メインページ > スポンサー広告 > title - 戒壇廻り・暗闇を手探りで進んで鍵を探せ!甲斐善光寺(甲府市)メインページ > 寺院・神社・史跡 > title - 戒壇廻り・暗闇を手探りで進んで鍵を探せ!甲斐善光寺(甲府市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

戒壇廻り・暗闇を手探りで進んで鍵を探せ!甲斐善光寺(甲府市)

訪問日:2014-5-22 Thu

善光寺 外観

ワタクシ的ポイント:

善光寺といえば多くの人が長野県にある善光寺を思い浮かべると思いますが、実は山梨県甲府市にも善光寺があります。武田信玄公が川中島の戦いの戦火を避けて信州善光寺より本尊を移したのが始まりとされていて、区別するために甲斐善光寺と呼ばれることもあります。善光寺の本尊は「阿弥陀三尊像」ですが、秘仏であり7年に一度のご開帳の時にだけしか見ることが出来ません。

甲斐善光寺にも長野と同様に「戒壇廻り(かいだんめぐり)」をすることが出来ます。戒壇廻りとは、金堂下にある「心」の字をかたどる真っ暗な通路を通って鍵を探し、触れるこで御本尊と縁が結ばれ極楽浄土に行けるというものです。
今まで聞いたことはありましたがやったことはありませんでしたので、実際に体験してきました。

やってきました甲斐善光寺。こちらは山門です。かなり大きい立派な山門です。
酒折駅や善光寺駅から歩いて来る方は通る門ですが、車で来た人は駐車場が参道となりにあるので意識して見ないととスルーしてしまいます。
善光寺 門
▲山門

こちらが参道、短いですが趣きのあって風情のある参道です。平日に来ましたが観光客は少なく静かな雰囲気です。
善光寺 参道
▲参道

こちらが本堂で金堂と呼ばれています。この中で戒壇廻りをします。仏像を拝むだけなら無料ですが、中に入るには拝観料が必要です。
善光寺 外観
▲金堂

ここから先は撮影不可なので体験話になります。

本堂の天井には二匹の巨大な龍が描かれてます。この場所は「鳴き龍」と呼ばれている場所で、手をたたくと共鳴現象が起こり、龍が鳴いているように聞こえます。

本堂の裏手の方に行くと地下に行く階段があります。そこから更に進むと。。。

完全に真っ暗ですΣ(゚Д゚)
僅かな明かりすらありません。

写真が撮れないのでイメージ写真を載せます。
善光寺 イメージ
▲完全なる闇。。。

目を閉じで歩いているのとほぼ同じ感覚、、、いや、音もないのでそれ以上の無の世界です。右も左も分からず行き止まりなのか道があるのか人がいるのかも分からりません。ここに入る前の様子だと通路自体は狭いようなので、通路の壁を頼りに文字通り手探りで進んでいきます。もちろん懐中電灯などの光が出るものは厳禁です。

本当に見つかるのか?と言うより出られるのか?と思いながら進んでいくと、金属っぽい物体を触った感触が出ました。よく触ってみると錠前のような形のようです。(この段階でも全然見えない)どうやらこれが鍵のようです。帰りもそのまま壁を伝って何とか出ることが出来ました。

想像以上に真っ暗で正直ビビりました(;・∀・)
何があるのか想像ができないので、下手なお化け屋敷よりよっぽと怖かったです。でもどこか神聖な感じもする不思議な空間でした。

バス小瀬コラボ企画:

この記事は、2013年から行っているバス小瀬(バスに乗ってみんなで小瀬に行こう)とのコラボ企画です。2014年は、バス小瀬利用者が使うであろう中央線や身延線の駅周辺の観光スポットを案内する企画になっています。せっかく山梨に来るんだからサッカー観戦だけでなく、山梨のグルメやちょっとした観光スポットを楽しんでもらえればと思っています。

バス小瀬で発行しているバス小瀬新聞(2014年5月24日号)の記事からQRコードでリンクするようになっています。
2014年のコラボ企画のバックナンバー一覧はコチラ
バス小瀬コラボ企画の記事を読む

バス小瀬とは、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム試合当日、甲府駅発の臨時バスに乗ってみんなで楽しく小瀬に行こう!という集まりです。初めてスタジアムに行く方、1人でなくて応援する仲間とスタジアムに行きたい方、いっしょにサッカー談議をしたい方ぜひ利用してみてください。
詳しくはバス小瀬ブログをご覧下さい!
バス小瀬ブログへ

ワタクシも以前利用してみました。こちらはその時の記事です。
(ちなみにサッカー観戦は初めてで、一人で行ってきました(^^))
バス小瀬の記事を読む


営業時間:

午前9時~午後4時30分 拝観料大人500円、小学生250円

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市善光寺3-36-1 甲斐善光寺
地図で 山梨のなうマップ を表示

数十台停められる無料駐車場があります。
善光寺 駐車場
▲駐車場

関連記事:

県下最大の初詣スポット武田神社
武田神社の初詣の記事を読む

近くにあるバラのスポット
 東光寺のバラの記事を読む

近くにある県下最大の梅の花見スポット
不老園<の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


寺院・神社・史跡 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。