり 品種名
▲品種名も書いてあります。

こちらは会場にある池、竜神池前です。富士山がよく見える場所なのでカメラマンに人気の撮影スポットです。この日は絶賛雲隠れ中でしたが、一瞬だけ姿を表したので何とか富士山コラボの写真を収めることができました(^^)
富士芝桜まつり 龍神池から
▲竜神池と富士山

こちらは竜神池の反対方向から見た写真です。
富士芝桜まつり 龍神池 反対
▲竜神池と芝桜会場

竜神池周辺を散策中、クマガイソウを発見しました。実は絶滅危惧種に指定されている珍しい花です。西桂町や山中湖で見られます。
富士芝桜まつり クマガイソウ
▲クマガイソウ

会場の隅の方に展望台があります。会場全体を見渡せるということで観光客に人気の撮影スポットです。
富士芝桜まつり 展望台
▲展望台
富士芝桜まつり 外観
▲展望台から会場を一望

展望台の手前にあるこの富士山型の芝桜は富士山世界文化遺産の記念に作られたそうです。天気が良ければモノホンの富士山とのダブル富士が楽しめそうです。
富士芝桜まつり 富士山芝桜
▲富士山型の芝桜

会場には足湯コーナーも設置されています。芝桜を見ながら足湯に使ってみてはいかがでしょう(^^)
富士芝桜まつり 足湯
▲足湯コーナー(有料)

カフェもあります。せっかくなので桜にちなんでスイーツ「桜エクレール」を頂きました。甘めのクリームに酸味のあるいちごがアクセント、ほんのり桜味のするスイーツです。
富士芝桜まつり カフェ
▲芝桜を眺められる青空カフェ
富士芝桜まつり 桜エクレール
▲桜エクレール

スイーツだけでなく吉田のうどんや芝桜ラーメンなどの食事もできるフードコートもあります。ふじやまたい焼きは普通のたい焼きと違いもっちり感があってなかなかおいしいたい焼きです。
富士芝桜まつり フードコーナー
▲フードコーナー
富士芝桜まつり フードコート
▲フードコート

おみやげもこちらで買うことが出来ます。ワタクシのブログでも扱ったことのあるご当地商品がありました。
富士芝桜まつり お土産 信玄餅カントリーマーム
桔梗信玄餅カントリーマーム
富士芝桜まつり ピンクオレ
山梨ピンクオレ
富士芝桜まつり 桃エナジー
桃のエナジードリンク

ブログに残すものとしてはちょっと杭が残ってしまう天気だったので来年(2015年)こそは完璧なロケーションの時に行きたいと思います。ちなみに見頃以前に行くと咲いてない部分が多く残念な感じで終わるのであまりオススメできませんよー(2012年の記事を参考にしてください。)


開催期間:

毎年4月中旬~5月下旬 2014年は4月19日~6月1日 ※例年だと見頃はGWごろですが、2014年は5月中旬以降になりました。

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖 富士本栖湖リゾート
地図で 山梨のなうマップ を表示

駐車場は1000台くらい停められますが、見頃になるとこれでもいっぱいになり近隣の施設が臨時駐車場になることもあります。
富士芝桜まつり 駐車場
▲駐車場

関連記事:

過去の記事
2011年(育成不足)の記事を読む


2012年(見頃前)の記事を読む

毎年5月17日に本栖湖では本栖公家行列が行われます。
本栖公家行列の記事を読む

毎年8月に本栖湖では花火大会が行われます。
本栖湖神湖祭 の記事を読む

桔梗信玄餅のカントリーマーム
桔梗信玄餅のカントリーマームの記事を読む

山梨限定!桃のエナジードリンク
桃のエナジードリンクの記事を読む

富士吉田の名物、ふじやまたいやきとは?
ふじやまたいやきの記事を読む

山梨の新しいジュース、山梨ピンクオレとは?
山梨ピンクオレの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


5月のイベント | 18:06:14 | トラックバック(1) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

旅番組で見たことあります!
投稿日時:2014-06-02 月 22:03:33
投稿者:ドライブ お勧めスポットさん
([ドライブ お勧めスポットさんのサイト] [ドライブ お勧めスポット さんにメール] [コメント編集])
初めまして!
絶景ですね!素晴らしい景色を
『足湯に浸かりながら』なんて贅沢ですね!
一度は見てみたい、訪れたい場所です。
癒されました。
Re: 旅番組で見たことあります!
投稿日時:2014-06-04 水 09:12:06
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
ドライブ お勧めスポットさん、こんにちは!

芝桜祭りは山梨の観光スポットしては数少ない全国的に知られている所で、よく旅番組に使われています。
ぜひとも一度遊びに来てくださーい\(^o^)/
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/25 09:22)
南都留郡富士河口湖町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-05-25 Sun 09:22:08 | ケノーベル エージェント

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。